2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「Google 日本語入力」がやばいすごい …桁違いの語彙力、Webから自動的に辞書を生成 

「Google 日本語入力」がやばいすごい …桁違いの語彙力、Webから自動的に辞書を生成「Google 日本語入力」がやばいすごい …桁違いの語彙力、Webから自動的に辞書を生成
Googleが本日より公開した、入力変換の新たな機能「Google 日本語入力」が、かなりすごいと話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


Googleが本日より公開した、入力変換の新たな機能「Google 日本語入力」が、かなりすごいと話題になっている。

Web上にある大量のデータから統計的言語モデルを構築し、高い変換精度を実現した変換エンジン「Google 日本語入力」。
Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録している。

たとえば、“きょう”と変換すると、本日の日付「平成21年12月3日」が表示される。 もちろん、これは一例であり、“じょじょ”の入力で「ジョジョの奇妙な冒険」だったり、“すずみ”の入力だけで「涼宮ハルヒ」が上位に。

漫画やアニメのタイトルはもちろんのこと、“まかんこ”で「魔貫光殺砲」など、ドラゴンボールに登場するピッコロの必殺技までもが一括変換される。


以下は変換予測例

くうじょ →「空条承太郎」
はおうし →「覇王翔吼拳」
じゃおうえ →「邪王炎殺黒龍波」
あきやまみ →「秋山澪」
はちくじ →「八九寺真宵」
いぶきふ →「伊吹風子」
はんにんは →「犯人はヤス」
ひえいは →「飛影はそんなこと言わない」
おれが →「俺がガンダムだ」
くらなどは →「クラナドは人生」
ぱんつじ →「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」


2ちゃんねるや、ネットスラングなど、ネット上でしか見られないキーワードや名称までもが予測変換されるのは純粋に素晴らしい機能といえそうだ。どちらかといえばコアユーザ向けだけれど。

ダウンロードは以下より一分程度でできる。(インスコ後ログオフ必須)

Google 日本語入力 - ダウンロード

≪ 保阪尚希、老人に追突され激怒!「枯葉マークも着けず、謝りもしないので、殺そうかと思った!」
≫ 「200円で満腹感を味わえる」食品ランキング


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 123432   名前:   投稿日:2009/12/03 13:08
まかんこ!
まかんこ!

 123434   名前:   投稿日:2009/12/03 13:20
マニアックな辞書にいったい何の価値があるんだよ…

 123436   名前:   投稿日:2009/12/03 13:24
1げと

 123437   名前:   投稿日:2009/12/03 13:25
雷家族が予測で出たことに驚いた!

しんすけ→紳助の狼が来たーッって変換は一体…。

 123438   名前:   投稿日:2009/12/03 13:36
四月一日はさすがになかったか

 123441   名前:   投稿日:2009/12/03 13:56
オレのPCはもはやgoogle色に染まってるぜ・・・

 123445   名前:   投稿日:2009/12/03 14:25
「だいらん」って打っただけで
大乱闘スマッシュブラザーズX出てきた。
これは便利。

 123446   名前:   投稿日:2009/12/03 14:31
これすごくいいわ楽しい

 123449   名前:   投稿日:2009/12/03 15:31
firefox非対応か?致命的なエラーで終わる。

 123456   名前:   投稿日:2009/12/03 16:42
firefoxでも問題なくできたよ

 123457   名前:   投稿日:2009/12/03 16:49
有名人の名前を変換するのにも便利。
最近有名になった人の名前にも対応してるし、
「島田伸介」みたいな誤変換もなくなるし。

 123458   名前:   投稿日:2009/12/03 16:53
※123449
エラーはWin7で確認されてるみたいだよ

 123495   名前:   投稿日:2009/12/03 18:06
確かにこれはやばいな
自分の持つ語彙が益々貧弱なものになる装置としての意味でね

 123512   名前:   投稿日:2009/12/03 18:51
ダウンロードできん

 123562   名前:   投稿日:2009/12/03 20:54
ちょっと落としてくるw
今まで手動で調教してきたのばかりだがなw

 123621   名前:   投稿日:2009/12/03 22:42
>>123458
俺Vistaだわ。
でもメモリ増設のために64bit使ってるからかな。
残念。

 123670   名前:   投稿日:2009/12/04 01:20
お、おい・・・
これひらがな入力できねぇじゃねぇかorz

楽しみだったのに

 123676   名前:   投稿日:2009/12/04 01:28
あ、ごめん。
ひらがな入力できたわ

 123694   名前:   投稿日:2009/12/04 03:08
 テレビCMで、「うちゅう」の1番目・・・・・・「うちゅうひこうしのうた」。

 123712   名前:   投稿日:2009/12/04 07:31
英単語辞書がないから不便だぞ
キング=KINNGU
ロボット=ROBOTTO
ローマ字しか出ない

 123999   名前:   投稿日:2009/12/05 11:17
YouTube検索と同じじゃん。それを基に作ったのか。

 124617   名前:   投稿日:2009/12/07 03:21
こんなん出来て当たり前。時代よもっと俺に追いつけ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 保阪尚希、老人に追突され激怒!「枯葉マークも着けず、謝りもしないので、殺そうかと思った!」
≫ 「200円で満腹感を味わえる」食品ランキング


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事