2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



親の年収が高いほど、子供の学力が高くなる …親が年収1200万円超の子は正答率66%、200万円未満の子は44% 

親の年収が高いほど、子供の学力が高くなる …親が年収1200万円超の子は正答率66%、200万円未満の子は44%親の年収が高いほど、子供の学力が高くなる …親が年収1200万円超の子は正答率66%、200万円未満の子は44%
親の年収が高いほど、子供の学力が高くなるという調査結果が話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


親の年収が高いほど、子供の学力が高くなるという調査結果が話題となっている。


昨年実施した全国学力テストの公立小6年生の結果について追加調査した文部科学省の専門家会議は4日、保護者の年収が高い世帯ほど子どもの学力が高いとする調査結果を報告した。

年収1200万円以上では国語、算数とも正答率が平均より8~10ポイント高く、200万円未満は逆に10ポイント以上低かった。所得の高低により算数(B問題)で最大23ポイントの差が開いた。

全国学力テストの結果と年収の相関関係を裏付けるデータの公表は初めて。公教育をめぐり低所得者の支援があらためて課題となりそうだ。調査は五つの政令市の公立小計100校を選んで6年生8093人を対象にし、5847人の児童の保護者が回答した。

結果によると、知識の活用力を問う算数Bの平均正答率は年収による差が最も大きかった。年収700万円未満では平均の55・8%を下回り、「700万円以上800万円未満」は57・1%。「1200万円以上1500万円未満」は65・9%と平均を10・1ポイント上回り、「200万円未満」の42・6%とは23・3ポイントの開きがあった。

学校外の教育費支出を調べたところ「月に5万円以上」は、算数Bの正答率が71・2%だったが、「支出なし」は44・4%で26・8ポイントの差。専門家会議は「年収が高いほど塾など子どもの教育費に投資するため、差が生じた」と分析している。

世帯年収高いほど高学力 08年学力テストの小6(京都新聞)


これにネットでは、「そりゃあ遺伝もあるだろう」「人の生涯はつうのは一筋縄ではいかないドラマがあってだな…」「俺の親父は頭が良くて、いい大学出てるが、俺は高卒の底辺労働者だ」「こういう格差って隠した方がいいよな。これで意欲そがれる子供とかいそう」「親の年収別でクラス編成するのもアリかも」などといった様々な声が寄せられ話題となっていた。

 

≪ 一番「居たらいいなぁ」と思った兄弟 1位「姉」 2位「兄」 3位「妹」 4位「弟」
≫ 100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 98929   名前:   投稿日:2009/09/15 19:47
あたりまえじゃね?

 98930   名前:   投稿日:2009/09/15 19:48
まぁ夢の無い話だけど、これは間違いないでしょ。
あと親が読書家だと子供も本を読む様になるとかいう事も聞いた気がする…

結論
「DQNの子供はDQN」

 98931   名前:   投稿日:2009/09/15 19:57
学力は当然だな。知能はどうか知らんが

 98932   名前:   投稿日:2009/09/15 20:00
あたりまえすぎる

 98933   名前:   投稿日:2009/09/15 20:02
あ ま え る な

 98934   名前:   投稿日:2009/09/15 20:08
真っ当な仕事してそれなりに収入あるってことは親の学歴も高い可能性があるか、低収入は親が馬鹿だからか両方か

後者は可能性高そうだな

何事にも例外はあるだろうけど

 98935   名前:   投稿日:2009/09/15 20:11
そりゃ基本そうだろうな
当然過ぎてなんだかな

 98936   名前:   投稿日:2009/09/15 20:11
年収200万以下で「親」が出来るのか・・・。
そんな家庭に生まれなくて本当に良かった。

 98937   名前:   投稿日:2009/09/15 20:15
鳶から鷹は生まれないからなw

 98939   名前:   投稿日:2009/09/15 20:22
新聞の配達所?のとこの夫婦が共に高卒なのに、
3人の子が全員、東大に行ったとかで、
夕方のニュースで、ずっと前にやってたけど、
新聞の配達所は年収はいいのかな?

 98940   名前:   投稿日:2009/09/15 20:27
親が高い収入のほうがより質のいい教育受けられるんだから当然としか言いようがない
貧乏人の子供が勉強に打ち込むってよっぽどの原動力になるものがないとないだろ

 98941   名前:   投稿日:2009/09/15 20:29
低収入家庭から高学歴の子どもが出ることもあるし、
そういうのを感動物語としてテレビが取り上げることもある
でも、実際ほとんどが蛙の子は蛙

 98942   名前:   投稿日:2009/09/15 20:34
親の年収が悪いから、頭悪くても仕方ないとか思われてもなw
逆に、大企業の社長の子供とかプレッシャー掛かるだろうなw
まあ、人生のお手本が身近にいるといないとでは、多少違うだろうよ。

 98943   名前:   投稿日:2009/09/15 20:37
お前らwww
あきらめんなよ!!!w

 98946   名前:   投稿日:2009/09/15 20:45
高学歴の親の子供は高学歴

 98947   名前:   投稿日:2009/09/15 20:47
弁護士の子は弁護士
医者の子は医者
会計士の子は会計士

 98948   名前:   投稿日:2009/09/15 20:51
親医者だけど医者にはなりたくない

 98949   名前:   投稿日:2009/09/15 20:53
まぁコレはあたりまえだろ
子は親の背中を見て育つって言うしな
勉強できなくても頭のいい奴は沢山いるし…

 98950   名前:   投稿日:2009/09/15 20:53
そこまで差がありゃそうだろwww

昔と違って貧乏な子供の比率って少数派だからな。
学をつけて立身出世を志すって考えよりも、社会や家族に恨みを積もらせるような考えをしてしまったり、やる気をなくしてしまう子供が多いんだろ。

世間の風潮もやれ補助金だの手当てだのってのばっか。
昔はそんなものなかった。けれど、親孝行だとか自分のためにだとか、ちゃんと明確な目的をもって子供たちは勉強に励んだわけだけど、大人がこれじゃぁな。

子供は大人をよく見てるね。

 98952   名前:   投稿日:2009/09/15 20:57
学力にかけられるお金の差と遺伝
高収入ってことは稼ぐことの出来る親=才能がある性能が高い。
才能が高い親から生まれたらソイツも才能を受け継いでる可能性大


 98954   名前:   投稿日:2009/09/15 20:58
 事 実 と し か 言 い よ う が な い 

 98955   名前:   投稿日:2009/09/15 20:59
これに顔真っ赤にして反論する奴は貧乏な家庭な子ってこったな。
もしくは金持ちなのにできない奴か?
どっちにしろ本当の平等なんてものはこの世にないんだから、
自分のやれる精一杯をするしかない。家のせいにするな

 98956   名前:   投稿日:2009/09/15 21:01
家が金持ちなDQNもいたっちゃいたけどな

 98957   名前:   投稿日:2009/09/15 21:05
98956

「親が金持ちなDQNが”いない”」わけじゃなくて「成績優秀な子の親が金持ちが多い」といってるんだから問題なくね?

 98958   名前:   投稿日:2009/09/15 21:06
当然だな
学校では子供が学びたいことではなく日教組のクズ共が教えたことしか学べない
だからこそ日本の教育は塾に移行すべきで当然月謝払えん貧乏は日教組の目標どおりの低脳クズになる

 98959   名前:   投稿日:2009/09/15 21:10
先進国と後進国で考えてみれよ

 98960   名前:   投稿日:2009/09/15 21:13
塾と学校の区別が出来てない人がいるみたいだけど、低脳?

 98961   名前:   投稿日:2009/09/15 21:14
親の意識の差だろ

 98962   名前:   投稿日:2009/09/15 21:19
日本で餓死することはないんだから学歴なんて関係なくね?w

 98964   名前:   投稿日:2009/09/15 21:23
98962

餓死しなきゃいいレベルの生活水準で笑顔になれる君が羨ましいよ

 98965   名前:   投稿日:2009/09/15 21:24
98960

きっと親が貧乏でネットくらいしか楽しみがないんだよ

 98967   名前:   投稿日:2009/09/15 21:36
妊娠(任天堂信者)の子は妊娠(任天堂信者)

 98969   名前:   投稿日:2009/09/15 21:55
>新聞の配達所は年収はいいのかな?
それは配達員さんではなくて、所長さんですかね。
それなら納得できる。

ただ環境は大切だと思う。子育て然り、勉強然り、衣食住然り。(べ、べつに漢字が読めないのに家系のお蔭で総理大臣になった麻生さんを揶揄している訳じゃないんだからねっ!!)

然り←これ、「しかり」って読むんだぜ!(笑)

上の一行で何が言いたいかと言うと、漢字が読めるからってその人が偉い、凄いとか、読めない人は駄目な人と決め付けるのもどうかと思うの(ょぅι゙ょ風)

世の中には一つの事に特化している人もいる訳で(スポーツ戦士、大工、レスラー、企業戦士、etc...)、一概に数学が出来ないから、英語が話せないからなどという理由でノーベル賞を剥奪されることがあって堪るかってんでぃ。

ただ、平均的に優れている人はカコイイ!!
だが、何かに特化している人は・・・考えただけでお股が濡れる(///)私おとこだけど。

で、ここで問題だ。
平平凡凡な俺はどうすればいいのか。簡単だ。あらゆる努力をすればいい。学ぶも良し、コネを構築するも良し。汁男優になる為にマカを飲み続けるも良し。
幸か不幸か判らないことに1日は24時間。誰の上にもお日様は昇ってくるわけ。そいつをパクパク。鳩ポッポ^^

 98970   名前:   投稿日:2009/09/15 22:05
麻生「貧乏人は子供産むな」
 
 
どんどん正論であったと言う事実が・・・

 98971   名前:   投稿日:2009/09/15 22:06
でも小学生調査だぞ?
今後変化する可能性は多いにあるわけで。

 98972   名前:   投稿日:2009/09/15 22:07
今こそ変革的社会主義の時代じゃね?
ypaaaaaaaaaa

 98975   名前:   投稿日:2009/09/15 22:11
結局はカネやで

 98976   名前:   投稿日:2009/09/15 22:16
博学な親ほどインテリジェンスの重要性を理解してる

 98977   名前:   投稿日:2009/09/15 22:19
無学な俺ほどインテリジェンスの重要性を理解しかねる

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9

 98978   名前:   投稿日:2009/09/15 22:24
※98971
三つ子の魂百までも
少数の変化は誤差の範囲だろ。
多数はもう決定されてるって。

 98980   名前:   投稿日:2009/09/15 22:27
日教組の支配が強い地域ほど学力テストの結果が悪いって話はー?

 98981   名前:   投稿日:2009/09/15 22:41
既出のネタ

 98982   名前:   投稿日:2009/09/15 22:44
小学生じゃな…やっぱりここが一番教育にかけた費用が影響する辺りじゃないのか?

高校まで行くと個々別の子供の自主性が出てくるからまた違うデータになりそうだけど

 98983   名前:   投稿日:2009/09/15 22:45
親を選ぶことはできないから生まれながらに人は平等ではないんだよね…
まぁ勉強できないのは自分の責任ですけどね

 98984   名前:   投稿日:2009/09/15 22:55
ヤクザの娘はヤクザだって事を証明した女が、今世間を騒がせているじゃないか。。。
父親ヤクザで、弟はヤク中の私はヤクピーってね!?

 98985   名前:   投稿日:2009/09/15 22:58
学力は金で買える。これ事実。低所得家庭は塾自体に通わせる金がない。子どもをあたりまえに塾に通わせている裕福な家庭とますます差がつくわな、こんな妙な時代にはさ。皆が貧乏だった時代は進学塾なんてほとんどなかったし、大部分が中学で集団就職する時代には小中学生の学力問題なんぞ誰も気にしなかったよ。それでも日本は豊かになった。でさ、これからは貧乏になっていくんだよ。高卒なんて当たり前、大卒だって石ころのように転がっている日本がさ。学力あっても貧乏になる時代がくるよ、もうじきね。オオバカどもはずっとずっと学力学力いってろい。ざまみろ日本。

 98986   名前:   投稿日:2009/09/15 23:07
親が教育熱心かどうかじゃないか?自分の友達に父タクシー運転手、母ラーメン屋のパートって子がいたけど(二人とも地元の底辺校卒)自分達みたいにはしたくないからって言って家庭教師つけたりしてた。そのおかげか地元トップ高→旧帝大に行ってたよ。

 98987   名前:   投稿日:2009/09/15 23:11
平均取るなら、そりゃ当たり前だわな。
低年収なら、塾に行かせるのを渋る親もいれば、子供に高い学力が必要だと考えない親も出てくる。
逆に低年収でも※86みたいな人もいるだろうけど、どうしたって少数派だろう。

 98989   名前:   投稿日:2009/09/15 23:12
親が低所得でも本人次第で勉強の仕方はある
ただ、低所得な親は教育の大切さってのを軽く見てる
子供を教育しない→DQN量産 が連鎖するってことだ

気付いた子供が自力で這い上がることは可能だがスタートラインに差があることは事実

 98990   名前:   投稿日:2009/09/15 23:21
でもこれって・・逆に、
生まれた時点で、能力はさほど決まってないって証拠でしょ。
誰でも、努力や環境で変われるって事だよ。
自分もみんなも頑張れ~^^

 98993   名前:   投稿日:2009/09/15 23:35
うちの猫、兄弟が皆性格が違う
もちろん賢さも違う
これって人間にも多少は当てはまるのでは!?

 98994   名前:   投稿日:2009/09/15 23:37
もうかなり前に俺が、
「金が無くて塾へ通わせられないなら、母親が勉強教えればいいじゃないか?」
と言ったら、
「いや、母親はパートに出てるから無理。」
と反論されて、何もいえなくなった。
やはり生きるのが必死で、将来へのイメージを作ってる暇など無いんだと分かった。

 98995   名前:   投稿日:2009/09/15 23:41
でも戦後の受験戦争の時はこんなんじゃなかったはず。
塾が無くても親が低収入でも、のし上がる力があった。
今の親たちはそういった情熱が無い。
土日にパチンコ行ってるような親を見て、子供が勉強する気が起きるわけ無い。
親がまず勉強する態度を見せて、子供がそれを見習うという手順を踏むべきだ。

 98996   名前:   投稿日:2009/09/15 23:43
親がトラックの運転手だという横粂議員は
東京大学卒業して弁護士になったから
よっぽど努力したんだろうな。

 98997   名前:   投稿日:2009/09/15 23:55
大丈夫、若い奴等は何がしたいかを見定めて
それに向かって進めばいい。
それが金儲けならそれでいい。
早く気づけば尚良い。
有意義な人生の答えなんて人それぞれなんだしさ。

 98998   名前:   投稿日:2009/09/16 00:03
逆にDQNに大金持たせたって、きっと子供は頭良くならない。

 98999   名前:   投稿日:2009/09/16 00:11
こーゆうの見ると、絶対子供は欲しくないと思ってしまう
自分のために金は使いたい。

 99000   名前:   投稿日:2009/09/16 00:12
法人も個人も、市場価値のある知的財産をどれほど持っているかでが競争優位が決まるんだよ

時間⇔お金⇔情報

高収入な親⇒お金⇒学習塾⇒情報的資源⇒子供
投資だよ。
年収が高い親ほど子供の教育というプロジェクトに上手く投資ができている
親が高学歴ならそこに至るプロセスのノウハウを子供に継承できるしね。子供は優位だよ

 99002   名前:   投稿日:2009/09/16 00:30
学力の善し悪しは、頭の良し悪しで決まる。
あとは、その人がやる気かどうかだけ。

頭の良いやつってのは、今やるべきことが分かってるヤツ。
後は、やる気の問題。

 99003   名前:   投稿日:2009/09/16 00:38
教育の質より遺伝の方が強いと思うぞ
俺の親は両方京大卒で、
俺自身は塾とか予備校とか行かなかったし、
親に勉強教えてもらったりもしなかったが、
普通に東大受かった

 99005   名前:   投稿日:2009/09/16 00:55



 99006   名前:   投稿日:2009/09/16 00:56
金があっても 親が近くに暮らしていなければまた違うと思う。要は近くで親の背中を見れる生活というのは幸せだ。

 99008   名前:   投稿日:2009/09/16 01:10
>98990
金持ちの子でもダメなのはいるし
貧乏な子でもすぐれたのはいる
真中あたりが圧倒的に多いから平均をとればこうなる
いくら金補正してもダメなもんはダメだ

 99009   名前:   投稿日:2009/09/16 01:27
要は金があったほうが勉強できる環境が整えられる可能性が高いという事だからな
塾なんてのが良い例

 99010   名前:   投稿日:2009/09/16 02:13
収入低い家庭の子供は勉強意欲低そう。あと落ち着きが無かった。
意欲を高める意味では塾の関係もあるかもしれんが
塾とかの環境よりも、子供の意欲が低いこと自体が問題。

 99011   名前:   投稿日:2009/09/16 02:13
これってただ単に、
収入の多い家庭は、収入なりのプライドというか指針の様なものがあり、
子供に良い学校に行かせたいという意識が高いだけの話じゃないかな

勿論、高収入がどこもそうで、低収入がどこも違うというわけじゃなくて、
そう考える割合が高いって話


でも、社会に出て実際に必要とされるのは学力じゃない、
学力を身に付ける工程の、姿勢であったり、時間の使い方であったり、そういう部分が培っていると社会に出て評価される
だから、それが勉強でなくても、スポーツでも、趣味でも、友達との付き合いでも、
何かを頑張ってそのプロセスで培ったものがあれば社会で認められるし、自分で活路を拓く力が身に付く

だから低収入でも悲観する事はない

 99013   名前:   投稿日:2009/09/16 02:26
遺伝だとか塾に行く金だとか以前に、高収入の家庭の両親ほど高学歴である傾向が強いだろう。
高学歴の親の思考、発言、情報収集、礼節、向上心を間近で見せられていたら、そりゃ頭もよくなりますよ。子は親を見て育つってもんだよ。塾なんておまけです。

 99015   名前:   投稿日:2009/09/16 02:41
逆に6倍近い年収差があるのに22%しか離れなかったのは意外だった

 99018   名前:   投稿日:2009/09/16 03:21
>日本で餓死することはないんだから学歴なんて関係なくね?w

こういう思考が格差を生み、国力を落とす最大のガンなるんだよなあ。
で、拡がった格差はさらに低所得者の「やる気」を削ぐ結果に。
かつて学歴社会をこぞって批判したマスコミの罪は限りなく重いよ。
教育って本当重要。

 99019   名前:   投稿日:2009/09/16 03:22
まだ小学校だからだろ。そこまでは、ふつうについていける。差が大きく出るのは中学校から

 99021   名前:   投稿日:2009/09/16 03:36
DQNの子はDQNってことじゃね

 99022   名前:   投稿日:2009/09/16 04:08
塾では知識を活用する問題の解き方まで暗記させるからだな。

子の調査結果は'年収が高いほど'ではなく正しくは'教育費が高いほど'だと思われる。

高収入の親で教育に金を使わない場合、または低収入でも切りつめて高額の教育費を捻出している場合では結果が異なるだろう。

学力テストは基本的に知識(知識の活用方法という知識も含め)の多寡をはかるもの=学力の高さを比較するためのものであるから当然調査目的にはあっているが、 世間一般が考える頭の良さ=回転の速さや考える力 という観点で考えると結論は当てはまらないだろう。

 99024   名前:   投稿日:2009/09/16 05:31
>99022
そうそう
だから、頭でっかちで使えないやつが多い
逆に若い頃やんちゃしてたり、スポーツやってたやつらのほうが社会に出て活躍するし、後輩の育て方もうまかったりする
確かに優れた医者とか政治化とか学者になるには学力は重要
でも、実社会には学力以外の教育の方が必要になってくる

 99031   名前:   投稿日:2009/09/16 08:02
99024
ソースくれw

 99032   名前:   投稿日:2009/09/16 09:47
親の収入と教育にかけるお金次第でお勉強できる子供には育つ。
でも早ければ大学受験、遅くとも仕事を始める頃には、
教育費だけでは補えない、まじの学ぶ力が必要になってくる。

 99034   名前:   投稿日:2009/09/16 10:49
基本的に頭のいい人が出世する→高収入→子供も遺伝で頭良い
例外もあるけど、当然じゃね?

 99036   名前:   投稿日:2009/09/16 11:09
年収6倍違っても、その程度か。。。

 99038   名前:   投稿日:2009/09/16 12:03
その程度w
あのさ、全体でどれくらい学生がいると思ってんの?
2割ってはっきり言って驚異的だろ

 99039   名前:   投稿日:2009/09/16 12:26
逆だろう?知能が高いからいい職業に就けて、収入が高い。知能の高い親から生まれる子供は遺伝的に考えて知能が高いもしくは知識の吸収効率がいい。
この記事は印象操作を狙っているな。
バカの子はバカなんだから金をつぎ込んでもムダ。

 99041   名前:   投稿日:2009/09/16 12:43
んー。
バカガキの親はDQN、のほうが正しい定義のような。

 99042   名前:   投稿日:2009/09/16 12:48
人類社会の歴史始まって以来、ずっとこの傾向はあった。
優れた才能を持つ子供を支援するのはいいが、
この傾向自体を根底から覆すのは
社会全体を崩壊させる覚悟がなきゃできないだろう。

 99043   名前:   投稿日:2009/09/16 12:53
両親稼いで200万円未満ってよほど頭悪いんじゃないか?
派遣かパートじゃん。

 99044   名前:   投稿日:2009/09/16 12:56
学力は金で補正できるからいいよな
顔、身長、体重はほとんど遺伝だしさ

 99045   名前:   投稿日:2009/09/16 13:16
そんなことわかっとるわ!

 99048   名前:   投稿日:2009/09/16 13:37
親の年収が子供の学力に比例?
半分ウソだろ。

仮にホントだとしたら
学力テスト2回連続全国一位の秋田県は金持ちだらけということになるが。

子の学力の半分は、親の躾と教師の質で決まるんだよ。

 99049   名前:   投稿日:2009/09/16 15:00
世界学力テストで上位になってる国家って西欧の強国じゃないんだよね、昔から。近代化で世界中に植民地を持った国家群は今でも強国連合を形成しているけど、歴史的そういう仲間に入れなかった弱小国家群が「勉強脳」を鍛えることに熱心だね。アメリカの世界学力テスト参加の結果は「強国の名に恥じる」ものだが、アメリカ人はてんで騒がない。だって国力という「真の現実指標」は世界一なんだもの。勉強脳ばかり鍛えている日本人は何かが足りない。幕末明治期の日本人にはあって今は勉強脳ばかりで失ったもの。アンケート調査には一度も出てこないもの。オオバカどもはこれからも学力学力いってろい。勝海舟も言っていたよ。リコウ者ばかりになるとおっつけ国が貧乏するようにならあってさ。さてその予言の成就が始まったかえ。

 99050   名前:   投稿日:2009/09/16 15:14
>09/15 22:58 By:名無すZ

と同じ方ですよね?
ものすごく現状に不満の有る様に見えますが、結局 何を言いたいの?

 99053   名前:   投稿日:2009/09/16 15:51
>99031
ソースは社会に出て働けば沢山見れるぞ
勉強ばかりしているやつらよりも、いろんな経験を積んでいるやつらのほうが引き出しが多いんだ
丸暗記ばかりしてきてると、結果しか見なくなったりする
仕事もやり方だけ覚えてしまうと出来るようになったと勘違いしてしまう

ていうか、学力身につけても、こんなくだらない研究しといて偉そうに発表する人間もいる
こんな発表よりも、こういう結果が出たから、こういう解決策を考えました。みたいな建設的な発表は出来ないのかね

 99054   名前:   投稿日:2009/09/16 15:56
両親が田舎から地方都市に出た高卒で家も貧乏だけどよ
俺を医学部までいかせてくれてんの
教育とか観光とか教養とか、今思えば相当カネかけてくれたのな

親の資質が子供を作るんだわ
親が貧乏でも頑張る姿を見て子供は頑張れる
親に学がなくとも教育をすれば子供は伸びていける

両親が正しく在ることが最高の教えなんだな 俺も頑張らんといかんな

 99060   名前:   投稿日:2009/09/16 16:56
結果人生楽しんだもん勝ち

 99061   名前:   投稿日:2009/09/16 17:03
塾行ける子と行けない子の学力に差が出るのは当然だろ
何が才能や遺伝だよw馬鹿じゃないのw

 99062   名前:   投稿日:2009/09/16 17:36
家庭教師や塾で学力が資金に比例するのは当然だろ。
それでも平均だから答えられなかった奴も居る可能性あるし、そいつらがどうしようも無い馬鹿だという証明でもある

収入が高いから頭が良いという記事見出しにした意味が解らん

 99064   名前:   投稿日:2009/09/16 17:54
学力は努力次第で差を縮めれると思うけどさ
周りにやたら頭の回転が早い人いなかった??
あの差はなんなんだろ
今まで受けてきた教養云々てより持って生まれた資質みたいに感じたのだけど…

 99066   名前:   投稿日:2009/09/16 18:07
塾とか教育費以前に
1200万稼ぐ親と200万稼ぐ親の頭をそれぞれ受け継いでるだけだろ

 99068   名前:   投稿日:2009/09/16 18:16
遺伝の問題より教育の問題な気がする。
そりゃ生活ギリギリで両親共働き、教育に割く余裕なんか無い状況じゃそうなりやすいわな。

それを逆境に頑張るってのは時々居るけど、ありゃ美談だから目立つだけかねぇ

 99069   名前:   投稿日:2009/09/16 18:19
やはり金か…

 99075   名前:   投稿日:2009/09/16 19:50
遺伝的な要因を証明するには、金持ち親と貧乏親のIQの比較データが必要。
教育環境の要因を証明するには、金持ち家庭と貧乏家庭の学費データが必要。
不毛な議論が多いって事。

 99091   名前:   投稿日:2009/09/16 20:40
金だな世の中金だ
だいたい金がなかったら教材費はらえねぇし塾にもいけねぇ
借金してまで高校や大学いこうとも思えないし
遺伝なんかねぇよ生まれた環境の差だ

 99100   名前:   投稿日:2009/09/16 20:57
これは金じゃねぇんだって

単純に金もってる親のほうが知識を重要視する、知識を重要視するような親は金をもっている

金もってない親はDQNで知識を重要視しない、いい歳こいて服や車、パチンコだのに金かけるような典型的なDQNな?そんなゴミDQNは金稼げねぇだろ

逆に金もってない親でもDQNじゃなくて画家とか小説家とかで知識を重要視してるようなタイプの親なら子供の学力も高くなると思うぞ。

 99108   名前:   投稿日:2009/09/16 21:55



凄いムキになって長文を書いている厨房がいて笑えるw




 99109   名前:   投稿日:2009/09/16 21:58
当然例外もいるはずだが、平均値で出せば当然の結果でしょう。
賢さは間違いなく遺伝的なもんを含んでるだろ。

 99111   名前:   投稿日:2009/09/16 22:03
DQNの子供はDQNって理屈でいうと、
殺人犯の子供は殺人犯。

戦争加害者の子供は戦争加害者。
中国のいうところ、永久に日本は中国に頭を下げなければ
いけなくなる。

 99112   名前:   投稿日:2009/09/16 22:04
知能指数を遺伝云々いう人がいるけど

今日の心理学の学会では吸収力や洞察力、記憶力などのハイパフォーマーが有する学習力は10歳前後までの経験でほぼ固まってしまうという説が主流らしいぞ
遺伝は大した要因ではなく子供の頃の経験が重要
ソースは大学の教授

後輩の育て方が上手いなどのリーダーシップ能力は知能指数とはまた別のベクトルの話



 99113   名前:   投稿日:2009/09/16 22:04
パチスロってのはギャンブルの中でも最も頭の悪い奴らがするゲームだと思う。
まだ競馬とかデイトレのほうが頭を使う。
ストレス解消で月に数回行く程度なら良いが、安定した収入もなく、子供がいるのに週2で行ってる親はバカだろ。

その親の姿を見て子供が学べばいいけど、子供は子供でそれが普通と思ってしまうから、貧乏の連鎖が起きる。

 99117   名前:   投稿日:2009/09/16 22:18
>>99112
それは個人の潜在能力をどれだけ発揮できるか、な。
遺伝的要因ってのはその個人の潜在能力を100%発揮した際の差の事。
まぁ確かに平均的な人間の能力差なら潜在能力の発揮程度で片付いてしまうと思うけど、研究者や医者の頂点レベルの人間は明らかにそれ以上の能力がある気がする、しかもそういう奴って大抵、親も有名人、まさにサラブレッドの血統ばっかり、正直、凡人の自分が嫌になる。

 99118   名前:   投稿日:2009/09/16 22:18
99112
後輩の育て方が上手いなどのリーダーシップ能力が知能指数と同じベクトルなんて誰も書いてないよね

 99120   名前:   投稿日:2009/09/16 22:25
99112みたいな馬鹿は
幼稚園児の面倒を見たことがないんだろうなwww

 99121   名前:   投稿日:2009/09/16 22:26
>>DQNの子供はDQNって理屈でいうと、 殺人犯の子供は殺人犯。
戦争加害者の子供は戦争加害者。


なにこれ。

 99127   名前:   投稿日:2009/09/16 22:42
>99121

インプリンティング

 99130   名前:   投稿日:2009/09/16 22:51
金かけてもダメな奴は一杯居る、といっても統計を取ればやっぱりこうなるわな。
俺も塾や予備校通いしてなかったらどうなってた事やら。

 99131   名前:   投稿日:2009/09/16 22:55
なにこのバカの巣窟w

 99136   名前:   投稿日:2009/09/16 23:11
民主は教育格差改善の為に、学費だけじゃなく塾費も払ってやれよ。
ただし親を経由しないで直接行くようにな。
あと似非平等主義の日教組は解体で。

 99142   名前:   投稿日:2009/09/16 23:28
ミンスが日教組を解体するなんて絶対に有り得ませんwwwww

 99144   名前:   投稿日:2009/09/16 23:38
親から受ける影響は大きい、ただそれだけだろ。

 99146   名前:   投稿日:2009/09/16 23:41
おまっ、「民主 日教組」でググってみろよ。

 99182   名前:   投稿日:2009/09/17 05:37
高学歴の人が良い仕事に就けるとは限らない
実際近所に国立大卒でニートの引きこもりが何人かいて
中高卒で従業員数十人の会社の社長が何人かいる

世間の荒波を多く経験した人の方が安定した生活が出来るようになるようだ

学力なんて単なる物差しに過ぎないみたい

 99199   名前:   投稿日:2009/09/17 11:10
>>世間の荒波を多く経験した人の方が安定した生活が出来るようになるようだ


厨二病も程々に…

 99361   名前:   投稿日:2009/09/17 20:09
こうして格差は固定化していくのであった

 99415   名前:   投稿日:2009/09/17 23:04
で、お前らは金持ちなの?

 99440   名前:   投稿日:2009/09/17 23:30
逆に言えばこの程度の差でしかない
「この程度の差が既に致命的」なんて悲観的に言ってる奴らに明日は来ないのさ

 99481   名前:   投稿日:2009/09/18 00:33
兄貴の友達は捨て子で児童福祉施設出身だけど東大で研究員してるそうな。例外中の例外だと思うけど。

 99524   名前:   投稿日:2009/09/18 01:49
子育て支援クレクレの低収入バカ夫婦から
頭いいやつ生まれるわけないし
無駄なバラマキは止めようぜ

 99528   名前:   投稿日:2009/09/18 01:55
低収入のろくでなしが大量に子供つくっても、中国みたいに職がないやつが溢れて余計に財政悪化するだけだな
中国は人権無視で田舎に送りかえす裏ワザが使えるからいいけどさ

 99701   名前:   投稿日:2009/09/18 15:05
米99524
その前に無駄に税金使う政治家を排除した方が良さそうだ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 一番「居たらいいなぁ」と思った兄弟 1位「姉」 2位「兄」 3位「妹」 4位「弟」
≫ 100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事