2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気武将を敵に回した…」 天下人三英傑、歴女に不人気 

「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気武将を敵に回した…」 天下人三英傑、歴女に不人気「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気武将を敵に回した…」 天下人三英傑、歴女に不人気
歴史好きな女性たち「歴女(れきじょ)」に、直江兼続や伊達政宗、真田幸村は人気だが、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑は不人気という。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


近頃流行の歴史好きな女性たち「歴女(れきじょ)」。武将ゆかりの地に大挙して訪れるなどの現象を生み、その経済効果に期待を寄せる自治体や企業も少なくない。

歴女ブームは、戦国武将を題材にしたゲームのヒットや、テレビドラマに人気俳優が出演したことなどで、歴史に興味を持つ若い女性が増えたことが背景にある。その影響か、名古屋城(名古屋市)では08年度の入場者が前年度より5万人増。清洲城(清須市)も、今年は4月以降、月別の入場者がずっと前年同月を上回っている。

名鉄観光サービス(名古屋市)が9月に実施した信長ゆかりの地をバスで巡る「武将観光ツアー」は、平日でも45人の定員が満席で、「歴史ブームを実感した」と担当者。

東京・神田にある歴史専門店の「時代屋」。家紋入りの携帯ストラップなどのグッズの売れ筋は兼続や政宗のほか、真田幸村、石田三成ら。三英傑は売り上げトップ10の圏外だ。天下人に駆け上がった織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。旧来の歴史ファンからは圧倒的な人気を誇るが、実は歴女には不人気なのだ。

「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回したことが嫌われています」と言う。
家紋をデザインした金太郎あめ「戦国飴(あめ)」を製造する大友産業(名古屋市中区)の加藤陽介社長(40)は生まれも育ちも愛知県。大好きな信長を売り出そうと思ったが、販売店に「三英傑は売れないからやめた方がいい」と止められた。

歴女人気の高い三成や兼続、上杉謙信らのあめを先行販売して軌道に乗せた後、三英傑も発売したものの、トップの兼続と比べると売れ行きは半分強。「歌手のGACKTさんがドラマで上杉謙信役を演じて、謙信の人気が急上昇した。誰かイケメン俳優が信長役を演じてくれれば」。加藤社長は三英傑の人気上昇を願っている。

主役の三英傑 歴女に不人気(アサヒコム)



■関連 「
独眼流聖地、「正宗さま!」とガチで興奮する女性」より

▼ものすごい量の絵馬(これで一部)


▼BASARAファンによる数え切れないほどの絵馬






伊達政宗&真田幸村がリボルテック化!
独眼流聖地、「正宗さま!」とガチで興奮する女性
「政宗さまに会いに来ました!」 若い女性の“武将萌え・聖地巡礼”ブーム …イラスト絵馬に「御英霊に失礼ではないか」との苦情も
ゲームイベントに女の子殺到! …9割が女性ファン(レキジョ)
ヲタ向け萌え米に続き、“腐女子向けのイケメン米”が登場!

≪ 2200枚売ってオリコン9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」
≫ 日テレ系で放送事故 性器モロ出し


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 109349   名前:   投稿日:2009/10/15 22:41
結局顔か

 109349   名前:   投稿日:2009/10/15 22:41
なんだって

 109350   名前:   投稿日:2009/10/15 22:48
伊達 → 実績が大した事ない、片目ただそれだけ
真田 → それ毛利勝永の活躍と勘違いしてない?
直江 → ドラマ見ただけだろ?

 109352   名前:   投稿日:2009/10/15 22:52
実際は禿げたおっさんなのにな

 109353   名前:   投稿日:2009/10/15 22:55
要するにビジュアル
史実の慎重や遍歴無視の戦国バサラ的な意味で

 109354   名前:   投稿日:2009/10/15 22:57
三英傑は有名なだけに既にビジュアルイメージが固まっちゃってるからねぇ

 109355   名前:   投稿日:2009/10/15 22:58
支持されてる歴史上の人物なんて多かれ少なかれ脚色されてるからな。
宮本武蔵や坂本竜馬だって史実よりも小説や、そこから派生した作品の影響の方が大きい。

 109356   名前:   投稿日:2009/10/15 22:59
すごいな
実際のビジュアルを美化してそこまで感情移入できるとか
暴力的も何も“戦国武将”だろ

 109357   名前:   投稿日:2009/10/15 23:02
歴史上の人物に恋してるわけではなく偉人の名を冠したキャラクターや俳優に恋してるだけのこと

 109359   名前:   投稿日:2009/10/15 23:03
昔のイケメンは今だとブサイクなんだろ。
歴女とか馬鹿か?

 109360   名前:   投稿日:2009/10/15 23:03
信長はイメージよりもずっと合理的だし
家康は老獪な狸爺のイメージとは違う短気さや人間らしさも有る
だが、秀吉の晩年の失政をフォローする事はムリだ

 109361   名前:   投稿日:2009/10/15 23:04
女だしこんなもんだろ

 109362   名前:   投稿日:2009/10/15 23:05
家康はBASARA3で盛り返す

 109366   名前:   投稿日:2009/10/15 23:14
結局発想的にはオタや腐女子と同じって事だな
好きな武将を頭の中で理想の外見に作り上げているだけ

 109368   名前:   投稿日:2009/10/15 23:17
そんなこと論じる以前に実際は全員ハゲなんだけどなwww

 109369   名前:   投稿日:2009/10/15 23:19
織田家は美女・美男の家系で有名だった。
お市の方をはじめ織田家の女性は、武将たちの間で人気が高かった。

 109370   名前:   投稿日:2009/10/15 23:19
 



            モ テ な い 男 の 僻 み

                    みたいなスレですね(笑)



 

 109371   名前:   投稿日:2009/10/15 23:19
実際はどうだったかなんてわかりゃしないのに
ゲームの影響で美男子と信じ切ってるアホ女。
こういうのをゲーム脳という。

 109372   名前:   投稿日:2009/10/15 23:20
俺は「真田幸村が好き」と言う奴は
歴史好きとは認めない!!

 109373   名前:   投稿日:2009/10/15 23:23
歴史に興味を持つ・・・ちがうよね。

 109374   名前:   投稿日:2009/10/15 23:23
歴史の人物もこいつらみたいな売女に好かれるために生きていたわけじゃないだろ

 109375   名前:   投稿日:2009/10/15 23:24
女性は物事を一方向からだけ考える人間が多数を占めているように思う
時代背景や諸侯のこと当時の武士社会制度etc・・・を考えてないし知ろうともしていないんだろう、歴史というのは多方面から見てやっとその実像が掴めて来るものなのに
単純に現代の美化されたキャラクターを見て「かっこいいから好き」なだけの人間が多すぎる

ただ、自分らの巣の中でやる分にはいいが、その程度で歴オタの住処を荒らそうなどとは努々考えてくれるな

 109376   名前:   投稿日:2009/10/15 23:25
信長秀吉はまだしも
>家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回した
何これwwww
こんなんで嫌われるとか家康さんかわいそうですwww

歴史上の人物を創作のビジュアルで評価してる奴なんてこんなもんか

 109377   名前:   投稿日:2009/10/15 23:25
女に人気が出る武将ほど、史実で大した奴はいない。

 109378   名前:   投稿日:2009/10/15 23:26
歴女で俺の好きな武将
鍋島直茂を知ってる奴がいると思えない

 109379   名前:   投稿日:2009/10/15 23:26
志半ばに死ぬからそこに興味を惹かれる
ある意味母性のようなもの

 109381   名前:   投稿日:2009/10/15 23:35
女は物事の上っ面しか見てないっていう良い例だな

>家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回したことが嫌われています

てめえらに人気がある武将なんて家康の知ったこっちゃねぇw

 109382   名前:   投稿日:2009/10/15 23:36
>>109378

鍋島直茂を知ってる奴を求めることが無理。
一連ゲームに出てないからなー。
でも、一番好きだと言うのなら知られてなくてよかったんじゃないか?
やってる不義理さは

鍋島>徳川>羽柴

の順だろうし。

 109384   名前:   投稿日:2009/10/15 23:39
こんなんで「女は馬鹿だ」
ましてや「売女」呼ばわりとか
女に縁の無い馬鹿共だらけですな。

 109387   名前:   投稿日:2009/10/15 23:43
109384>>

燃料運搬乙。

 109398   名前:   投稿日:2009/10/15 23:58
歴女ってしょせん
バサラとかゲームファンのゆとりだけだろ

 109401   名前:   投稿日:2009/10/16 00:01
ゆとり世代だけじゃなくて、ちゃんとした教育を受けてるはずの女も同様だから「あいたたた・・・」なんじゃないかw

 109406   名前:   投稿日:2009/10/16 00:06
歴女と自負してる割には、歴史なんて「戦国」と「幕末」しか知らないのが、そもそもちゃんちゃらおかしい。

 109407   名前:   投稿日:2009/10/16 00:07
× 歴女
○ 腐女子

ただの腐女子だから

 109410   名前:   投稿日:2009/10/16 00:10
”イケメン”と誤認され墓参りされる奴らも草葉の下で苦笑いだろうな。

 109411   名前:   投稿日:2009/10/16 00:11
わかるよ。ジャニがやれば蒲生氏郷が大人気になるんだろ。
直江兼続や伊達政宗なんざ無能な世襲議員に過ぎないから。

 109412   名前:   投稿日:2009/10/16 00:12
気持ち悪い

 109413   名前:   投稿日:2009/10/16 00:12
ここの管 理人って記事の選び方が上手いよな。
ヲタがコメが増える増えるw

 109414   名前:   投稿日:2009/10/16 00:13
まぁ女だし、しょせんそんなもんでしょ?

女は歴史が好きじゃなくそれに出てくる男が好き。
スポーツだってルール知らないのに遼君ファンとサッカーの
なんちゃら王子とか女らしいよね。

物事の真理を見ようとするのが男。うわべだけで流されるのが女。

 109416   名前:   投稿日:2009/10/16 00:15
×物事の真理を見ようとするのが男。

○物事の真理をわかったつもりになってるのが男。

 109417   名前:   投稿日:2009/10/16 00:17
>物事の真理を見ようとするのが男(キリッ


なにこの馬鹿。

 109419   名前:   投稿日:2009/10/16 00:25
そもそも歴女てかわいいん?
別に不細工ならいいじゃないか!

 109423   名前:   投稿日:2009/10/16 00:31
まぁ入り口が何であれ国の歴史に興味を持つのは良いことだ。
今は上杉謙信をズリネタとする女子も10年後には児玉神社に
参拝するようになるかもしれない。

 109427   名前:   投稿日:2009/10/16 00:37
信長は面白で不健康そう
秀吉はガリヤセでキモイ
家康はデブ

と、社会の教科書に絵があるからなぁ。

 109431   名前:   投稿日:2009/10/16 00:58
歴女(笑)

ただの史実無視のビジュアル先行なBASARA腐女子だろw
失笑だわw

まあ三傑で家康だけは昔から人気無いからそれはわかってやろう

 109435   名前:   投稿日:2009/10/16 01:08
すごい記事が漢字でいっぱい

 109440   名前:   投稿日:2009/10/16 01:15
嘘臭い記事だな。

歴女なんて本当に存在するの?

 109441   名前:   投稿日:2009/10/16 01:17
※109371
高説たれてるけど、ゲーム脳って疑似科学だよ

 109448   名前:   投稿日:2009/10/16 01:42
男女とか関係なくて、自分が好きな武将の良いところだけしか見ようとしないで、悪い部分は徹底的に無視や否定する人とは歴史の話はしたくないな。
良い部分も悪い部分も認めて、その上で好きになってほしいなと思うけどね。

 109451   名前:   投稿日:2009/10/16 01:50
歴女っつーかBASARAが好きなだけじゃねーのか?

 109452   名前:   投稿日:2009/10/16 01:59
結局、ゲーム内でのイケメン度とかだろ。

実際にどんなやつだったかなんて、こんなやつらに意味も持たない。
消えちまえ。日本の歴史を何だと思ってるんだ

 109453   名前:   投稿日:2009/10/16 02:07
去年のテレビ放送で、日本人が好む武将のNO1が「織田信長」だった。
でも織田信長の思想を理解して選んだのか疑問。
非常に合理的で、利に叶わない物は排除していく思想を持っている。
俺はそこが好きだから、背が低いとか貧相とか気にならない。
ちなみに俺の父親が死んだ時、俺は無宗教を通す為、墓も作らず位牌とかそういった物もない。
女にやった。
以後、仏教的な三回忌やそういった付き合いもしてない。

これが合理的無宗教論者。

 109461   名前:   投稿日:2009/10/16 03:09
>>これが合理的無宗教論者(キリッ




ただの風習破壊自己満足野郎だろ

 109465   名前:   投稿日:2009/10/16 03:27
明らかにどっかのゲームのせいだろ。
まぁ三成、謙信はともかく、
兼続ほどの家老ならほかにも沢山いた。

 109467   名前:   投稿日:2009/10/16 03:49
>>これが合理的無宗教論者。

信長は死んだ家老の平手政秀の為に寺を建立して弔ったんだぞ。
お前が死んだんならそれでもいいだろうが父親は無宗教なのか?
そうじゃないならお前の自己満足だよ。

 109472   名前:   投稿日:2009/10/16 06:16
キャラの人気投票みたいなもんだろ?
俺だって性格の良しあしにかかわらずルイズたんが好きだああああああああああああ

 109476   名前:   投稿日:2009/10/16 07:04
石田三成が人気なんだな
ちょっと意外

 109479   名前:   投稿日:2009/10/16 07:18
天下統一後も伊達が徳川の息子を姦計にはめて、
自殺に追い込んだ事実も知ってて、伊達に萌えてるんかね。

くっそ汚いぞ、伊達。

 109481   名前:   投稿日:2009/10/16 07:28
みんなごめん、おれ、賢狼のホロ擬人化にやられた口で、歴女を責められない!><

 109482   名前:   投稿日:2009/10/16 07:35
直江兼続は大事な場面で悉く致命的な失敗をしているからね。
真田 信繁は創作と史実がごっちゃになった存在だし。
信長はむしろ戦略面では中世最高の武将でしょうね。

無双とBASARAが正史だと思っている大馬鹿野郎が居るのが怖いな。

 109490   名前:   投稿日:2009/10/16 08:18
歴女では無いが、女として言わせて貰えば
歴史上の人物を女体化してエロゲにしたり、
他国の歴史小説を女体化してエロゲにしたり、
大統領を女にしてパロってエロゲにして喜んでいる
男にだけは言われなくないと思う。

 109491   名前:   投稿日:2009/10/16 08:21
↑よくぞ言った!
全くその通り!

 109495   名前:   投稿日:2009/10/16 09:29
※109490
それも一理あるとは思うが、
仮に男女共に人気のある歴史物のアニメゲームがあったとしたら、
男はその作品のグッズをあれこれかまわず買いあさり、
女は好きなキャラのグッズを作品の内外問わず買いあさる、
みたいなイメージがある。

 109498   名前:   投稿日:2009/10/16 09:39
ヨメ、とっとと成仏しろし!

 109502   名前:   投稿日:2009/10/16 10:09
腐共が戦国BASARAの影響受けてるだけだろ あほくさ

 109509   名前:   投稿日:2009/10/16 11:07
つーか戦国時代自体がショボイだろ
同年代にヨーロッパと戦争してたら確実にフルボッコ
それでキャーキャー雑魚どもではしゃいでるんだからあほだよな

 109511   名前:   投稿日:2009/10/16 11:13
ヨーロッパと比べる意味が判らん
ひたすらチョンは日本を攻撃したいだけなんですね♪

 109512   名前:   投稿日:2009/10/16 11:23
>>109511
同年代の歴史を調べてみたらどうですか?
お前が言ってる事がどれだけ恥ずかしい事かわかるから、
今は自覚すらしてないようなのでw
戦国時代()
島国の弱小国家のしょうもない歴史()
本当の事を言うとチョン扱いw
典型的な反論できないだけの低脳w

 109513   名前:   投稿日:2009/10/16 11:24
>他国の歴史小説を女体化してエロゲにしたり、
同じ男としては、一騎当○とか恋●無双でゲヘゲヘ言ってるのは正直どうかと思う。
ただそれらのキャラと、歴史的人物の評価をごっちゃにしてる男はほとんどいないと思う。
一騎当○で呂蒙の人気があっても、史実の呂蒙の人気が高いわけじゃないんだよな…orz

 109514   名前:   投稿日:2009/10/16 11:28
中世ヨーロッパ>>>戦国時代
騎士道>>>武士道
中世ヨーロッパの建築技術、城>>>戦国時代の城
中世ヨーロッパの攻城兵器>>>戦国時代の攻城兵器
白人の身体能力>>>>日本人の身体能力
剣>>>>日本刀
鎧>>>>甲冑

はぁ、しょうもな
猿の相手は疲れるなぁ、いちいち1から10まで教えてやらにゃならんのか

 109515   名前:   投稿日:2009/10/16 11:30
今日も火病は健在ですw

 109516   名前:   投稿日:2009/10/16 11:44
面倒ながら正解を書いといてやろう。

民衆の生活・治安
日本の戦国時代>>>>中世ヨーロッパ
武士道>騎士道
戦国時代の城>>中世ヨーロッパの建築技術、城
戦国時代の攻城兵器>中世ヨーロッパの攻城兵器
諜報・謀略
戦国時代>>>>>中世ヨーロッパ
日本人の身体能力>>>白人の身体能力
日本刀>>>>剣
鎧>>>>甲冑

物事を断じるなら、まず知ることが大事。

 109518   名前:   投稿日:2009/10/16 12:01
暴力的じゃない武将なんていねぇしw

 109519   名前:   投稿日:2009/10/16 12:12
チョンは毎日よくもこんなに笑わせてくれるなぁー

 109521   名前:   投稿日:2009/10/16 12:31
>日本人の身体能力>>>白人の身体能力
こいつ馬鹿だw
良くも恥ずかしげもなくこんな事いえるなぁw
まぁ日本人はゴミ屑猿民族って事だな

 109522   名前:   投稿日:2009/10/16 12:34
いいから糞酒飲んで寝てろよ屑

 109524   名前:   投稿日:2009/10/16 12:38
黄色猿のが白人より身体能力高いんだってぷぷwww
ゴミ屑日本猿ってほんと馬鹿すぎて最高www

 109528   名前:   投稿日:2009/10/16 13:29
白兵戦でびびりまくってた米兵の身体能力w

 109529   名前:   投稿日:2009/10/16 13:31
>>109524
というか白人とひとくくりにしてる時点で
西洋自体まったく理解してない池沼確定www
お薬忘れてんぞwww

 109532   名前:   投稿日:2009/10/16 14:29
そういや、源義経の名前は聞かないね
なんで?

 109533   名前:   投稿日:2009/10/16 15:18
>そういや、源義経の名前は聞かないね
>なんで?

戦国時代じゃないからじゃないかな…

 109534   名前:   投稿日:2009/10/16 15:25
※109514
実際その当時戦ってもいない国同士で優劣決めよったって、個人の主観でしかないからなぁ。
あ、当時秀吉に攻め込まれた半島の方ですか、失礼しましたw

 109541   名前:   投稿日:2009/10/16 16:03
歴女とか呼び方うぜぇよ
結局キモオタだろが

 109545   名前:   投稿日:2009/10/16 16:12
半島人が最初に西洋を一くくりにしてるんだが…突っ込んだら駄目か?

 109559   名前:   投稿日:2009/10/16 17:00
らきすたの奴等となんら変わらん

 109562   名前:   投稿日:2009/10/16 17:09
人気の指数は、ゲームキャラの見た目だけだろwwwwwwwwww

 109572   名前:   投稿日:2009/10/16 17:40
女は、「男は変態」って普段言ってるくせに、女が作った同人誌見たら、「超変態」だったw
あの話を女が考えたんだとすれば、普段エロい事ばかり考えて、オナニーでも変態想像しながらやってそう。

 109628   名前:   投稿日:2009/10/16 19:36
こんなんだから女は歴史に口を出すなと言われる

 109716   名前:   投稿日:2009/10/16 23:26
源平なんかも結構ゲームとかになってるのに何でこうならなかったんだろうか、不思議だ

 109719   名前:   投稿日:2009/10/16 23:35
大谷の頭巾めくったら超イケメンとか腐女子はやりすぎ。

まあ「西軍諸将がイケメンになったのは負けたから」なんだけど……物語的にね。
それが許されるほどに圧倒的かつ磐石の体制を築いた家康は流石だな

 109763   名前:   投稿日:2009/10/17 04:12
米109372
バサラも幸村も好きだがまさか否定理由が「幸村じゃなくて信繁だよバカ」なんて通ぶった理由じゃないよな?

米109490
すぐに反論されてるが男は女体化キャラと元ネタキャラを混同しない。あくまで同名キャラとしか認識していない。
いっぽうここで言われてる歴女なんかは混同したあげくそれを元に本来の武将まで否定するなんてクズい発言をしている。
この二者を同列に扱うのはどう考えてもおかしいだろう。

 109771   名前:   投稿日:2009/10/17 05:48
残念ながら、
ここにコメしてる大半が、『歴女』を馬鹿に出来ないな。

また、本人は『歴女』を馬鹿にしているつもりかもしれないが、武将個人を馬鹿にした発言になってるのが分からないか?

■伊達政宗
周辺大名との敵対、佐竹・蘆名連合による危機的な状況をことごとく切り抜け、確実に領地を拡大し、東北の戦国史のキーマンとなっている。
これで実績が無いのなら、日本中の大名クラスの人物の多くはこれ以上に実績が無いことになる。さらに没落・従属した家はどうする?
■真田信繁(幸村)
真田丸などの戦略構想は、例え父昌幸から託されたものとしても、実際にその指揮を取ったのは信繁。
毛利勝永は、例えば家康の馬印が倒された件を、勝永のみの武功として書いた記録や逸話は無かったはず。
毛利勝永は、今後評価されるべき武将ではあるが、信繁の功績を入れ替えるような話には繋がらない。
まさか勝永が真田丸を築いたワケもなし、勝永は勝永で戦っていた。
■直江兼続
主君の景勝は、兼続がいなければ、風評からほぼ確実に上杉の家督を継げなかった。兼続の采配あればこそ。そして謙信時代より明らかに弱体化して危機的だった上杉を支え続けた。
その後、天下人の秀吉から直々に、上杉120万石の内30万石を与えるように指示が出る人物が、『ちょっとデキる程度』で収まる人物で無いのはお分かりかと。

これらの人達が、『日本中に腐るほどいた』訳は無い。
腐るほど居たら、彼らがピックアップされる事がない。
勿論、戦国史を知らない人には知られてない武将は沢山いる。
落ち目の主家を最期まで支えたとか、天下人を翻弄させた武将などを並べれば、それこそきりが無いが、上の3方に匹敵する人物となると、ある程度数は絞られる。
※けして上の3方が一番格上だとか言ってる訳でないので悪しからず。

信繁はその時代まで生きられなかったが、政宗・兼続両名は天下泰平後、自国の領地開発にも力を入れたのを忘れてはならない。
彼らの土地は、当初見積もられた石高を、その領地開発により1.5倍以上に上昇させた。
これだけ開発できた藩は数えるほどしかいない。
こうした領地開発は、他藩も差があれど行っている。『戦国なんて』と馬鹿にしたレスに対して言うが、戦国期からの治水・開墾事業・商業政策が、今の日本の基になっている。
これを馬鹿にするなら、日本人としてどうかと思われる。

なお、例えゲーム・ドラマから入ったとしても、ちゃんと『史実の武将像』も調べている歴女の方々は、けして少なくない。

勿論そうでないのもいるが、
『どいつも史実も知らずに』という発想は宜しくない。
しかもそういう者に限って無知を披露している始末。

やはり、実在した人物ということで、wikiにも載っているし、この位の著名な家,人物の事なら詳しいサイトがいくらでもネットで見つかる。
聖地巡礼をする様な人になってくると、巡礼先の下調べや、現地&観光案内のパンフなどで、史実に触れる。
興味ある人の事だから、そりゃ気になって読むさ。
そうして段々とその人物に対する認識も付いてくる。

 109775   名前:   投稿日:2009/10/17 08:01
思うに、格好良い男キャラが気に入るとかは、男でも普通にあることのような。最も、この場合嫁とかでなく、『兄貴』だろうけど。

>109382
鍋島さんの事は…。
そういえば昔、水戸黄門で、龍造寺との事を取り上げた話があったのを、ちらっとどっかの動画で見たような…。

石田三成人気は、やはり大谷吉継との友情の逸話かな?
でも、関ヶ原での旗の意味を知って…という意見や、
他人に嫌われようとも、秀吉が評価してくれるから奉行として尽くす不器用さ、最期まで一心に豊臣に尽くす姿勢を評価ってのもあったり、色々と調べてなお深く気に入ったとかの様子だろうか?


ところで、
三成支持派と、家康支持派のぶつかりは、自分ら男の戦国好きの間でも論争になる。もはや珍しくもないよ。
三成支持、家康嫌いっていうのはどうしてもよく見掛けるよ。
その理由は、やはり『関ヶ原』に全てミックスされている。

・関ヶ原前の、秀吉死後から始まる家康の法破り。
・家康、豊臣(秀頼)をないがしろ。秀吉今際の頼みを、了解したふりして破る。
・家康の、豊臣の名を使って上杉征伐
・いくら幼少秀頼では政権不安定といえ、(結果から)どう考えても家康に大義の無い政権強奪。
・関ヶ原本戦での、家康の調略による三成陣営で日和見(戦闘不参加)をする武将達と、同じく大阪城から出陣せずに日和見する『総大将』の毛利輝元。
・豊臣に恩のあるはずの武将ばかりの家康軍勢。
・で、一握りしかまともに戦っていない三成側の驚きの奮闘。
・しかし、ここぞ!という場面でのまさかの寝返りによって、三成軍総崩れで敗北という悲劇。

やはり、不義によって歴史が決定されたということが衝撃なんだと思う。
(個人的には家康よりも、この最後の土壇場で三成を裏切った男、小早川秀秋(金吾)。秀吉とは親戚で、こういうリアルにヤバイ場面で裏切る奴のがよっぽど許せんと思うのだよね。確かに彼の経緯を調べれば、寝返りの理由は何となく分かるが、納得できない感じ)

なお、これは詳しく無いが、その後の徳川を始め勝者側で、大義名分を好き勝手捏造して伝えたという話を聞くことがある。即ち、『三成が天下を企んだ』をいうもの。

このことに強く反応する人も非常に良く見掛ける…。

実際、自分の中高時代(この頃は歴史むしろ苦手だった)には、関ヶ原は、
中学…石田三成と徳川家康が天下を狙い関ヶ原で対決
高校…秀吉の死後、石田三成が天下への野心を持ち、徳川家康がこれに反対し対立。徳川家康が見事勝利し、 太平の世に繋がる江戸幕府を開く。
って説明された。

 109786   名前:   投稿日:2009/10/17 11:30
歴女に任期の独眼流政宗だけど、
「なで斬り」をやったんだけどな。
二本松城の老若男女皆殺し。

戦国時代には「人」そのものが財産で、
めったなことに領民を虐殺したりはしない。
江戸時代と違って領民は移動できるので、逃亡されると収穫がままならなくなったからだ。

虐殺やったのは信長だけじゃないのに。

 109788   名前:   投稿日:2009/10/17 11:34
藤堂高虎が好きって言う女の子に会ってみたい


そして結婚したい

 109796   名前:   投稿日:2009/10/17 13:34
歴女キモイな

 109804   名前:   投稿日:2009/10/17 15:17
へたりあにあやまれ。

 109853   名前:   投稿日:2009/10/17 19:16
いや、日本人のほうが身体能力高かったのは本当だよ。
西洋人が背が伸びたのは近年からだし、(栄養面でね)
日本人は現代より戦国自体の方が身長高かった。
小さな村でも180cm以上の奴がゴロゴロいて、そういうデカいやつだけの斬込み部隊ってのも存在した。
江戸時代とかになると平和な世の中になったからか背が低くなった。今はその延長。

歴史好きとか言ってもなんも知らんのね。

 109967   名前:   投稿日:2009/10/18 01:57
BASARA出た時、あぁ無双の二番煎じか、まぁいいんじゃねって思ってたけど、
今回3で大谷吉継の設定見たらさすがにイラっときた。
いくらなんでも改悪しすぎ。武将への敬意とかが全くない。

 110076   名前:   投稿日:2009/10/18 14:05
信長が上司だったら最悪だよ。
こいつのパワハラは異常。
ただ、坊主だけは皆殺しにするべきだった。

 110306   名前:   投稿日:2009/10/19 03:23
政宗のなで斬り(二本松でなく小手森城)は周囲への見せしめといわれてるね。

結果は、周囲は悪い意味で伊達を恐れ、反伊達連合を促進させてしまった。何とか破るけど。また、父輝宗が二本松(畠山)義継に拉致され、父ごと義継を撃った悲劇も、これが少なからず影響しているという説もあるようで。

この件に限らず、政宗って結構失敗したり、ギリギリで生き延びた感じの部分は少なくない。

恐らく…。
政宗の人気は、そういった失敗やぎりぎりの状況を、片倉ら家臣達と乗り超えて成長していく!って感じの、なんか漫画のコンセプトみたいなところにあるんじゃないかな?

また、若気の至りの行動や、いい年こいてもバレバレの謀略を考えたりと、結構人間味がうかがえる所も、
『こいつ、しょうがねーなw』
って感じにさせるのかなと。

調べていくと、彼の趣味とか平時の逸話が随分と出てくる。
すごく好き勝手やっていて、アホなのが多い。
『(注)これでも実は当時、日本有数の文化人』と付けたくなるような話も。

・自分が将軍招いた宴会で、見事酔いつぶれ将軍の大老の膝で勝手に膝枕。家臣に引きずられて退出。将軍爆笑。
・江戸城に来た際、歩いていた老中を、唐突に『相撲しようぜ!』と広間に引っ張ってく。ちなみに年は60代。
・将軍との約束を仮病ですっぽかして川遊び。が、見事バレルが、なぜか後日将軍から季節物の瓜が届く。
・上方のテーブルマナーを知らなかったのを誤魔化す為、地元の魚(カレイやヒラメ?)は、裏表がなく両面が表だと豪語。後日見に来た上方の人の前には、見事に調理された両面が表の奇形魚の姿が!

そんな感じで、結構面白い。

 110374   名前:   投稿日:2009/10/19 16:49
歴女は何かいろいろと無理。
戦国時代と幕末だけが歴史じゃないし。
私も歴史は好きだけど、絶対に歴女と一緒にされたくない。

 110605   名前:   投稿日:2009/10/20 19:26
米110306
多分歴女は片倉小十を知らないんじゃないかと思う

 111193   名前:   投稿日:2009/10/22 14:20
米110605
知っているよ。なんせ歴女が増えた要因となったゲームに出ていて、さらに独眼武将との組み合わせも沢山あるからね・・・。

個人的には戦国ブームの次はフランス革命ブームがきてほしいが、一生こなさそう・・・あぁギロチン。

 111511   名前:   投稿日:2009/10/23 14:04
米110605

すでに上の方が答えてるけど、片倉小十を知ってるのはほぼ確実。…確かBASARAにも出てた。

むしろ、前にニュースで『今若い女性に戦国武将が人気』ってのをやってた時は、なんか一番人気という様子だった。
今も一番かは別として、上位なのでは…と。
鬼庭さんとかのが知られてないだろうな。と思う。

それより…戦国期の東北を語られる際、『戦国関係の市販の本』で、いつも無視される南部家をなんとかしてあげて欲しい…。

お家騒動による資料散逸が原因なんだろうけど、本によっては、まるでただの一豪族・国人かのような扱い…。
むしろ、津軽家の方が良く書かれていたりする始末。
『三日月の、丸くなるまで南部領』
と謳われたほどの領を持っていた東北の有力大名のはずなんだが…。政宗が奥州王を自称した全盛期にも、別に滅ぼされた訳でもないんだが。

 114354   名前:   投稿日:2009/11/01 23:21
土作りの城は美しい さん

実に具体的で簡潔な解説だ。
私のような無知な人間にも分かりやすく、面白かったです。
歴史に造詣が深いのは、とてもいいことですね。

 120763   名前:   投稿日:2009/11/23 23:29
腐女子のせいでBASARAは変わってしまった

 122446   名前:   投稿日:2009/11/29 10:40
米114354

まさかご評価頂けるとは思ってなかったです。
むしろ、長いカキコを読んで頂いてこちらもありがとうございます。

米120763

具体的にどこが変わったと思われているのかは不明ですが、
世界観や、人との掛け合いに腐臭い等を感じるのであれば、いっそ戦国無双辺りに鞍替えしてみるか…。
もしくは、戦国モノとかはどうでも良く、あくまでカプコンのあのアクション性が良いんだ!というのであれば、それこそデビルメイクライとかの他作品へ行くしか無いかも。

 127515   名前:   投稿日:2011/05/21 19:05
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 2200枚売ってオリコン9位!「なんだか、むなしくなっちゃった」
≫ 日テレ系で放送事故 性器モロ出し


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事