2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



FF13には ”レベル” が存在しない 

FF13には ”レベル” が存在しないFF13には ”レベル” が存在しない
12月17日に発売される「ファイナルファンタジーXIII」では、レベルが存在しないことが明らかになった。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


12月17日に発売される「ファイナルファンタジーXIII」では、レベルが存在しないことが明らかになった。

スクエニの大作RPG「ファイナルファンタジーXIII」がいよいよ12月17日に発売される。新キャラの情報などちょっとづつその全貌が明らかになってきているが、ネット上にアップされていた情報誌の画像によると、本作ではRPGの定番であった“レベル”が存在せず、レベルアップの変わりにキャラを強化させる「クリスタリウム」なるシステムが導入される。

アビリティを取得すると光の道が開け、新たなアビリティへの道が現れる。円形に並んでいるスキルや能力上昇から、上げたいアビリティを選ぶことで、キャラクターは強くなるシステムのよう。

参考画像


■関連 「Final Fantasy XIII Trailer TGS 2009 PV HQ」



■関連 「Final Fantasy XIII Dengeki Special Edition Trail」



FFの新作がギャルゲっぽいと話題 女の子キャラが水着でお尻ぶつけ合い

「戦ヴァル2」“セルベリア”が予約特典で使用可能に!
第1作につながる物語 「キングダムハーツ BbS」 発売日決定
「エンド オブ エタニティ」発売日決定、予約受付スタート
パンツ丸出しでも話題 「アルトネリコ3」
テイルズ最新作「テイルズ オブ グレイセス」
“ゼルダ“最新作、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」発売日決定! …任天堂が本気出してきたよう
PS3「ファイナルファンタジー13」

全世界待望の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」発売日決定
レイトン新三部作第1弾「レイトン教授と魔神の笛」
「フェイト」完全新作「エクストラ」が来年登場 限定版にはfigmaも
DS「ひぐらしのなく頃に絆」 最終「第四巻・絆」発売日決定
特典多すぎ「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」…PVも公開
「RPG ツクール DS」 Amazon.co.jp限定販売
PSP史上最強のエロゲになりそな「クイーンズブレイド スパイラルカオス」


最も泣いたゲーム …恋愛ゲームがランク入り

≪ 「風呂に毎日入る」男8割、女9割 …5日に1回が1%
≫ 藤川ゆり 「若者は、生活保護の前に働け」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 114362   名前:   投稿日:2009/11/01 23:36
1ゲト?

 114363   名前:   投稿日:2009/11/01 23:37
ふ~ん

 114365   名前:   投稿日:2009/11/01 23:39
まーたわけわからんシステムを

 114367   名前:   投稿日:2009/11/01 23:43
ストーリーもそうだが言い換えただけの言葉が多すぎて面倒くさいぞ

 114368   名前:   投稿日:2009/11/01 23:44
自由度が格段に上がったスフィア盤的なものなら大歓迎

 114369   名前:   投稿日:2009/11/01 23:45
それ10じゃね?

 114370   名前:   投稿日:2009/11/01 23:47
はいはい、円盤円盤。

 114372   名前:   投稿日:2009/11/01 23:49
FF10もレベル無かったぞ

 114376   名前:   投稿日:2009/11/01 23:59
毎回システム変えるから覚えるのが面倒だ

 114379   名前:   投稿日:2009/11/02 00:09
ジャンクションの過ちをまた繰り返そうというのか?

 114380   名前:   投稿日:2009/11/02 00:10
まぁ変わらなくても叩くけどな

 114382   名前:   投稿日:2009/11/02 00:12
12のシステムが良かったから
それの進化版だといいな

 114383   名前:   投稿日:2009/11/02 00:12
レベル

 114384   名前:   投稿日:2009/11/02 00:13
レベルとかいいから文字の大きさを改善して

 114385   名前:   投稿日:2009/11/02 00:14
>>114379
俺はジャンクションシステム好きだったけどな。
てかこのシステムはFFⅩだな

 114387   名前:   投稿日:2009/11/02 00:17
アイテム=レベルだろどうせ
初代ゼルダと何ら変わらん

 114388   名前:   投稿日:2009/11/02 00:23
どうみても10です。本当に(ry

 114389   名前:   投稿日:2009/11/02 00:24
レベルアップさせていくのが楽しみなのにぃ・・・

 114390   名前:   投稿日:2009/11/02 00:24
気を付けろ!!!
参考画像に目を通したものなら分かると思うが新型PS3プレゼントキャンペーンと名をうった
これは違法ネットホイホイだ!
画像に表記された偽の宛先に葉書きを出すとジャンプを買わずにキャンペーン情報を知った奴らを一網打尽にされるぞ!!!!

だからおまいらは応募するなよ!!!!いいな!絶対だぞ!!!

 114391   名前:   投稿日:2009/11/02 00:27
FF2のレベル無しと
10のスフィア版と
12のアレが合わさった
システムってことかな?

 114392   名前:   投稿日:2009/11/02 00:27
わかった応募しとく

 114393   名前:   投稿日:2009/11/02 00:28
システム関係で覚える事が少ないゲームのほうが敷居は低いよね

メンドクサイから買うのやめた

 114397   名前:   投稿日:2009/11/02 00:33
FF10のスフィア盤のような感じかな?

 114401   名前:   投稿日:2009/11/02 00:45

さほど珍しくないようなシステムに、オリジナルのネーミングを当てて無理やり独自のシステムっぽさを強調している感があるな。戦闘システムもそうだけど。

 114402   名前:   投稿日:2009/11/02 00:46
ファミコンの「ホワイトライオン伝説」もレベルがなくてアイテムで強くなる
大味なので後になるほど飽きる
丁寧に作ったら面白かったんじゃないかと思う残念な作品だった
もしかしたらFF13面白いかもよ

 114403   名前:   投稿日:2009/11/02 00:47
10のスフィア盤みたいなやつなら問題なし

 114406   名前:   投稿日:2009/11/02 00:55
やりだしたら慣れるから問題なし

 114409   名前:   投稿日:2009/11/02 01:01
もうお前ら文句あるなら
黙ってFF5永遠にやってろよ

 114414   名前:   投稿日:2009/11/02 01:32
開発費を回収できるかな

 114415   名前:   投稿日:2009/11/02 01:37
なんだろ、「普通」って印象。
特に胸躍る要素じゃないな。
一応13は買うつもりではいるが、映像ゲーの域を出る予感が全くしないわ。


 114416   名前:   投稿日:2009/11/02 01:43
レベル上げすぎると角なしみたいに役立たずができるわけか

 114421   名前:   投稿日:2009/11/02 01:59
アビリティポイントみたいなものを稼いで、スキルを開けていくタイプか。
別に目新しくはないが、嫌いではない。
買う予定ないけど。

 114422   名前:   投稿日:2009/11/02 02:02
Lvがなくても、そのクリトリなんとかってシステムがLvみたいなもんだろ

 114425   名前:   投稿日:2009/11/02 02:12
パタポン2みたいなもんか

 114427   名前:   投稿日:2009/11/02 02:15
>クリスタリウム

>光の道が開け

この独特のイラッと来る言い回しはどうにかならんのか…

 114429   名前:   投稿日:2009/11/02 02:32
スフィア盤かぁ

できればキャラ別にあって最終的にみんな同じになるのじゃなきゃいいや

 114430   名前:   投稿日:2009/11/02 02:33
おまえら今のFFに何でまだ期待してるの?
いい加減気づけよ

 114432   名前:   投稿日:2009/11/02 02:48
FF10みたいなシステムなら大歓迎!!

 114434   名前:   投稿日:2009/11/02 03:10
SAGAシリーズみたいなもんだと思った

 114435   名前:   投稿日:2009/11/02 03:25
FFの定義っていったいなんなんだろうね。
ドラクエやテイルズはどのシリーズとっても誰が見てもドラクエで誰がみてもテイルズなのに。

FFってタイトル伏せたらFFってわからないよな。

 114436   名前:   投稿日:2009/11/02 03:28
114414>
ペイライン500万だ。
日本で200万売れても大赤字。

さっさと倒産すりゃいいのに。

 114437   名前:   投稿日:2009/11/02 03:30
※114435
売れることこそFFの定義・・・って言っちゃうと元も子もないかw
基本的にファイナルファンタジーという作品を作っているといよりかは、作った作品にファイナルファンタジーというタイトルをのっけている印象があるなぁ

 114440   名前:   投稿日:2009/11/02 05:05
レベルじゃね~ぞ

 114442   名前:   投稿日:2009/11/02 06:12
出た出た、まさにFFの分岐点。
いつもこのシステム変更で神か糞か決まるからなw
どちらにせよ早く出せ。

 114445   名前:   投稿日:2009/11/02 06:28
戦闘で習得できるってシステムなんだから
こんなの名称が変わっただけじぇねーか
ここのカンリ人は字も読めない気違いなのか

 114450   名前:   投稿日:2009/11/02 06:53
最終的に10や12みたいに何でも出来るパーフェクトキャラが出来るのが嫌
大量にアビリティを覚えても、FF5みたいに使える制限を付けて欲しい

 114453   名前:   投稿日:2009/11/02 08:39
情報によると、FF13には「ロール」っていうジョブ+ガンビットみたいなシステムがあって、その「ロール」を成長させる為のものがこのクリスタリウムっていうシステムらしい。クリスタリウムはロール毎に何種類もあるみたい。同じロールでもキャラによって覚えられるアビリティが変わるみたいだよ。成長の分岐も沢山あるみたいだし、単純にレベルアップで強くなる普通のRPGよりもキャラ成長の自由度は段違いで高そう。これは面白そうだわ。

 114456   名前:   投稿日:2009/11/02 09:09
とりあえず変なカタカナ使わず日本語で説明しろよ
ちゃんと子供向けに作ってんのか?

 114458   名前:   投稿日:2009/11/02 09:28
ほんと、アビリティ取得は10そのもの。

 114471   名前:   投稿日:2009/11/02 11:02
アークス

 114474   名前:   投稿日:2009/11/02 11:12
これだけは言える

FFやらないオレは勝ち組

 114478   名前:   投稿日:2009/11/02 11:26
価格が9240円(税込)って…

 114479   名前:   投稿日:2009/11/02 11:27
勝ち組ってわざわざ言うあたりが

 114481   名前:   投稿日:2009/11/02 11:28
今回のはシステム云々じゃなくて見た目が変にオタっぽくて無理

 114484   名前:   投稿日:2009/11/02 11:53
新しいことに挑戦しまくってるなぁ

 114493   名前:   投稿日:2009/11/02 13:16
懐古は黙っとけ
叩くだけならもうやらなきゃいいだろ
なんでネチネチ粘着してんだよ

ほんと、懐古は思い出補正がひどいな。
昔のFFだって思い出がなかったらクソだわ。

 114502   名前:   投稿日:2009/11/02 14:38
マナケミアみたいなやつだな

 114504   名前:   投稿日:2009/11/02 14:44
FF10と同じとか言ってるが、そもそも今までのRPGはほぼ全部同じレベルシステムだったがな。
同じものがスフィア盤としか出てない時点で、似たことをやってたのはFFしかなかったわけだ。
今後はこーゆーのがもっと増えてほしいもんだが

 114516   名前:   投稿日:2009/11/02 15:53
ていうかRPGのレベル上げ程要らないものはない。

 114526   名前:   投稿日:2009/11/02 16:15
>114385
単に野村が嫌いなだけでしょ。

 114529   名前:   投稿日:2009/11/02 16:28
ロマサガも無かったなー

 114540   名前:   投稿日:2009/11/02 16:44
RPGにレベル上げ必要ないとかいう奴もいるが。
それはもうRPGでもないし、コツコツ積み重ねあげて最強状態になるのが大好きな俺見たいのも多いわけだからな。

日本では、そういう地味に作業して最終的には圧倒するって言うのが好きな奴が多いだろう。
ただ海外向けとかも考えると、それだけって訳にもいかないんだろう。

まぁその名残というか配慮で、このシステムも名前を変えたレベル上げ的なモノには違いないけどな。
レベルでほぼ固定値と条件底上げ制度か、ポイント分配システムかの違いだが、どちらも結局段階的に強くなるものだし、そういう手順はすべての事象に共通するからな。

何事も段階踏まない奴が急に強くなるとか、普通ではありえない訳だし。(異常手段なら別だが)
それだけはどの事も大前提。
せっかちな奴もそれだけは認識せねばならん。

 114555   名前:   投稿日:2009/11/02 17:55
つラストレムナント

 114557   名前:   投稿日:2009/11/02 18:16
実は面白くないFFは4
8は糞というのがすでに定着してるが
4はガチでつまらん5、6は今でも遊べるが4は無理
4面白いという奴ははじめてのFFが4の奴つまり思い出補正
ストーリもイベント終わるごとにまるで恒例行事のように新で行く仲間と思ったら市ぬ市ぬ詐欺だしこれといった独自のシステムもないATBもバーがなくやりずらい








何がいいたいかって言うと昔のFF=最高では絶対ないってこと

 114558   名前:   投稿日:2009/11/02 18:19
レベルという言葉がないだけだろ
成長という概念があれば騒ぐようなことじゃない

 114569   名前:   投稿日:2009/11/02 19:08
まぁ、どういうシステムかもこれだけじゃ全く分からんしね。プレイすれば面白いかどうか分かるんだからいちいち騒ぐ事じゃない。ってか↑のyoutubeのムービーversusXIIIと混同してるし。

ってか、これ取り上げたのって明らかにこのブログの『あふりえいto目的』の為じゃん。

 114571   名前:   投稿日:2009/11/02 19:19
楽しいのは途中までで、終盤になるとほとんどのスキル取れちゃうんでしょ?
んでインター版で白魔導師みたいな職つけて制限つけるんですよね?

 114572   名前:   投稿日:2009/11/02 19:20
FF13やってみたいけど、レベル上げがめんどくさいんだよな~。同じフィールドでも色んな種類のモンスターが出てくればいいのに。あと大抵のRPGってフィールドがでかすぎて移動がめんどくさい。

 114577   名前:   投稿日:2009/11/02 19:27
FF10はFFじゃない
あれは別のゲームだ

 114601   名前:   投稿日:2009/11/02 20:31
FF1=D&D
FF2=ルーンクエスト

上記右側は有名なテーブルトークRPG。
元々、FFはパクリから入っているんだよね。

 114690   名前:   投稿日:2009/11/03 00:17
TRPGからRPGは始まったわけだから
パクリってのも違うような気はするな
源流があるというのか

 114694   名前:   投稿日:2009/11/03 00:22
システムは色んな工夫があるのは良いと思う。
ただギャル男とホストが世界を救うって話はもうやめてくれ

 114695   名前:   投稿日:2009/11/03 00:23
いらねぇしそんなに売れないだろ。

 114706   名前:   投稿日:2009/11/03 00:57
懐古厨とかレッテル貼ってる馬鹿はいい加減目を覚ませよw
FFはあきらかにゲームとして劣化していってるし
もうFFである必要性がない。

 114708   名前:   投稿日:2009/11/03 01:20
よしわかった攻撃力極振りだヒャッハー
イチゲキで死亡・・・
ならば防御極だ
攻撃力がスズメの涙しかもBOSSクラスが防御無視平気でしてきてモウッ・・・

個性あるものの平均的に上げてくれるLVシステムのほうがいいッス
ってかシステムよりもストーリーうんぬんでやって欲しいッス

 114722   名前:   投稿日:2009/11/03 02:14
結局レベルじゃん

 114751   名前:   投稿日:2009/11/03 11:18
FFの伝統って結局魔法の名前と召喚獣の名前だけだな。

 114760   名前:   投稿日:2009/11/03 12:17
FF13は全然萌えないなぁ・・・。

 114766   名前:   投稿日:2009/11/03 12:45
レベルを細分化してアビリティと呼んだだけ。
より面倒になったw
レベルの細分化なんて必要ないんだよ。
開発の手軽さと、無能ユーザーの救済なんだから。
レベルがなくても面白い作品を作るのは大変。

 114809   名前:   投稿日:2009/11/03 19:39
OPで神ゲーに見えた

しかしLVUPできないのはひどいな
あげていくのが楽しみなのに

 114831   名前:   投稿日:2009/11/03 23:11
>>円形に並んでいるスキルや能力上昇から、上げたいアビリティを選ぶことで、キャラクターは強くなるシステムのよう。

聖剣3みてぇだな。

 114845   名前:   投稿日:2009/11/04 00:42
ださい

 114890   名前:   投稿日:2009/11/04 07:08
OPで神ゲーに見えた>

日本のゲーマーがいかに低レベルかがわかる発言

 114901   名前:   投稿日:2009/11/04 11:40
FFはシステム変えすぎだろう。
世界設定もころころ変えるし、何作にも渡る壮大なストーリーとかなら評価も出来るのだが。
前作はなかったのと同じ感覚だから、連番つける意味あるの?

 114994   名前:   投稿日:2009/11/04 22:58
またただのスキル制にしたって話だろ?
何が不満なんだ?
それなら発売してもやるなよ!

 115065   名前:   投稿日:2009/11/05 09:42
114901>

世界観が変わるのは別にかまわんし連番つけるのもかまわんが

FFとついている以上FFと呼べるものにしろって所だよな。

変わってないのは魔法やアイテムの名前位で核であるシステム部分が毎回別物だからな。

だから嫌悪感を抱く者も多いんだろう。

 115734   名前:   投稿日:2009/11/07 04:02
へーオブリビョンでもぱくったのかな?

 115745   名前:   投稿日:2009/11/07 04:57
もうFFじゃないから。

 116082   名前:   投稿日:2009/11/08 00:57
あれ?PS2で出た12と映像の綺麗さはあんまかわんなくね?
それとも実物はすごいの?PS3で出す意味なくね?
なんかキャラの顔が好みじゃないなぁ。
女キャラも可愛くないし男キャラもかっこよくない。
ライトニングぐらいか。
白人、黒人はいるのにアジア人がいない、と。

ガンビットシステムはそのまま使って欲しいな。レベルがないといいつつPSPで出た7の過去話みたいなシステムだとしねる。


 116179   名前:   投稿日:2009/11/08 16:44
そもそもいらないよねこのゲーム。

いやもうゲームですらないか。

 116202   名前:   投稿日:2009/11/08 20:15
だからATBの特許をやめてくれ。
ゲームシステムよりも作中音楽の劣化のほうが気になる。

 116221   名前:   投稿日:2009/11/08 23:06
おいおいただのスキル制ってだけでこんなたくさんの愚痴?www

 116353   名前:   投稿日:2009/11/09 15:13
FF嫌いな奴相当増えたな。

ゲーム好きな奴程そう思うんだろうな。

私も大嫌いだわ。

 116485   名前:   投稿日:2009/11/09 22:03
>>116353

大嫌いならコメントするまで気にしてるところオモローwwww

嫌いならやんなきゃいいだけだろwww

他のゲームでもそうだろ?

お前の発言アホすぎやしないか?

 116498   名前:   投稿日:2009/11/09 22:12
116485

買うかカス。

 116505   名前:   投稿日:2009/11/09 22:22
116485>

自分のコメよくみろよwwww
文章めちゃくちゃで意味わかんねぇからw
日本語わかる?わかんねぇか馬鹿だもんなお前w

 116990   名前:   投稿日:2009/11/11 02:45
>>116498
>>116505

時間帯からみてほぼ同一人物wwwwwwwww

必死すぎだろおまえwwwwww

てかお前みてーなもんに買ってもらっちゃこまる、みんなおもってるぞwww

お前のほうが低脳すぎるぞ?意味分かる?厨房ちゃんwww

そんなに粘着しないでホモすぎるからwww

俺の事そんなに好きなの???w

想像して抜いとけよwwwwwwwwwwwwwww

 117040   名前:   投稿日:2009/11/11 10:04
116990>>>>>>>>>>>>>>>>>>

顔真っ赤だぞお前w
みんなって誰?w
よく居るんだよなぁ俺のバックには仲間がいっぱい居ると思い込んでる池沼w

 117125   名前:   投稿日:2009/11/11 17:45
FFって着いてなかったら良かったのに。

 118102   名前:   投稿日:2009/11/14 01:53
FF2やSaGaシリーズにも“レベル”が存在しない
今さらな話やな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「風呂に毎日入る」男8割、女9割 …5日に1回が1%
≫ 藤川ゆり 「若者は、生活保護の前に働け」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事