2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



ファイファンvsFFバトル終結 スクエニ河津神「ファイファンでなく、FFと呼びなさい」と子供を叱る 

スクエニ河津神「ファイファンでなく、FFと呼びなさい」と子供を叱る …任天堂社長「ファイファン(笑)」スクエニ河津神「ファイファンでなく、FFと呼びなさい」と子供を叱る …任天堂社長「ファイファン(笑)」
人気RPG「ファイナルファンタジー」などを手がけたことで知られる、スクエニの河津秋敏氏が、対談記事で、その略称を「FF(エフエフ)」と呼んでほしいと話している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


人気RPG「ファイナルファンタジー」などを手がけたことで知られる、スクエニの河津秋敏氏が、対談記事で、その略称を「FF(エフエフ)」と呼んでほしいと話している。


河津
で、わたしたちとしては
『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、
小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。

岩田
『ファイファン』(笑)。

河津
親戚の子もそうだったんですよ。
だから「『FF』と呼びなさい」と、しかりましてね(笑)。
そしたら「『ドラクエ』だってカタカナで略してるし」と。

岩田
でも、略したときに4文字じゃないと
ちょっと気持ち悪いですよね。

河津
はい。だから『FF(エフエフ)』なんです。



『ファイファン』と呼ばれて(Wii.com JP)


「ファイナルファンタジー」は、その略称を“ファイファン派”と“FF(エフエフ)”派とで大きく2分化され呼ばれてきた。今回、河津氏がそう話したことで、“エフエフ”が公式なる略称とみていいようだ。ちなみにまにあっくすは長く“ファイファン”と呼んできたので たぶん直せない)

河津秋敏氏は現在スクエニ・エグゼクティブ・プロデューサー。ファンの間では純粋な尊崇の念を込めて、“河津神”と呼ばれることもある。またスタジオベントスタッフのサイトにもこのような表記がある。由来は、『サガ』シリーズの非常に印象的なボスである「かみ」や「邪神サルーイン」になぞらえた「ゲームの仕掛人河津も神である」という洒落からきている。


FF13には ”レベル” が存在しない
PS3「ファイナルファンタジー13」
FFの新作がギャルゲっぽいと話題 女の子キャラが水着でお尻ぶつけ合い

「戦ヴァル2」“セルベリア”が予約特典で使用可能に!
第1作につながる物語 「キングダムハーツ BbS」 発売日決定
「エンド オブ エタニティ」発売日決定、予約受付スタート
パンツ丸出しでも話題 「アルトネリコ3」
テイルズ最新作「テイルズ オブ グレイセス」
“ゼルダ“最新作、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」発売日決定! …任天堂が本気出してきたよう

全世界待望の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」発売日決定
レイトン新三部作第1弾「レイトン教授と魔神の笛」
「フェイト」完全新作「エクストラ」が来年登場 限定版にはfigmaも
DS「ひぐらしのなく頃に絆」 最終「第四巻・絆」発売日決定
特典多すぎ「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」…PVも公開
「RPG ツクール DS」 Amazon.co.jp限定販売
PSP史上最強のエロゲになりそな「クイーンズブレイド スパイラルカオス」


≪ 無名女性のイラストが、オクで30万円超え …なぜ?と話題
≫ ロリ女子パワーやばい 「化物語」がTVアニメ史上最高の初動売り上げを記録


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 115420   名前:   投稿日:2009/11/06 14:42
ファイファン(笑)

 115422   名前:   投稿日:2009/11/06 14:47
ロマサガ2のリメイクまだでつか
コメントはしたみたいだが

 115423   名前:   投稿日:2009/11/06 14:48
見なかったことにしよう。

 115424   名前:   投稿日:2009/11/06 14:49
ファイファン厨ざまぁwww

 115425   名前:   投稿日:2009/11/06 14:50
とんだフェーラ好きみたいだな

 115425   名前:   投稿日:2009/11/06 14:50
ファイファン厨涙目

 115426   名前:   投稿日:2009/11/06 14:53
ファイファン厨ってなんだよw
てか今さら公式って言われてもなあ

 115427   名前:   投稿日:2009/11/06 14:55
FFじゃどのFFかわかんね

 115429   名前:   投稿日:2009/11/06 15:02
誰もファイナルファイトをFFなんて呼ばないんだからFFでいいよ
ファイファンって言ってて恥ずかしくならないのかなと毎回思う

 115430   名前:   投稿日:2009/11/06 15:03
ファイナルファイトですよね

 115431   名前:   投稿日:2009/11/06 15:04
エフッエフッ

 115432   名前:   投稿日:2009/11/06 15:04
ファイファンじゃどのファイファンかわかんね

 115433   名前:   投稿日:2009/11/06 15:11
FF15をファイファンファイブと呼ぶ馬鹿はでないですみそうか

 115434   名前:   投稿日:2009/11/06 15:14
ドラクエ9はDQNって呼ぼう!

 115435   名前:   投稿日:2009/11/06 15:18
ファイファンも4文字。

 115438   名前:   投稿日:2009/11/06 15:20
俺の周囲でファイファンなんて言うヤツ一人もいないぞ。全員エフエフだ。

 115439   名前:   投稿日:2009/11/06 15:21
エフエフ(笑)

 115440   名前:   投稿日:2009/11/06 15:22
彼女がファイファンと呼ぶんだが、いつも違和感を感じて「エフエフだろー?」と言い返す。
どうも、FF5以降辺りからやり始めた世代は「ファイファン」と呼ぶんじゃないだろうか?

所期からやってる世代が「エフエフ」と呼んでる気がするが・・・どうだろう?

 115441   名前:   投稿日:2009/11/06 15:24
うるせー的外れだ消えろ

 115442   名前:   投稿日:2009/11/06 15:39
俺は5からだがエフエフ派

 115444   名前:   投稿日:2009/11/06 15:42
KOFをいまだキンターズって呼ぶのと同レベルだな

 115445   名前:   投稿日:2009/11/06 15:42
キムタクはKKになるのか

 115446   名前:   投稿日:2009/11/06 15:43
○イパンじゃねぇっ!

 115447   名前:   投稿日:2009/11/06 15:44
ファイファンだと

パイ…パンみたいだからだよ。

 115448   名前:   投稿日:2009/11/06 15:46
スト2をストファイ2って言うやついなかった?

 115449   名前:   投稿日:2009/11/06 15:48
FF3発売の頃、小学校で6割くらいファイファンだった。
個人的印象だと、7以降から始めた人はエフエフが多そう。

 115450   名前:   投稿日:2009/11/06 15:50
ファイファンw
かっこわる・・・

 115451   名前:   投稿日:2009/11/06 15:51
次は マクドナルドから 「マクドではなくマックと呼びなさい」

 115453   名前:   投稿日:2009/11/06 16:18
小学生がファイファンって言うのはいいけど
高校生以上が言ってると凄い違和感を感じる

 115454   名前:   投稿日:2009/11/06 16:18
まだナルタジーの略称で揉めてたのか
伝われば何だっていいんだよ

 115456   名前:   投稿日:2009/11/06 16:31
メタルギアは?

友達は「メタギア」
オレは「メタルギア」か「MGS(言いにくいんだがw)」
小島組「メタル」

どう呼べばいいんだw

 115457   名前:   投稿日:2009/11/06 16:31
次からニッポンをニホンと呼びなさい

 115459   名前:   投稿日:2009/11/06 16:42
ゆとり世代では「ファイファン」って呼ぶのかwwさすが低能がいっぱいだな!!Fというこのアルファベットの文字が読めないからそういう呼び方が広まったんだろうなwww
本当に英語くらい勉強しましょうね^^
普通は「えふえふ」だろ常識的に。それにFF5には裏ワザで「えふえふ」って武器が存在するんだよね。バグ技だけど本当のことを言うとスクウェアが…おっと^q^

 115460   名前:   投稿日:2009/11/06 16:44
↑間違い低脳

 115461   名前:   投稿日:2009/11/06 16:53
ファイファンなんて初めて聞いたわ

 115462   名前:   投稿日:2009/11/06 16:57
ゆとりもエフエフつってんぞ
最近はエフエフのほうが強いんじゃねえの?
地域によって差があるのかね

 115463   名前:   投稿日:2009/11/06 17:01
FF1からの世代だが
ファイファンて初めて聞いた

 115465   名前:   投稿日:2009/11/06 17:23
ファイファンて呼び方、ビンボ臭いんだよな。
ビフテキみたいでさ。

 115467   名前:   投稿日:2009/11/06 17:38
ゆとりの方がエフエフ世代だろww
年取ってる人ほどファイファン世代なのが現実

 115476   名前:   投稿日:2009/11/06 18:06
ふぁいふぁんてなんだよバカ

 115479   名前:   投稿日:2009/11/06 18:10
ファイファンって言うと岡田 眞澄が浮かぶからFFで

 115481   名前:   投稿日:2009/11/06 18:20
小中と「エフエフ」って言ってたから
高校で「ファイファン」って言う奴に出会ったときは衝撃だった。

 115489   名前:   投稿日:2009/11/06 18:37
ファイファンって呼んでたのはスーファミ時代までじゃねーの?

今時ファイファンって聞いた事ないわ

 115495   名前:   投稿日:2009/11/06 19:27
ローマ字が分からない小学生から派生してファイファンができたと思われる

 115498   名前:   投稿日:2009/11/06 19:29
イメージ
めっちゃオタクはファイファン
そうでもない人はFF

 115500   名前:   投稿日:2009/11/06 19:38
小学校からずっとファイファンって言ってたから、今更FFって素で言えないなw

 115527   名前:   投稿日:2009/11/06 20:51
FFっつえば

フカキョン Fカップ

 115530   名前:   投稿日:2009/11/06 21:00
スクウェアの勘違いぶりがよくわかった

 115536   名前:   投稿日:2009/11/06 21:12
関東ではFF
関西ではファイファン
沖縄ではファイ・ファン・ジー

 115543   名前:   投稿日:2009/11/06 21:26
ファイファンなんていうやついねーよwww

 115547   名前:   投稿日:2009/11/06 21:32
『富士山バスター』を『富士バス』と略すなり

 115550   名前:   投稿日:2009/11/06 21:39
ゲーム雑誌で、『ファイナルファンタジー(以下FF)』
って使われてからFFと略すのが主流に・・。
FCのパッケージを見れば分かるが、
昔は英語表記が小さかった。よってファイファンは正しい。

 115551   名前:   投稿日:2009/11/06 21:44
「FF」はファイティングファンタジーが偉大過ぎるので、
ファイナルファンタジーにはもう「ファイファン」しか残っていない。

 115554   名前:   投稿日:2009/11/06 21:49
なんか歯のない爺さんがパ○パンって言ってるみたいw

 115556   名前:   投稿日:2009/11/06 21:59
別にファイナルファンタジーって認識出来ればどっちでもいいだろw

 115558   名前:   投稿日:2009/11/06 22:06
無理
ファイファンはファイファン

表記はFF
しゃべりはファイファン
大体そういうもんだろ
ゲームに限らず

 115561   名前:   投稿日:2009/11/06 22:15
ファイファン(笑)

 115569   名前:   投稿日:2009/11/06 22:49
どっちでもおkwwwwww

 115570   名前:   投稿日:2009/11/06 22:58
douでもいい。

 115571   名前:   投稿日:2009/11/06 22:58
ファイファンがゲシュタルト崩壊したw
いつからFFって言うようになったんだろ

 115576   名前:   投稿日:2009/11/06 23:17
ファイファンなんて読んでる池沼が居るのかw
普通FFだろw

 115580   名前:   投稿日:2009/11/06 23:25
ドラクエ
たむけん
たのきん
ファイファン
キムタク
ウンナン
スト2
東大
ナベツネ
モームス
国連安保理

うむ、日本語としてそこそこ統一感あるな
まあ表記としてはDQやFFでも別にいいだろうな
ELTとかそういうのも無くは無いが、いっぱいあるかと言えばあんまり思い浮かばん

 115609   名前:   投稿日:2009/11/06 23:54
ファイファンなんて呼び方してる人生まれてこの方あったことがない

 115630   名前:   投稿日:2009/11/07 00:13
ナルファン
ゴンクエ

 115649   名前:   投稿日:2009/11/07 00:28
どっちでもいいと思うけど、ゲームの呼び名を
メーカーが指定するなんてよほど嫌なんだろうな。
正直、ドラクエはいいと思うんだけどファイファンはな、
なんというかスケールが小さくなったような気がするな。

 115670   名前:   投稿日:2009/11/07 00:58
エフッwwwwwwwwエフッwwwwwwwwwwww

 115686   名前:   投稿日:2009/11/07 01:19
「ファーファー」と呼んでた俺に隙は無かったw

 115706   名前:   投稿日:2009/11/07 02:18
小学生をしかるって大人気なさ過ぎないか?

 115710   名前:   投稿日:2009/11/07 02:23
と言うか、ファイファンと言われたのは、ファイナルファイトと区別をつける為に、ついた名前。

決してFFの略称はスクエアが先に考えついたことではない件。

まぁ、どっちでもいいけど。
小学生の時は、ファイファンで通っていたよ。

 115711   名前:   投稿日:2009/11/07 02:25
好きなように呼ばせてやれよ・・・。

とりあえずFF13は絶対に買わないからw

 115723   名前:   投稿日:2009/11/07 03:10
昔からエフエフ
ファイファンとかねーわ

 115727   名前:   投稿日:2009/11/07 03:31
お前ら他人を否定することしかできないのかw
どっちでもいいだろ、ファイナルファンタジーってわかればw

 115733   名前:   投稿日:2009/11/07 03:53
そもそも略さない
え!?何?エフエフ?とかファイファン?って聞き直されて、
ファイナルファンタジーと言い直すのが面倒だ

 115743   名前:   投稿日:2009/11/07 04:53
115727>
否定するのが生きがいのゴミ共なんだからしかたないよ。

 115744   名前:   投稿日:2009/11/07 04:56
こんな下らない事でも少数派を叩く阿呆ばかりだな。

池沼はお前だカス。

 115751   名前:   投稿日:2009/11/07 05:25
コメ見て来たがファイファン否定てか馬鹿にしてる奴クズでゆとりが多そうだな!
初期からしてる奴はファイファンが多いんだよ!

 115752   名前:   投稿日:2009/11/07 05:30
え?
今時のガキも普通にファイファンと読んでるぞ
まぁ、あだ名なんだから浸透する方呼べば良いんじゃね
信者は従えば良いと思うけど

 115800   名前:   投稿日:2009/11/07 10:53
ファイファンも無いがFFも無いな
こういう4文字省略がすでにDQN

 115807   名前:   投稿日:2009/11/07 11:25
KOFとザ・キンみたいなもんか

 115962   名前:   投稿日:2009/11/07 19:35
ぱいぱん(笑)

 116104   名前:   投稿日:2009/11/08 02:41
どっちでもええわwwwwww

そんなんにこだわってるほうがアホだろwww
ゲームの中身が重要じゃないのか???

 116110   名前:   投稿日:2009/11/08 03:39
大学で初めて聞いたな、ファイファンなんて言い方は。
大学行くまでずっとエフエフだったから違和感がすご
かったな。

 116114   名前:   投稿日:2009/11/08 04:24
「ファイナル」でもいいじゃん

 116170   名前:   投稿日:2009/11/08 16:20
ケンタッキーフライドチキンはケンタのフラチンでおk?

 116206   名前:   投稿日:2009/11/08 20:56
そんなにもFFって読ませたいんだったらもう正式名称それにしとけよと

 116572   名前:   投稿日:2009/11/10 00:15
ファンファンw

 116612   名前:   投稿日:2009/11/10 02:09
そんな事言う前にゲームの名前の題頭にファイナルファンタジーってついてるゲームが多すぎじゃね?
外伝とか何でもファイナルファンタジーってさ・・・
ファイナル迎えるのはいつですかね

 125390   名前:   投稿日:2009/12/10 02:02
河津神も4文字じゃないから
カワカミと略すべきだな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 無名女性のイラストが、オクで30万円超え …なぜ?と話題
≫ ロリ女子パワーやばい 「化物語」がTVアニメ史上最高の初動売り上げを記録


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事