2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「こんなこと、やってていいのかな。ニコニコやpixivが羨ましい…」 WiiFit開発者が任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイトを開設 

WiiFit開発者「こんなこと、やってていいのかな…ニコニコやpixivが羨ましい…」 任天堂を退社「こんなこと、やってていいのかな。ニコニコやpixivが羨ましい…」 WiiFit開発者が任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイトを開設
大ヒット作「Wii Fit」を手掛けた開発者が、ネットに魅了され任天堂を辞めたという記事が話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)大ヒット作「Wii Fit」を手掛けた開発者が、ネットに魅了され任天堂を辞めたという記事が話題となっている。

『NINTENDO64』のゲームが大好き」だった岡本さんは卒業後、任天堂へ入社した。当時は東大からゲーム業界へ進む人は珍しかったという。宮本茂専務が率い、ゲームソフト開発の中核を担う「情報開発本部」という部署に配属された。

最初の3~4年はプログラマーとして働き、その後はゲームの仕様を決めたり企画を立てるプランナーの仕事を任された。岡本さんが関わったソフトは「はじめてのWii」や「Wii Fit」など。「普段は運動しないのになあ――なんて思いながら、Wii Fitを使ったトレーニングを考えていました」

岡本さんは「ネット大好き人間」でもある。就職してからは、ゲームをする時間が徐々にネットに奪われていた。「ニコニコ動画」や「pixiv」の盛り上がりを見て刺激を受け、次第にネットの世界をうらやましく感じるようになった。ゲームとSNSを組み合わせた「モバゲータウン」や「GREE」の人気が高まっていることや、オンラインゲームが増えていることから、「これからはゲームがネットに飲み込まれるんじゃないか」とも感じていた。

任天堂での仕事は楽しかったが、「10年後を考え、こんなことやってていいのかなと焦っていた」と打ち明ける。「脂が乗っている30代のうちに、ネットに関われないのは寂しい」という思いが大きくなっていった。

任天堂でネットに関わる仕事をするチャンスはゼロではない。だが任天堂は「ファミリー向けブランドが強く、清濁併せ飲むネットの世界で、自社で踏み込んだサービスをやることに抵抗感のある組織。pixivのようなサービスはやれない」と見ていた。

「ネットに関して進んでいる企業ではないし、パッケージソフトの仕事を完全に抜けられない。かったるいなと思った。入社から10年経ち、Wiiシリーズの開発で会社にも貢献できたので、次のステップへ進もう」――岡本さんは独立を決意した。

昨年5月に「エンタースフィア」という会社を設立。昨年10月に始めたフィギュア写真投稿サイト「fg」が好調だ。(抜粋)

全文は以下で。

「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由(ITmedia News)


これにネットでは、「10年も世話になった会社なのにボロクソに言ってるなw」「この時世と任天堂の神待遇があるのにやりたいことがあるから退社とか普通にうらやましいな」「なんか途中まで良い話で先見の明もありそうだけど、行き着いた先がフィギュア写真て」「それを捨てるなんてとんでもない」などといった声が寄せられていた。


Wii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び
自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える
「消えてしまえ!」 コナミ人気ゲーム製作者が、マジコン質問にブチキレ!
任天堂ユーザついにぷちキレ 「任天堂のWiiソフトが半年で新作2本。酷すぎやしません?」
DS用エロゲ発売中止で制作者が任天堂に逆ギレ

DQ5に違法ユーザが逆ギレして犯行予告 自作自演でファビョりまくり

日本のエロゲ『レイプレイ』販売に大激怒 英議員、国会で追及

 

≪ 「おっぱいで絵を描く少女?が人気」…中国ニュースサイト ※閲覧注意
≫ 連載休止の漫画「GANTZ」 史上初の“小説”を連載開始


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 79241   名前:   投稿日:2009/07/02 21:55
>10年後を考え、こんなことやってていいのかなと焦っていた

ライトユーザーが食いついてバカ売れした仕事=「こんなこと」www

任天堂社員の座を棄てるなんて
もったいねぇェェェェェェェェ!!

 79243   名前:   投稿日:2009/07/02 21:56
>pixivのようなサービスはやれない
ゲームでこんなサービスできる訳ないだろwww
 
・・・と思ったらメイドイン俺がそうだったw
 
 
先見性がない人だったというオチか。

 79244   名前:   投稿日:2009/07/02 21:58
まぁ頑張れ

つか「GREE」って人気ないよな?

 79245   名前:   投稿日:2009/07/02 21:59
任天堂の殿様商売に飽き飽きしたんだろ

胡座をかくことなくチャレンジする精神は
いいんじゃないだろうか

 79249   名前:   投稿日:2009/07/02 22:07
オレだったら任天堂の社員の座は捨てられないなぁ・・

フィギュア写真投稿サイトって人気出るのか?

それとも、それを足がかりに何か新しい企画をたちあげるとか?

 79250   名前:   投稿日:2009/07/02 22:16
まぁ、勉強出来るみたいだし、野望があるのは良い事だと思う。

しかし、もったいないなw

 79251   名前:   投稿日:2009/07/02 22:17
任天堂にいれば一生安泰なのにな。

 79252   名前:   投稿日:2009/07/02 22:18
フィギュア写真投稿サイトってww
pixivの真似事みたいな事してもコケるんじゃないか?

 79253   名前:   投稿日:2009/07/02 22:18
鶏頭牛尾

 79254   名前:   投稿日:2009/07/02 22:19
自分のやりたいことを追求する人が任天堂に選ばれるって事だよな。
要するに安泰だとかもったいないだとかいってんのは選ばれないw

 79255   名前:   投稿日:2009/07/02 22:19
世間の評価を気にしない人だからこそ
ヒット商品が生まれたんだろうな

 79256   名前:   投稿日:2009/07/02 22:20
>79253
釣られないぞ!

 79257   名前:   投稿日:2009/07/02 22:20
フィギュアが好きで会社辞めました…

きめぇwww

 79258   名前:   投稿日:2009/07/02 22:20
これは大失敗だろ・・・
フィギュア写真投稿サイトなんて児ポ法でつぶされるだろw

 79260   名前:   投稿日:2009/07/02 22:23
>>79254
追求する人が選ばれるとか理想言ってるお前も選ばれないな。

 79262   名前:   投稿日:2009/07/02 22:24
>79260
いちいち噛みつくなよ

 79263   名前:   投稿日:2009/07/02 22:25
・・・もったいね

 結局10年後を考えとらんやん

 79264   名前:   投稿日:2009/07/02 22:25
>>79262
いちいちコメチェックするなよ。

 79265   名前:   投稿日:2009/07/02 22:29
>>79260
言ってる意味がよくわからないけど俺が選ばれるかなんて知らんがな(´・ω・`)

 79269   名前:   投稿日:2009/07/02 23:08
こういう大胆なことをやってのけるのは凄い。

ともかくとりあえずルックスには同情する。

 79273   名前:   投稿日:2009/07/02 23:18
>79253
鶏口牛後と言いたかった?

 79274   名前:   投稿日:2009/07/02 23:19
年収1千万を溝に捨てやがった
かなり優秀だったらしい、将来有望だったのに
もったいない

 79284   名前:   投稿日:2009/07/03 00:10
かっこいいけど、そういう生き方をしたいとは思わないね

 79286   名前:   投稿日:2009/07/03 00:32
こういう人だから任天堂に入れたのかもな

 79288   名前:   投稿日:2009/07/03 00:40
みんな現実主義者やなぁ~。
こういう挑戦は応援するわ。

ガン( ゚д゚)ガレ

 79289   名前:   投稿日:2009/07/03 00:42
理想で飯は食えん。

 79296   名前:   投稿日:2009/07/03 01:03
米欄惨めすぎだろw
俺もお前らもこの人の足元にも及ばない屑野郎だろうがw

 79304   名前:   投稿日:2009/07/03 01:19
GREEもpixivも流行ってないだろう???
そりゃ任天堂以外のメーカーと比べたら活気はあるだろうが。
ガチヲタがなんか勘違いしちゃった気配がするな。
しかも辿り着いた先がフィギュアとか???
頭良すぎて一回転しちゃったのか?

 79306   名前:   投稿日:2009/07/03 01:23
そんな君に塵も積もればヤマトタケルノミコト、と言う諺を贈ろうか。
そうなんだ。屑は塵以下なんだ。orz

 79308   名前:   投稿日:2009/07/03 01:26
まぁ任天堂社員時代の彼の年収を考慮した上で語ろうぜ。

あれ?なんかムカムカしてきたお(#^ω^)ピキピキ

 79309   名前:   投稿日:2009/07/03 01:27
株でもやってて、暮らすには困らないくらいの資産はあるんじゃないの
こういう人は君らとは違うんだよw

 79311   名前:   投稿日:2009/07/03 01:31
このご時世に株とかいっても、恥かくだけだ

 79312   名前:   投稿日:2009/07/03 01:35
不思議なもんだ
マニアに特化しすぎたメーカー(笑)が自滅していくなかで
ファミリーに目を向けて成功したはずのメーカーの社員が
マニアに特化した方向に走るとわ

 79317   名前:   投稿日:2009/07/03 02:00
すごい寂しがり屋なんだろうな
ネットの盛り上がりを「羨ましい」なんて表現してるし

 79320   名前:   投稿日:2009/07/03 02:41
この時期に任天堂辞めるのは勇者すぎるww
辞めても成功を祈る

 79328   名前:   投稿日:2009/07/03 05:03
>79244

greeeenもね

 79330   名前:   投稿日:2009/07/03 05:50
任天堂に勢いがなくなったのは彼がやめたからか?

 79337   名前:   投稿日:2009/07/03 06:04
>GREEもpixivも流行ってないだろう???


目が悪いのか頭が悪いのか……

 79364   名前:   投稿日:2009/07/03 07:50
給料めちゃくちゃいいんだろ?もったいねぇぇぇぇ!!!!
俺を代わりに雇ってくれぇぇぇ!!!!!

 79387   名前:   投稿日:2009/07/03 09:28
頑張ってくださいな

 79402   名前:   投稿日:2009/07/03 10:33
>>79312
激しく同意。
ユーザにこびずに独自の世界を作って大ヒットをだす喜びの方が大きいと思うんだけどなぁ。
単にマニアユーザにこびる方向に言っちゃうなんて…、なんかもったいない。

 79446   名前:   投稿日:2009/07/03 14:10
任天堂をやめてまでやりたかった事が
pixivとニコニコを足して2で割ったみたいな二番煎じなサイトか・・・

 79459   名前:   投稿日:2009/07/03 15:36
IT関係の役員か何か忘れたがドーナツ屋になったってのもあったけど奴はどうなったのか・・・

 79461   名前:   投稿日:2009/07/03 15:59
普通にゲームがネットに食われることはないと思うんだが
ネットは結局個人で使うものだし

 79463   名前:   投稿日:2009/07/03 16:14
以後冨樫の話題禁止

 79489   名前:   投稿日:2009/07/03 19:05
フィギュア写真投稿サイトなんてたくさんあるよ
もっと幅広く作らなきゃ

 79571   名前:   投稿日:2009/07/04 00:28
コメする輩に賢者ナシ。
結局誰も自分の立ち位置から動いちゃいない。

ま、コメした時点で僕も同類だがな



 79650   名前:   投稿日:2009/07/04 12:51
ふつうにすげえとは思うんだけど
この人の10年後構想に家族の存在が含まれて居ないのは確か

 79679   名前:   投稿日:2009/07/04 15:17
この見出しはなんか悪意を感じる
まあこのサイトは毎度のことだけど

 79687   名前:   投稿日:2009/07/04 16:11
見出しには事実しか書かれてないと思う…
まぁいちゃもん付ける奴がいるのは
いつもの事だが。

 79973   名前:   投稿日:2009/07/05 21:41
>この人の10年後構想に家族の存在が含まれて居ないのは確か

だな

 79974   名前:   投稿日:2009/07/05 21:42
79337

ごめんよ
君の中では大ヒットしてたんだね
君の中では

 80245   名前:   投稿日:2009/07/06 20:14
妊娠乙

 80581   名前:   投稿日:2009/07/07 20:17
>79304
pixivが流行ってないとな?
言っとくが相当数のプロとか集まってるし、ユーザーもかなりグローバルに増えてるぞ

 88366   名前:   投稿日:2009/08/07 00:12
>79974
ほんと頭悪いな、でもお前みたいな奴は犯罪も仕事もしないんだろうな頭悪すぎて

 127322   名前:   投稿日:2010/04/10 00:53
人の生き方にケチをつけられるだけの人生を歩んでるの?

 127434   名前:   投稿日:2010/08/16 23:41
ある意味では神だなw
何を血迷ったのかw

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「おっぱいで絵を描く少女?が人気」…中国ニュースサイト ※閲覧注意
≫ 連載休止の漫画「GANTZ」 史上初の“小説”を連載開始


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事