2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



2200枚売ってオリコン9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」 

2200枚売ってオリコン9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」2200枚売ってオリコン9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」
秋葉原を中心に活動する「うさぎのなみ平」さんが、10月12日付のオリコンデイリーで初登場9位。14日のブログで「なんだか、むなしくなっちゃったな」や「オリコンはきっとそのうち、なんの価値もないただのリア充wランキングになるだろうな」と不信感を綴っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


秋葉原を中心に活動する「うさぎのなみ平」さんが、10月12日付のオリコンシングルデイリーチャートで初登場9位にランクイン。

しかし、実際の売り上げは2200枚だったらしく、14日のブログで「なんだか、むなしくなっちゃったな」「オリコンはきっとそのうち、なんの価値もないただのリア充wランキングになるだろうな」など信感を綴っている。

「神様クレヨン」デイリーオリコン9位!(アキバで働くスク水社長のブログ)



うさぎのなみ平は、東京・秋葉原を中心に活動するボーカルユニット・ピヨラビのメンバー。ピヨラビは今年の1月にシングル「光のキャンベル」でインディーズデビューし、オリコン週間チャートで初登場34位を記録した。今回はそれに次ぐソロシングルとなる。

10/12付のデイリーチャートでは、東京・秋葉原の石丸電気でのインストアイベントを計4回開催した効果もあり、初登場9位にランクイン。売上は680枚だったという。

ところが、この結果に対して「アキバで働くスク水社長のアメブロ」の10/14の記事で管理者が意味深な発言をしている。記事には、実際にイベントで売れたのは2200枚で実質は2位だった、と書かれているのだ。ちなみにこの日のデイリー2位は、ヒルクライムの「春夏秋冬」で、売上は1936枚だった。本当に2200枚売れていて、それがすべて集計されていれば、確かに言い分通り2位に入ってもおかしくない。

ブログでは、実際のデイリーチャートで9位にランクされた結果に疑問を抱いたようで、この結果に対してオリコンに問い合わせたらしい。するとオリコンから、「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表値」としたという回答が返ってきたという(原文そのまま)。

この文面から、イベントを実施した石丸電気側が実際に売れた2200枚をオリコンに通知した事実があるのは間違いなさそうだ。しかし、ブログに書かれていることが本当なら、オリコンは実際には680枚しかデイリーチャートに計上しなかったことになる。

去る7月30日には、オリコンが「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」というプレスリリースを発表し、イベント等における売上の反映に関する制約を設けることを表明していた。

今回の事例では、オリコン側で「一般消費者による購入数として十分な確証性がある」と判断されず、新制度の制約に基づいて売上が減算された可能性が高そうだ。

10/12付デイリー・うさぎのなみ平の実売は2200枚→実際は9位…オリコンの新集計制度で減算か?(The Natsu Style)
2200枚売れてオリコンチャート9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」(ガジェット通信)


■動画 「うさぎのなみ平1stシングル『神様クレヨン』」



CDマジやばい オリコン週間チャート、20位が史上初の3000枚割れ
「化物語」が売上で「けいおん!」を超える
可愛すぎる11歳の少女・福原遥がCDデビュー …ネットではオリコン1位にさせよう運動も

≪ 右腕だけ異常発達しちゃったアームレスリング・チャンピオン
≫ 「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気武将を敵に回した…」 天下人三英傑、歴女に不人気


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 109385   名前:   投稿日:2009/10/15 23:40
ふーん、としか言えないな。

 109386   名前:   投稿日:2009/10/15 23:41
オリコンが瀕死状態なのは間違いないが
この人も もう少しネーミングに気を遣った方が良いのでわ。

うさぎの波平って…

 109388   名前:   投稿日:2009/10/15 23:45
オリコンなんてJASRACとおなじようなもんだろ。
偉そうな「フリ」で金儲けする合法音楽ヤクザみたいな。

 109390   名前:   投稿日:2009/10/15 23:48
完全に着うたとかitunesみたいなダウンロードが
主流になった今、もはや何の価値もないんだよな。

ここまで価値が下がっちゃうとオリコン初登場何位!!
みたいな宣伝もむしろ逆効果になりそうだしw

 109392   名前:   投稿日:2009/10/15 23:51
2、300万金もってれば、CD売り上げオリコン操作できるんだよな。
CD売り上げのみのオリコンチャートは
どんどん軽視されるようになっていくんだろうけど、
今って非常に名前を売りやすい状況なのか

 109396   名前:   投稿日:2009/10/15 23:56
集計方法変えたらしいけど。大人の事情かな

 109397   名前:   投稿日:2009/10/15 23:57
そもオリコンのランキングなんて気にしている時点でアホだろ。
自分が納得できるものを作れたらそれでいいじゃない。

いや、そらまぁ制作費くらいはペイしたいだろうから売上は大事だけどさw

 109399   名前:   投稿日:2009/10/16 00:00
オリコンってなに?

 109403   名前:   投稿日:2009/10/16 00:05
折りたたみコンテナ

 109404   名前:   投稿日:2009/10/16 00:05
そもそも石丸電気がオリコンに知らせたのかも確定情報じゃないのでは?

 109409   名前:   投稿日:2009/10/16 00:10
680枚で9位には入れるのかよwwwwwwww
俺も70万ぐらい使って一回オリコンTOP10に入っとくかなw

 109415   名前:   投稿日:2009/10/16 00:14
何とかドール作ってるオリエント工業のこと。

 109418   名前:   投稿日:2009/10/16 00:21
CD売れてた頃は1000~2000枚程度実売数と違ってても
誤差の範囲で済んでたのにな

 109420   名前:   投稿日:2009/10/16 00:26
>「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表値」とした


本来なら2位なのに担当者が恣意的にランキングを変えたなら大問題だよこれ。

 109426   名前:   投稿日:2009/10/16 00:37
お前らこういうときは否定するけどアニソンがはいってると騒ぐよな

 109428   名前:   投稿日:2009/10/16 00:40
>客観的に判断しての数値を発表値
オリコン=世論操作用捏造企業 ってことか。
ただ、オリコンてブログで名称を見るだけで何をやってる会社なのかさっぱり知らん。

 109432   名前:   投稿日:2009/10/16 01:06
つまりこれは、自分で適当に歌出して、1000枚ほど自分(身内)で買えばランクイン・・・

おれデビューのチャンスか!!


ところで昔というか全盛期は何枚ほどでランキング入れたのかな

 109433   名前:   投稿日:2009/10/16 01:06
オリコンは握手付きのイベントとか、特典目当てでの売り上げを極力排除して集計したいみたいだけどね。
この考え方もわかるけど・・・
キャラクターで売れてるタレント音楽ばっかりが上位を占める以上、純粋な音楽のランキングは難しいな。

 109439   名前:   投稿日:2009/10/16 01:15
あくまでも「推定」売上枚数だから

 109442   名前:   投稿日:2009/10/16 01:22
波平って書いてるから
男かと思った

 109447   名前:   投稿日:2009/10/16 01:39
売上が確定されてるんなら、売上でそ?
イベントで売ろうが、TVで宣伝しようが一緒じゃん

操作があるって時点で、もはやオリコンには価値ナス

 109458   名前:   投稿日:2009/10/16 02:47
提携してる店がいくつかあって、
何店かの平均取ってるとかそういう集計の仕方なんじゃねえの?

 109459   名前:   投稿日:2009/10/16 02:48

(オリコンと)提携してる店
って意味です

 109460   名前:   投稿日:2009/10/16 03:02
単純に解釈すると、
オリコンでは情報操作を公に認めたわけで、
つまりあんなモノは、公正な順位じゃなくて
企業やテレビ向けに情報操作してるって事だよね?

「推定」って付けたって、
確定売り上げを無視するなら、そう捉えられてもしょうがないよなぁ。

 109464   名前:   投稿日:2009/10/16 03:25
ようは火ねだろ?

 109468   名前:   投稿日:2009/10/16 04:15
たしかにうさぎのなみ平とか誰かわからんやつがトップテン入りするくらいなら、オリコンの存在価値はないね。

 109469   名前:   投稿日:2009/10/16 04:28
多分、イベントに参加したのが680人で売れたCDが2200枚なんだろう。
1人3枚ちょい買えば良い計算なので、「保存用・観賞用・布教用」でピッタリ。

 109470   名前:   投稿日:2009/10/16 04:39
「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」

 イベント会場における即売や音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上施策が増加傾向にありますが、オリコンのランキングではこれらも含め市場全体で売れているものを反映する方針です。これまで以上に売上をより正確に把握し、より精度の高いランキングを発表していくにあたり、今後、次のような対応を取らせていただきます。

① 弊社への売上報告は調査協力店様からのものを前提とし、弊社の調査協力店様以外でイベントや販売を行い、なおかつランキング反映をご希望される際には、弊社と販売店様の間において契約書を締結し、その後ご報告をいただいた売上につきましては反映対象とさせていただきます。

② 調査協力店様からご報告いただく売上データを精査し、一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合には、一般小売店頭での消化枚数に対し週間で3割、もしくは3,000枚までを上限とさせていただきます。

なお、上記対応は平成21年9月1日開始とさせていただきます。

 イベント販売や一般小売店以外に重点を置く商品についてのご相談や、大規模なイベント売上の集計反映につきましては極力早い段階で弊社・市場調査部へご連絡いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2009年7月30日

オリコン・リサーチ株式会社
市場調査部




だってお。2200枚の3割で660枚とされたんだな。

 109471   名前:   投稿日:2009/10/16 05:13
オリコンからしたら今の流行を反映したチャートにしたいって狙いがあって
そういう集計方法にしたのかなって思ったけど、
ファンにまとめ買いさせたければ調査協力店とやらでイベントやればいいだけっぽいから
あんま意味無いな

 109473   名前:   投稿日:2009/10/16 06:32
情報操作ってw
組織票による売り上げも十分情報操作だと思うんだけどww

ようはそういうのを極力減らすための制度でしょ?

 109477   名前:   投稿日:2009/10/16 07:08
なんだ、2200枚って少ない数を売ってやっと9位だったのかと思った。
それが700枚以下・・

 109484   名前:   投稿日:2009/10/16 07:46
だ     れ      ?
だ      れ      ?
だ       れ      ?
だ        れ      ?
だ         れ      ?
だ          れ      ?
だ           れ      ?
だ            れ      ?
だ             れ      ?
だ              れ      ?
だ               れ      ?
だ                れ      ?
だ                れ      ?
だ               れ      ?
だ              れ      ?
だ             れ      ?
だ            れ      ?
だ           れ      ?
だ          れ      ?
だ         れ      ?
だ        れ      ?
だ       れ      ?
だ      れ      ?
だ     れ      ?

 109486   名前:   投稿日:2009/10/16 07:52
昨今の「浜崎あゆみの界王拳3倍」、「ガルネクの界王拳」、アニソンキャラソンの今までにない売り上げ等、公正なチャートの存続に危機感を持っているのでは?

それかアニソン、キャラソンの売り上げに対してエイベックスから
「どうにかしろ!毎回々々熱狂的な購買力に社員の給料で太刀打ちできる訳ないだろ!破産するわ!!!」
脅された結果かも試練。

で、今回(9位)のグループ名を聞いたオリコンがアニソンだと勘違いしてマイナスしたと。

 109487   名前:   投稿日:2009/10/16 08:11
今動画見たが、
とりあえず下手。
インディーズだから編集されてないのか?

 109494   名前:   投稿日:2009/10/16 09:25
なんだ。オリコン、ちゃんと仕事してたんじゃん。
無責任に書けるブログに腹が立つな。

 109499   名前:   投稿日:2009/10/16 09:44
つまり石丸電気のイベントで購入した客は
>売上データを精査し、一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合

に当たるという事か…

でもこれオリコンの一担当者のさじ加減で順位が左右されるって どうしても批判がつきまとうだろうなー

 109503   名前:   投稿日:2009/10/16 10:13
いい加減オリコンも着ウタをランクに加算するとかすればいいのに

 109517   名前:   投稿日:2009/10/16 11:55
AKBがどれだけ計上されるか見ものだな

 109523   名前:   投稿日:2009/10/16 12:34
>たしかにうさぎのなみ平とか誰かわからんやつがトップテン入りするくらいなら、オリコンの存在価値はないね。

この理論だとデビュー前にTV出てるジャニ系やネタで出してるような芸人とかしかトップテン入りできないことになるな。
そのほうがよっぽど胡散臭い

 109525   名前:   投稿日:2009/10/16 12:46
視聴率もかなり疑わしい数字だがいまだにそれが絶対なんだよな

 109547   名前:   投稿日:2009/10/16 16:16
それでもリアルではまだまだ絶対指標

 109561   名前:   投稿日:2009/10/16 17:07
イベント売り上げで2位のはずなのにとかキモオタのオリコンに対する執着って何なのwww

 109631   名前:   投稿日:2009/10/16 19:39
オリコンって、オリジナルコンボだろ。

まあ、ジュリ参戦の件でストリートファイーターなんて全て捨てたけどさ。
二度とやらねえ。

 109664   名前:   投稿日:2009/10/16 20:40
疑惑とかとはあんま関係ないけど
鳩山のCDがランクインしそうで気持ち悪いな…

 109672   名前:   投稿日:2009/10/16 21:01
イベントで集中的に売るのは無視されてそうだな
まあそんなのがランキング上位にこられても困るからいいけど

 109682   名前:   投稿日:2009/10/16 21:13
むしろ680枚にせよ2200枚にせよ、その程度でベストテン入りできるようになっちゃったことにむなしさを感じるくらいでいて欲しいが
相対的なランキングよりも絶対的な売り上げを伸ばすために頑張る段階でしょ
たまたま上位がいなくて1位取れちゃったら満足なのかな

 109720   名前:   投稿日:2009/10/16 23:36
オリコンに注目してるのは結局アニオタくらいになっちゃったんだな。

 109733   名前:   投稿日:2009/10/17 00:19
よく分からないややこしい方法でランキング作ってるオリコンもオリコンだけど、
水曜に出た他のCDの売り上げが落ちてる月曜に発売日ずらして
更に一日にイベント何回もやってまで必死でデイリーランキング狙っといて、
それでオリコンに相手にしてもらえなかったからって
「オリコンはきっとそのうち、なんの価値もないただのリア充wランキングになるだろうな」とか
捨て台詞吐くのもかっこわるすぎだと思います

 109736   名前:   投稿日:2009/10/17 00:35
日本の音楽業界も地に落ちたなー

 109749   名前:   投稿日:2009/10/17 02:07
ランキング信用してる奴なんて今時いないだろ
集計してる所にどれだけ金を落としたかランキングでしかないんだから
つかネットでの信用率0なランキング批判をネットでされても挨拶に困る

 109795   名前:   投稿日:2009/10/17 13:26
自分は本当は2200枚売れたんだから2位なんだ!って言ったって、他の奴らもマイナスされての数なんだろ
680→2200のように2000枚台の奴らだって3~4000枚くらいいってるだろうに
限定された店舗で突発的に売れたから「これは工作活動なんじゃね?」って除外されたんじゃねーの?
オリコンを信用する訳じゃないが、オリコンにブー足れてる奴の言う事も信用できないな

 110011   名前:   投稿日:2009/10/18 05:34
2200枚売ってオリコン2位でも別の意味で虚しい
まあ音楽業界の最盛期だって新品より新古品のほうが出回ってる数多いとか言われてたし是正されつつあるのかもな

 110106   名前:   投稿日:2009/10/18 17:25
オリコンって1人が何枚買っても1枚としてしか計算しないんじゃなかったっけ?

 110237   名前:   投稿日:2009/10/18 23:49
>オリコンって1人が何枚買っても1枚としてしか計算しないんじゃなかったっけ?
ある意味常識的ではあるんだけど頼まれて買ったのも一人扱いなのだろうか
あと逆に、何枚買っても1枚だが、何回も買うのはさすがにわからないだろうなぁ、まして店変えたら

 110258   名前:   投稿日:2009/10/19 00:33
1週間で10万以上売れる歌手がもう数えるくらいしかいないしな

 110420   名前:   投稿日:2009/10/19 22:28
音楽ランキングなんて見てるやつまだいるの?

 114511   名前:   投稿日:2009/11/02 15:33
>>109426
ほんとだよなww

今のご時勢で120万枚売り上げた「千の風になって」のすごさが分かるww

 121915   名前:   投稿日:2009/11/27 18:48
ただのリア充のランキングじゃなくて
キモオタのランキングになりつつあるでしょ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 右腕だけ異常発達しちゃったアームレスリング・チャンピオン
≫ 「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気武将を敵に回した…」 天下人三英傑、歴女に不人気


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事