2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



当て投げは外道 ストリートファイターIV、やられるとウザイ10の事例 

“当て投げは外道!? ストリートファイターIV、やられるとウザイ10の事例"当て投げは外道!? ストリートファイターIV、やられるとウザイ10の事例
全世界で200万本を突破した「ストリートファイターIV」。対戦がメインのこのゲームでうざがられる戦い方などが話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ストリートファイターIV(特典なし)全世界で200万本を突破した「ストリートファイターIV」。対戦がメインのこのゲームでうざがられる戦い方などが話題になっている。

初期2D格闘アクションの新シリーズということもあってか、かつての「スト2」世代も多く戻ってきているといわれている「ストリートファイターIV」。

「ストIV」が全世界で200万本突破! エロスなDLCコスも

gameSparkでは海外サイトのGamesRadarにあったという「オンライン対戦で他のプレイヤーにウザがられないようにする10の心得」が紹介されている。


その1: ケンばっかり使うな
ケンが強すぎるってわけじゃないが、25人もキャラがいるのにみんなケンばかり使う。アベルやフェイロン、ダルシムなんかは一回しか見たことない。

その2: 1ラウンド(30秒)設定はやめろ
1ラウンド30秒タイマー設定で、相手を少し殴って時間切れまで逃げ続けるやつ。

その3: ハードドライブにインストールしろ
誰でもできるんだから、インストールしておくのが礼儀だ。

その4: ロビーでキックするな
本当の格闘家なら、リュウみたいにどんな相手からの挑戦も受け付けるべき。

その5: 挑発はゲームの中だけにしろボイチャで相手を挑発するのはまじでかっこ悪い。

その6: 相手が選んだキャラによって使用キャラを変えるな
カプコンはパッチで試合が始まるまで選択キャラクターを見えないようにするべき。

その7: 試合中に抜けるなどっちかが勝つまで途中抜けするな。簡単だろ。

その8: 第1ラウンドをわざと負けるな
実はうまいくせに、第1ラウンドをわざと負けて、第2ラウンドで油断した相手を本気でボコボコにする。

その9: 称号とプレイヤーアイコンをセットしろ
アイコンや称号をセットしないで、まるで完全な初心者であるかのように装っている。

その10: 当て投げをするな
ストリートファイター全シリーズを通して最もウザい技。チートでもないしカウンターできるのはわかってるがむかつことに変わりなし。

『ストリートファイターIV』のオンライン対戦でウザがられないための10の心得(gameSpark)


この10の事例を受けてネットでは、「ゲームくらい好きにやらせろ。ムキになるな。大人だろ。」「ケンより、サガット・ザンギと当たるとマジつまらん」など様々な意見で盛り上がっていた。

なかでも“10の当て投げ”に関する声が多く、ちょっとした議論となっていた。当て投げとは投げハメともいわれ、小技をガードさせ投げるというもの。スト4に限らず、こういった対戦格闘では昔から“外道”と言う者も多く、いまだ拭えない問題となっているようだ。「ゲームシステムなんだから」と擁護する者も多いが、せっかくたくさんのバリエーションによる技や手段があるのだから、いろいろ織り交ぜた方が楽しいんじゃないだろうか。


■関連動画 「STREET FIGHTERⅣ PV」



■関連 伝説の動画 「ウメハラ 背水の逆転劇」(コメント欄より)



「龍が如く3」が初日23万本の爆売れ! PS3歴代初日売上げ2位を記録
バイオ5が初週約40万本の爆裂ヒット! 販売比率「8:2」でPS3版が上回る
どこにも売ってない!? PS3新作「デモンズソウル」が異常な人気で、品切れ続出
「ストIV」が全世界で200万本突破! エロスなDLCコスも

任天堂ユーザついにぷちキレ 「任天堂のWiiソフトが半年で新作2本。酷すぎやしません?」
ドラクエ9のアマゾン・レビューがカオスすぎて全削除

これがゲーム“プレイ”画面!?と騒然 PS3「アンチャーテッド2」

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 重大な不具合判明で発売延期へ
次のドラゴンクエスト10はWii! 9の発売日も決定
「アイマスPSPが起動できません」と質問した違法?ユーザが炎上中
春の大作ゲームラッシュやばい!

 

≪ 「日本人と結婚したい…」 あの美少女が水着グラビアデビュー
≫ 「中国のネカフェがすごい」と話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 50822   名前:   投稿日:2009/03/15 19:44
スト4やったことないけど、
対戦ゲームって大変なんだな
その3以外は、誰でも勝ちたいんだからしょうがねぇじゃんって思うんだけど。
どうなのプレイヤーさん

 50823   名前:   投稿日:2009/03/15 19:57
もう最近の格闘ゲームには、多分ついていけそうにない。

 50824   名前:   投稿日:2009/03/15 19:58
こんな
ゲームで
ムキになっちゃって
どーすんの。

Byたけスィー

 50825   名前:   投稿日:2009/03/15 20:00
7とかはさすがにひどいな

 50826   名前:   投稿日:2009/03/15 20:01
>50823
これは他と比べると意外とシンプルで、
俺でもついていけてるんだぜ。
よわいけど。

 50829   名前:   投稿日:2009/03/15 20:16
まじ1はそのとおりだわ
リュウとケンしかみたことねえ
サクラなんか使ってる俺がばかばかしくなってくる

 50832   名前:   投稿日:2009/03/15 20:33
投げぬけできるのに当て投げ卑怯ってww

 50833   名前:   投稿日:2009/03/15 20:40
最近のゲーセンもかなりひどい。
対戦相手の顔を見てから対戦したり、初心者狙い撃ちのプレーヤーもいる。
オンラインでもゲーセンでもこんなくだらない勝ち負けにこだわるなら、テーブルゲームやパズルゲーム、カードゲームの方がゲームとしての本質は突いてるかも。

 50835   名前:   投稿日:2009/03/15 20:52
>50832
スト2時代、システム的な問題もあって凶悪だった当て投げのトラウマがまだ残ってるんだろう。
当て投げしないと勝てないので俺も使っているが、そういう気持ちになるのは分かる。
投げ抜けするのに、GGXXのダストくらいの余裕があれば、こういった発言も出ないと思うんだけどな。

 50836   名前:   投稿日:2009/03/15 21:28
卑怯に勝つより
堂々と負けたほうがおもしろいじゃん。
家庭用なら負けたって所持金が減るわけじゃねーし。

 50837   名前:   投稿日:2009/03/15 21:29
俺はハメ投げと言ってたな
地元のゲーセンじゃ誰でも知ってる最大のタブーだった
間違ってハメ投げしたらその後相手に近づいてワザと投げられたりとかしてたなぁ
俺自身ゲームは引退してるし当然あの頃を知らない若いやつも多いんだろね

 50839   名前:   投稿日:2009/03/15 21:36
上の動画。バイソン、バルログ、ベガの名前が間違っている事が気になる…

 50841   名前:   投稿日:2009/03/15 21:46
アメリカじゃねえのか

 50843   名前:   投稿日:2009/03/15 21:50
50839

釣り?
名前が違うのはバイソンがMタイソンと似てるからとかの
理由で4天王の名前(サガット以外)が入れ替えられたとか

 50845   名前:   投稿日:2009/03/15 22:13
>その3: ハードドライブにインストールしろ

これってどういうこと?

 50848   名前:   投稿日:2009/03/15 22:25
>50845
ロードが早くなって対戦快適。

 50850   名前:   投稿日:2009/03/15 22:27
4はどう考えてもピンが悪かったら
ロビーで蹴るだろう

結論=全部頭がおかしい奴の発想

 50854   名前:   投稿日:2009/03/15 23:03
その内ソニック連発するなとか、スクリューは投げ抜け出来ないからハメだとか言い出しそうだなw

 50855   名前:   投稿日:2009/03/15 23:04
どうでもいい話だが、関連動画のキャラ名とキャラが食い違ってるぞ

 50857   名前:   投稿日:2009/03/15 23:21
投げ当てはハマるほうが悪い
抜けられるんだから文句言うな

 50858   名前:   投稿日:2009/03/15 23:23
>>50855

人生生き急いではいけない。

 50860   名前:   投稿日:2009/03/15 23:27
スト4って結構広い層がプレイしてるから
コアなゲーマーと気軽にプレイしたいって人たち
の温度差が激しいのだろうね

 50863   名前:   投稿日:2009/03/15 23:51
リュウサガットザンギを使うやつは消えてくれ
当て投げはいい加減学習して捌け下手糞といいたい

 50868   名前:   投稿日:2009/03/16 00:17
あて投げって初めて聞いたわ


ケン、リュウが一番多いね

そんな俺は人気が無いエルフォルテ使いさ!

 50872   名前:   投稿日:2009/03/16 00:42
当て投げはストⅡからやってる古参プレイヤーの多くは
どーしてもハメだと思ってしまうし
そればっかやられるとムカつく
特にネットじゃコンマ数秒のラグはあるから
抜け失敗する事もあるしな

地方ゲーセンじゃ>>50837みたいなルール多かった
都会じゃそんなルールないし
みんな勝てばいい的にガンガンやってくるけど

 50877   名前:   投稿日:2009/03/16 00:59
アメリカ出身のキャラ
ガイル  :今回は弱い。
ルーファス:新キャラ。慣れれば強い。見た目は超デブ
ケン   :使いやすい。無難な強さ。
結果、アメリカ人の4人に1人はケンを使う。

バイソンとマイク・タイソンが似てるという理由で、
アメリカ版ではバイソン、バルログ、ベガの3名の名前がシャッフルされている。

当て投げは、最近のゲームでは回避策がきっちり取られている。記者が格闘ゲーム初心者なため10に入れていまったと思われる。
これがないと中段攻撃(しゃがみガードしているとくらう攻撃)がないキャラは、しゃがんでガードされるだけでダメージを与えることが困難になる。
→ 一発攻撃当てたらしゃがんで待つ変なゲームに。

 50881   名前:   投稿日:2009/03/16 01:18
>>50872
いや、スト2時代はどこのゲーセンでも、当て投げはハメとされていたよ。
ゲーメストでも、お互いが同じ条件下だとシステム的に抜けられないので、やらない方が良いとされてた。

でも今のゲームは。投げ返すのが比較的簡単になったし、ダメージも多くないから、やっても全然構わないと思うけどな。
ってか、大会とかだと思いっきりやってくるし

 50883   名前:   投稿日:2009/03/16 02:03
ネット対戦は相手によってはラグがあるから当て投げは禁止にしたほうが無難だわな。
当て投げアリでやりたければ地元のゲーセンやら闘劇にでも出てやればいい話。

 50884   名前:   投稿日:2009/03/16 02:05
何よりも回線速度が遅いやつは、切られて当然。
画面半分くらいから打たれた、
普通の波動拳を見てからガードできないぐらい
ラグが発生してくる。

回線速度が遅いままで、そんな状況で、
勝って喜んでるバカはプレイする資格ない。

 50888   名前:   投稿日:2009/03/16 02:17
まだ格ゲーとかやってるバカ存在するの?知育ゲーやってるババアと同列だわ俺の中では

 50889   名前:   投稿日:2009/03/16 02:50
ケンが人気あるのは梅原のおかげじゃないかと思ったりするんだが
実際は関係無いのかな

 50891   名前:   投稿日:2009/03/16 02:55
外人ばかじゃないの?
上級者の戦いみれば当て投げなんて余裕でグラップしてるぞ

 50898   名前:   投稿日:2009/03/16 08:28
>>アメリカ人の4人に1人はケンを使う。

マジか!肥満なみじゃないか

 50904   名前:   投稿日:2009/03/16 08:56
残念ながらこれら含めてストリートファーターだと思う。

 50910   名前:   投稿日:2009/03/16 10:13
外人は文句が多いなぁ
正直どれ見ても特にウザさは感じないのだが


 50927   名前:   投稿日:2009/03/16 11:54
梅原(ケン)のはこの動画のせいだろう。
youtubeにあるUmehara Daigo vs Justin Wong

初めて見たときは鳥肌もんだった。これは強烈。誰が出来る?こんなスゴ技。

 50964   名前:   投稿日:2009/03/16 17:02
>>50927
確かにケン人気の一因ではあるだろうな

あんなの無理っすw

 50965   名前:   投稿日:2009/03/16 17:07
要するにケンを使ってるやつはピザってことか

 50969   名前:   投稿日:2009/03/16 17:45
当て投げと投げハメは別物でしょうに

 50970   名前:   投稿日:2009/03/16 17:56
まぁ4だとそのウメハラもケンじゃなくてリュウ使ってるんだけどね
4のケンて良い所ないから

 50971   名前:   投稿日:2009/03/16 17:59
格ゲーやりだすと必死になっちゃうから余計ストレス貯まる

 51020   名前:   投稿日:2009/03/17 00:45
昔と違って今は投げ抜けがあるからハメにならん。
つってもプレイヤーは文句言うことは得意だからなぁ^^;

 51088   名前:   投稿日:2009/03/17 11:44
2・4・5・7以外は別に文句言われるほどでもねぇだろ…
相手の使うキャラまで強制したいとか何様だよ。

2・4・5・7はストⅣのというよりもむしろ基本的なマナーの問題。

 51113   名前:   投稿日:2009/03/17 18:03
ストⅡからやってるものですが
最初はクリ-ンに戦っていたのに勝てなくなると
投げハメするバカが多い!そこまでして勝ちたいのかね?
いくら投げぬけあるといってもめくり→投げ
一回投げられると死ぬ体力でいきなり投げとかだと
なかなか返せないのが現実
投げハメもつまらないが リュウ、ケン、豪鬼、サガット等で飛び道具→対空迎撃 同じ事しかしない奴が極つまらん
なかでも 毎回ガイルは弱くするがリュウ、ケン、豪鬼は
変わらんのはなぜなんだ? 開発者がリュウ、ケンひいきとかしか考えられん!
ダル、新キャラ、ザンギ等にまけてもむかつかないが
リュウ、ケン、豪鬼、サガットで飛び道具しかやらない奴
に負けるとむかつき度倍増だな



 51156   名前:   投稿日:2009/03/18 00:13
当て投げ(笑)
「“俺が”対処出来ないからやるな」ってか?

 51199   名前:   投稿日:2009/03/18 10:05
>開発者がリュウ、ケンひいきとかしか考えられん!
主人公とそのライバルなんだから強い方がいいだろw
良く知らんがスト2時代は主人公のクセに弱キャラだったらしいがその方がいいのか?

 57407   名前:   投稿日:2009/04/22 06:08
当て投げもゲームのうち。嫌ならやらなければいいだけ。
まあ今回は比較的投げやすくなってるからってのもあるんだろうけど。それでも対処法はきちんとあるしダメージもたいしたこと無い。昔の感覚で話されても困るわな。

スト2以来の人が戻ってきてくれるのは嬉しいけど、こういうトラブルもあるんだね。

それからリュウが強いゲームはそんなにない。スト2全般、スト3、ファイティングジャム、CVS2などでは上位にはいない。

 59652   名前:   投稿日:2009/04/29 15:16
一応書いてみる。

最悪は挑発。厄介キャラは最近ではパイソン、チュンリー。

「えー挑発?キモーイw」「挑発が許されるのは身内同士だけだよねーキャハハ」

 75340   名前:   投稿日:2009/06/19 00:42
当て投げ嫌な人は止めたほうがいい
脱出する術がないハメなら同意するが脱出する術はある
できる事をしないで自分の都合の良い事を押し付けるとか
子供の所業

 75855   名前:   投稿日:2009/06/20 22:19
>51113

投げをしなかったらガードに勝つ手段=投げが成立しないだろ?
ジャンケンで言うならグーしかしない相手にパーを出すなと言ってる様なモン
(中段、下段はまず置いといて)

 87888   名前:   投稿日:2009/08/05 03:22
投げ、ガード、暴れの3すくみだろ?
中段、めくりは2の太刀。

もしかして投げ読んで暴れる事も出来ないのかね?
読み合いに負けてるだけなのに当て投げウザいとか
さすが底辺プレーヤーは言う事が違った

 99029   名前:   投稿日:2009/09/16 07:02
まあ格ゲー引退してよかったと思う俺おっさん

 104183   名前:   投稿日:2009/09/30 23:12
投げられると分かって小P小K連打してるのに投げられてしまう
というレベルの当て投げなら話は分かるけど
きっとそうじゃないよな

 115805   名前:   投稿日:2009/11/07 11:04
投げ抜けとか説明書に載ってるだろ
百回読み返して来い

昔はそんなのなかった
って言えば免罪符になると思ってるの?


   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「日本人と結婚したい…」 あの美少女が水着グラビアデビュー
≫ 「中国のネカフェがすごい」と話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事