2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「政宗さまに会いに来ました!」 若い女性の“武将萌え・聖地巡礼”ブーム …イラスト絵馬に「御英霊に失礼ではないか」との苦情も 

「政宗さまに会いに来ました!」“武将萌え”イラスト絵馬に関係者複雑 「御英霊に失礼ではないか」との苦情も…護国神社「政宗さまに会いに来ました!」“武将萌え”イラスト絵馬に関係者複雑 「御英霊に失礼ではないか」との苦情も…護国神社
若い女性らに広がる戦国武将ブームが凄まじく、聖地巡礼とばかりに城や神社に女性が殺到している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


戦国BASARA 其の壱 [DVD]若い女性らに広がる戦国武将ブームが凄まじく、聖地巡礼とばかりに城や神社に女性が殺到している。

つい先日、「ゲームイベントに女の子殺到! …9割が女性ファン(レキジョ)」や「ヲタ向け萌え米に続き、“腐女子向けのイケメン米”が登場!」を紹介させてもらったが、これに留まらず、「武将萌え」の女性観光客が聖地巡礼とばかりに城や神社に殺到しているそうだ。


戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。

「政宗さまに会いに来ました!!」「BASARA最高やねん!!」
宮城県護国神社の鳥居脇に置かれている絵馬納所。ここには、家内安全や学業成就などの願い事が書かれた絵馬を圧倒するように、片目に眼帯をした美少年風の政宗のイラストや、政宗ゆかりの地を訪れた喜びなどが記された絵馬が掛けられている。

「最初は何でこんなアニメ風の絵が絵馬に描かれているのか分からなかった」と話すのは、同神社権禰宜(ねぎ)の菊池重人さん。若い巫女(みこ)から、その絵が戦国武将をあやつるアクションゲーム「戦国BASARA」の主要キャラクター、伊達政宗のイラストと教えられ、同時に戦国武将ブームを知ったという。

全文は以下で。

“武将萌え”絵馬に関係者複雑 護国神社(産経新聞)


戦国BASARA」はカプコンの人気アクションゲームで、コミックスなどメディア展開されており4月からTVアニメ版がスタート。アニメーション制作はProduction I.Gが担当。織田信長役を若本規夫さんが演じるなど多数の人気声優が参加している。

アニメ化されるよりずっと前から、コスプレイヤーの間でもBASARA人気は高く、愛されている。戦国系のレイヤーはキレイな子が多い気がする。(あとコスがえろい)




■関連動画 「【HD】アニメ版 戦国BASARA オープニング 「JAP」」



腐女子に超人気の「戦国BASARA」 大ブレイクした“3つの理由”
腐女子、阿鼻叫喚 女子小学生も見るアニメ「黒執事」で主人公がいきなり女とセックス!
最近の抱き枕カバーのエロさは異常
エロエロ抱き枕カバー人気に追随! 今度は『掛け布団カバー』登場

「萌え米」 1ヶ月で2年分の売上! いい意味でメシウマ状態!!
エロゲ絵師が「あきたこまち」の米袋をデザイン 萌え化する日本の名産物
「もみまん」美少女で町おこし …今度は、少年マガジンの連載漫画
エロゲ原画師が日本代表!? 全世界100名以上の作家が集う「スター・ウォーズ画集」参加に疑問の声多数
参加者5万人! 「らき☆すた」登場の祭りにアニヲタ殺到!!

今度は萌えアニメキャラの作ったカレーが話題

いま人気のゲーム10  +最新ゲーム売上げ本数ランキング 5/18
 


≪ 「うるせえんだよ、脳天かち割るぞ」 街頭演説中の県議太ももをバットで小突いた男(22)逮捕
≫ ガンダム、半立ち


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 66682   名前:   投稿日:2009/05/21 15:12
普段はいがみあってるけど男も女もオタクってのはつくづくお互い様だって事か

 66692   名前:   投稿日:2009/05/21 15:34
意識が外に行く所が男との違いか


 66694   名前:   投稿日:2009/05/21 15:38
>>戦国系のレイヤーはキレイな子が多い気がする。

どこが?

 66696   名前:   投稿日:2009/05/21 15:41
正宗と言えば渡辺謙さんだろ?

 66697   名前:   投稿日:2009/05/21 15:46
まぁ百パーセント褒められた事では無いかも知れないけど
御英霊も平和な日本を微笑ましく(苦笑まじりに)見守ってくれるんじゃないかな?
これを機会に歴史など勉強する様になると良いよね。

 66698   名前:   投稿日:2009/05/21 15:46
そのキレイな子ってのもフォトショップ様のおかげなんですがね

 66705   名前:   投稿日:2009/05/21 16:09
アニメの武将と実在した武将は違う

 66706   名前:   投稿日:2009/05/21 16:09
日本はローカルだから英霊はいないって
月厨が言ってた

 66709   名前:   投稿日:2009/05/21 16:21
男のオタクがよくネタに出てくるが、やっぱり女のオタクもキモイというのを再認識させられた
かんなぎの神社とかにいく男共と変わらん

 66710   名前:   投稿日:2009/05/21 16:21
画像に三国が混ざってるんだが・・

 66716   名前:   投稿日:2009/05/21 16:42
そのころ冥府では、絵馬の数を競う戦い!
第二の戦国時代へ突入した!!!

 66717   名前:   投稿日:2009/05/21 16:49
そういや政宗像がいつの間にか撤去されてたんだがどこ言ったんだ?

 66737   名前:   投稿日:2009/05/21 17:34
>>綺麗なレイヤーが多い

綺麗なレイヤーしか撮らないUPしないが正解
綺麗なレイヤーなんて全体の1割いるのか?程度

 66751   名前:   投稿日:2009/05/21 18:00
「政宗さまに会いに来ました!!」とか言ってる武将萌え(笑)の腐女子www
聖地巡礼とか言ってアニメに出てきた場所を廻る萌えヲタ同様にキモイが
更に一歩進んで酷いのは・・・歴史上の人物がアニメのキャラ同様にカッコイイと
勘違いしている事
やっぱり2次元最強とか言ってる萌えヲタ同様にネタじゃなくマジなんだなと思う
とコワイわ・・・

 66753   名前:   投稿日:2009/05/21 18:07
ぶっちゃけここに参拝にくる奴は
英霊に対して参拝してるんじゃなくて
単なるオタの聖地巡礼にしかすぎない

つまりはゲームのキャラクターのためであって
実際の英霊に対する思いなんて皆無

ま、腐女子から金を巻き上げればいいだけなので
前向きにとらえて、らきすたみたいにやれば
いい活性化にはなるだろうな

 66761   名前:   投稿日:2009/05/21 18:24
とりあえず言えるのは、オタクって男女問わずキモイって事だけだな。


まぁ、この不景気に経済効果を見込めるんだから、悪い事ばかりでも無いけど。

 66779   名前:   投稿日:2009/05/21 19:14
もうタイムスリップして実際に見て来いよw

 66789   名前:   投稿日:2009/05/21 19:46
友人に教えられて、どれほどなのか探して見つけた^p^

…………。

私もBASARA好きだけど、これはないでしょ(=言=;
何、史実とゲームを混同しすぎだから((汗


あれだ、yahoo!の人気投票掲示板並に激しいよ腐女子。自重しましょうね、ホントに。

そのうち、瀬戸内方面の神社も記事に挙げられそう……orz

 66805   名前:   投稿日:2009/05/21 20:26
コスプレの集合写真の中に【ザビー】のコスプレが抜けてるよ

 66820   名前:   投稿日:2009/05/21 20:50
仙台駅前の正宗像なら
陸羽東線の岩出山駅に移動したな。

 66828   名前:   投稿日:2009/05/21 21:03
※66751
お前、空想の人物と実在の人物、どっちも同じベクトルで考えてるの?
BASARAとかもはや空想と言いたいなら分かるが、実在の人物に萌える奴と空想キャラに萌えるのきもさが同じって何かおかしくないか?

 66853   名前:   投稿日:2009/05/21 21:39
※66828
何を基準に同じベクトルなのか解からんが
「政宗さまに会いに来ました!!」って言ってアニメきゃらがカッコイイからって
どうみても史実の人物とかっこよさを同じに勘違いしてるだろ腐女子は
それに妄想ふくらましてアニメの影響でこんな巡礼なんて
行動とるのはヲタク目線じゃなかったらキモイて思うだろ
キモイ発言に反論してるとかお前腐女子かよwww

 66860   名前:   投稿日:2009/05/21 21:53
歴史上の人物に対するイメージは、
たいてい後の世のフィクションによって作られるもんだよ。
坂本龍馬→司馬遼太郎の小説
宮本武蔵→吉川英治の小説
ゲームだってアニメだっていいじゃないか。

 66882   名前:   投稿日:2009/05/21 22:40
バサラ好きの腐女子だが、さすがにこれはヒいた。
史実は史実、二次は二次で割り切って両方好きなんだが
一緒くたにして現実で二次振り回すのはやめてくれ。
地元の人に申し訳なさすぎる。
いきずきたオタは迷惑なだけなので、消えてくれんか。

 66898   名前:   投稿日:2009/05/21 22:59
戦国馬鹿等

 66914   名前:   投稿日:2009/05/21 23:32
たしかに謙信公あたりは失礼だと思うわ

 67030   名前:   投稿日:2009/05/22 05:38
苦情が正論すぎる

 67039   名前:   投稿日:2009/05/22 07:27
らきすたの絵馬はいいのか

あ、お金になれば見なかったことにするんですよね

 67067   名前:   投稿日:2009/05/22 09:50
こうやって少しでも歴史知れればいいじゃなーぃ
今の普通の女の子、戦国武将の名前なんか知らない子のほうが多いんだし。さらに、お金落すんだしどんどんやればいい

 67109   名前:   投稿日:2009/05/22 13:36
馬イクの発想だけは評価したい

 67362   名前:   投稿日:2009/05/23 01:52
実際に過去に生きて亡くなった(と思われる)人に対してのことだからなぁ
悪ノリはよくないと思うな

 67510   名前:   投稿日:2009/05/23 11:45
だが待ってほしい。

事情を知っていた巫女はレイヤーではないだろうか?

 67640   名前:   投稿日:2009/05/23 22:12
地元はなんとも思ってねーから
ていうか、出くわさないし
いい加減、マスゴミの書いたもの真に受けて、世の中わかった気になるのやめたらいいよw 

 67695   名前:   投稿日:2009/05/24 02:23
世の中分かったような気…とか色々言ってるけどさ、事実だからね
こーゆう一部のマナー?のなってない彼らのお陰で、オタクって言われてる人の印象とか地元に迷惑かけてるんだよ。

「地元は」じゃなくて「貴方が」じゃないの???あと、住んでる所離れてるからじゃない?

まぁ、最近のマスコミは過剰に書きたがるけど

 67909   名前:   投稿日:2009/05/25 18:07
>「BASARA最高やねん!!」
関係ねぇwwwwwwwwwww

 70617   名前:   投稿日:2009/06/02 21:47
結論:
戦国武将の「名前だけ」は知ってるけど、「歴史」は知らない腐った女子が生臭い手でゲーム画面相手に萌えてる時代が到来したってことだ。
それで金になるなら、ある意味経済効果?ww

 82255   名前:   投稿日:2009/07/12 18:22
かぶいていますね。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「うるせえんだよ、脳天かち割るぞ」 街頭演説中の県議太ももをバットで小突いた男(22)逮捕
≫ ガンダム、半立ち


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事