2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「ギャラが高騰すれば要らない」 声優の8割はバイトが必要 

「ギャラが高騰すれば要らない」 声優の8割はバイトが必要「ギャラが高騰すれば要らない」 声優の8割はバイトが必要という現実
アニメや映画吹き替えに欠かすことができない“声優”。そんな声優さんたちの8割は食うに困っているという。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


声優アニメディア 2008年 12月号 [雑誌]アニメや映画吹き替えに欠かすことができない“声優”。そんな声優さんたちの8割は食うに困っているという。

釘宮理恵堀江由衣水樹奈々小野大輔などなど現在、大活躍中の人気声優たち。そんな声優たちをとりまく事情について、アメーバが、声優事務所社長に話を聞かれている。

しろがね氏:声優やナレーターとして活躍するだけでなく、Winner Entertainment(うぃなぁエンタテイメント)代表であり、プロデューサー。

高乃麗氏:リマックス(『ちびまる子ちゃん』のキートン山田氏などが所属)の代表取締役で、『キャプテン翼』の石崎くんや、『サクラ大戦』マリア・タチバナ役など、また『江角マキコの恋愛の科学』『金のA様×銀のA様』のナレーターとしてなどでも知られている。

――いま、声優は全国に何人くらいいますか?
しろがね:「声優はおよそ1600人といわれています。そのうち1割くらいがフリー声優で、8割は声優の仕事だけでは生活できないのでアルバイトしています。もちろんそのほか、俳優、アイドル、タレントなどを含めるとさらに数を増します。その上、声優志望者、予備軍も含めるとざっと8万人に膨れ上がると言われています」

――声優になるにはどうしたらいいんですか?
しろがね:「一番の近道は声優の専門学校や声優事務所が運営している養成塾に入ることでしょうか?  ちなみに声優だけ育てる専門学校は全国に50校以上あります。ただもちろん入ったからといってなれるわけではありませんけど」

しろがね:「声優の業界には、所属ではない『預かり』『準所属』声優だけで850人以上いると言われています。仮に正式に所属したとしても、仕事がすぐ来ることはなく、オーディションの連続でバイトをしながら生活。収入は安定しない。
また何かアニメの声優に抜擢されたとしても、安いギャラなら起用できるが、ギャラが高くなったら要らないと言われてしまったり」


声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編(アメーバニュース)

1600人という人数が多いといえるのか、はたまた少ないのか分かりかねるが、その8割はバイトなどで生計を立てているという。また予備軍8万人という数字を聞くと、人気声優がどれほど逸脱した存在なのか分かる。かといって“ギャラが高くなったら要らない”というから世知辛い…。

■関連動画 「声優が選ぶスゴイ声優ベスト10」



2008最新! 超人気アイドル声優一覧表
チャートを揺るがす歌う声優 ブーム再燃

デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂
あの人気声優が、顔面血だらけになるほどの交通事故
「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング
平野綾など『らき☆すた』の声優陣が描いたらき☆すた絵


電撃大王の編集者「10万部売れない作家はいらない」「同人やった方が儲かる」
「500万部で大ヒットなんて笑われますよ」 あの漫画家が苦悩の日々を明かす
サンデーの漫画家 銀行残高1,442円、借金返済する当てもないことを告白
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら 、極力アシはやらないほうがいいと思う」
 


≪ スーファミ本体の価格がヤバイ
≫ マドンナの娘(14)が美少女なんだけど・・・と話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 41359   名前:   投稿日:2009/01/07 14:59
なんやて

 41360   名前:   投稿日:2009/01/07 15:06
ねぎしw

 41361   名前:   投稿日:2009/01/07 15:07
どーでもいいが、最近どーでもいい記事ばっかだな。
まっ、どーでもいーからどーでもいいけどな。

 41362   名前:   投稿日:2009/01/07 15:15
声優は芸能だから底辺が多いのは当たり前。

それよりアニメーターの方がもう危機的状況。
こっちは技能だから、なんとかしないとアニメ
そのものが作れなくなる。
まぁ・・・実際に影響が出るまで何も変わらない
だろうけどね。
アニメは世界に誇れる日本の文化なんてほざく政治家
居るけどもうすぐスタッフロール全員(プロデゥーサー等
背広組み以外)が外国人と言う番組がほとんどになって
日本の文化じゃなくなる日も近いな。

 41364   名前:   投稿日:2009/01/07 15:20
>41362
いったん崩壊したらいいんじゃないか?
そしたら、何が妥当であるのか気づくだろうよ。


 41367   名前:   投稿日:2009/01/07 15:39
芸能業の全体の8割が食えてないって別に普通のことじゃん・・・
お笑いにしろ役者にしろそれだけで食えてるのは一握りだろうに。

 41368   名前:   投稿日:2009/01/07 15:41
海外で売れるようになってきたしその内儲けれるようになるだろ

 41369   名前:   投稿日:2009/01/07 15:49
まったくだな
これはいたって普通の事だろ
芸能業で所属してる8割の人間が食ってるほうがおかしいわ
完全な実力勝負の世界なんだから
食えなくて当然だろ

 41370   名前:   投稿日:2009/01/07 15:49
とりあえず、いつから御天がゴクウの孫になったんだよwww

 41372   名前:   投稿日:2009/01/07 16:00
アイドルみたいな声優はイラネ。顔見たくない。
裏方に徹しろよ。

 41373   名前:   投稿日:2009/01/07 16:21
山寺さんって「おっはー」を最初に言ったのは俺だ!
ってしつこく言ってて、大人気ない人だと思ってたけど
ちょっと見る目が変わった。 すごい人だったんだ。

 41375   名前:   投稿日:2009/01/07 16:36
ちなみに日本のアニメ海外じゃもう惨状だぞ。
放映権の取引はともかくソフト販売といったら・・・。

 41377   名前:   投稿日:2009/01/07 16:46
声優は芸能界の一部だが、作品の一部でもある。

パーツとして声優が求められている現状を打破しないといつまでも変わらない。

 41378   名前:   投稿日:2009/01/07 16:48
アニメ業界に限らんがどうして日本の企業は後手後手にまわった市場展開しかできないんだ・・・
だからお株奪われるんだよ

まぁこれと声優のギャラなんざ一切関係ないわけだが

 41380   名前:   投稿日:2009/01/07 17:35
役者もミュージシャンも芸人も
全体の8割はバイトしながらだよね

 41384   名前:   投稿日:2009/01/07 17:50
枕営業が盛んなわけだ

 41385   名前:   投稿日:2009/01/07 18:05
白石みのるはまだメンチカツをあげてるのかな?

 41386   名前:   投稿日:2009/01/07 18:10
裏方に徹したら食えないから積極的に表に出てるんだろ?
底辺だからとか実力主義とか言って切り捨てるのもどうよ。
アニメーターとかもそうだけどさ。

 41387   名前:   投稿日:2009/01/07 18:24
※41368

志村ー海外で流す時にはその国の声優が吹きかえるよー

海外でもそのままなのは大谷育江先生だけです

 41393   名前:   投稿日:2009/01/07 19:57
>>41364
ただ今の日本の業界の状況だと、一旦崩壊しても気づかない奴しか
(上位カーストには)居ない気がするんだよな。

 41394   名前:   投稿日:2009/01/07 20:20
棒な俳優を使うより、中レベルの声優を使ってくれよ。

 41396   名前:   投稿日:2009/01/07 20:53
白石みのるぐらいの知名度があっても、アニメの収入よりも仕事よりもココイチのバイトの収入ほうが多いって言っていたのには驚いた。
まあ、あの人は、出演作品よりも知名度のほうが先歩きしてる感じだけど。

 41397   名前:   投稿日:2009/01/07 21:22
お前らこういう記事にはコメントつけるの早いのな

 41407   名前:   投稿日:2009/01/07 22:56
アニメーターにしろ、供給が多すぎる。
これから夢を追って、アニメ業界に行く奴が大量発生して
さらに悪化するだろう

 41434   名前:   投稿日:2009/01/08 01:57
アニメって面白いの?

 41438   名前:   投稿日:2009/01/08 02:55
41373

とりあえず山ちゃんは「おーはー」だ。
これは間違えるな。
おっはーはしんごmamaだ。

 41441   名前:   投稿日:2009/01/08 05:31
>>41407

安心しろw

もうその状況に突っ込んでいるのでw

 41444   名前:   投稿日:2009/01/08 07:10
明らかに需要と供給のバランスがおかしい業界は
歪みを生むよ

 41449   名前:   投稿日:2009/01/08 10:51
だからエンタメ業界で食っていくなんて
馬鹿げた考えはやめろと

 41453   名前:   投稿日:2009/01/08 12:48
全然関係ないけど

高野麗が社長業していることをはじめて知った


 41473   名前:   投稿日:2009/01/08 23:29
やっぱプロ声優はすげえわ。
映画とかアニメを
タレントや芸人に声やらせるんじゃねーよ。

 41575   名前:   投稿日:2009/01/09 22:14
もう人大杉だろ
毎年何百人って人数がガッコやら養成所やら卒業して
そんなに仕事有るわけ無い

 41592   名前:   投稿日:2009/01/10 00:24
やっぱ山寺さんはすげぇ

 41669   名前:   投稿日:2009/01/11 01:29
これからは海外だろう

 43071   名前:   投稿日:2009/01/19 02:46
よーくソース元見たらういなぁかよw

 45596   名前:   投稿日:2009/02/07 01:19
逆に声優だけでやってけそうな人って誰だろう・・・
釘宮さんとか?

 47927   名前:   投稿日:2009/02/24 11:12
でも……在日声優は干されない(朴ロミさん&植田佳奈さん)
















声優に限らず、芸能界&音楽・画家・漫画家なんて殆どがバイトしながら生計を立てている。

枕営業が盛んな?声優業と言われているが、声優業・芸能界以外にもある。入学試験・留学・入社試験・営業職・建設業など仕事・合格の為ならお偉いさんと寝たり、賄賂をしたりも当然ある!!

 47981   名前:   投稿日:2009/02/24 17:30
>45596
現時点で声優一本で食っている人だけ。
今現在喰えている人は、一本で食えている人。

しかし「~さんだから大丈夫」というのはなく、喰えなくなった時点で落ちていく鉄骨渡りレース


 48040   名前:   投稿日:2009/02/25 09:53
最近のアニメは若手ばっかりでつまらん

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ スーファミ本体の価格がヤバイ
≫ マドンナの娘(14)が美少女なんだけど・・・と話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事