2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



人気有名絵師にトレース発覚 活動休止の事態に物議 

人気有名絵師がトレースしまくっていた事が発覚 活動休止の事態に物議人気有名絵師がトレースしまくっていた事が発覚 活動休止の事態に物議
人気絵師がトレースを繰り返していたことが発覚し、活動休止へと追い込まれる事態になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


人気絵師がトレースを繰り返していたことが発覚し、活動休止へと追い込まれる事態になっている。

ライトノベルの挿絵や、pixivなどで人気絵師として知られる「轟そら」さんが、ネット上にある画像などからトレースを繰り返していたことを指摘され、自身のブログにて謝罪と活動を休止する旨を報告。

殯※お詫び(本人ブログ)

トレースしているのではと突っ込まれたことに対し、否定していたことから、活動休止するまでに陥ってしまったようだ。

▼クリック拡大




これにネットでは、「一枚目をトレス扱いならもうほとんどの漫画家が引っかかると思う」「おいおい、小物のトレースまでパクリ扱いしてたら、プロもほとんど成り立たないぞ」「アニメで主人公が実在のものを使ってるシーンがあったらアニオタは「俺も使ってるよ」ってレスするのに」「ネット画像のトレースごときでガタガタ言うなよ」「そもそも誰だよ」などといった声が寄せられていた。


■関連動画 「トレス疑惑」



■関連 超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑


今週号の「HUNTER×HUNTER」に「ネギま」からのパクリ?疑惑

≪ 声優に脅迫文、無職男(26)を逮捕 …中傷の書き込みをみて犯行
≫ 「けいおん!」OP曲がミリオン突破 …オリコンが報じる


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 95046   名前:   投稿日:2009/09/01 22:08
有名か? ピクシブやってない俺には全然聞いたこともない名前だな

 95049   名前:   投稿日:2009/09/01 22:12
すぐトレースって騒ぐ馬鹿はもう死滅しろ

 95051   名前:   投稿日:2009/09/01 22:14
新海誠を知ってるかい?

 95052   名前:   投稿日:2009/09/01 22:16
これを指摘した奴は「正義の大勝利!」なんて
今頃、喜んでいるんだろうなぁ

この人は誰だか知らないけど、ちと可哀相。

 95053   名前:   投稿日:2009/09/01 22:16
逆にこういう記事がこの絵描きさんを宣伝してると思う

 95067   名前:   投稿日:2009/09/01 22:35
この絵師は全く知らんのだが、参考資料とトレースって違うんじゃないのか
人の書いた絵を又描きみたいにしたらまずいだろうが、写真って参考資料としてなきゃ描けないと思うんだが。。

もちろん写真にも知的財産権はあるから、そっくりそのままってのは厳密に言えばいけないんだろうけど、一度も写真資料を参考にしないで描いている漫画家やイラストレーターってまずいないだろう
なんか魔女狩りみたいでいやだな、こういうの

 95077   名前:   投稿日:2009/09/01 22:43
え?
こんな小道具まで妄想で描かなきゃいけないわけ?

 95079   名前:   投稿日:2009/09/01 22:50
おれもモデルになる物を絵に描くくらい問題ないと思うけどな
たしかに他人の描いた絵や写真などを写したら問題だと思うけど

 95080   名前:   投稿日:2009/09/01 22:50
もういいってw飽きたよこのネタw

 95081   名前:   投稿日:2009/09/01 22:51
トレスだパクリだワーギャーうるさい奴は、イラストとかを書き上げたことが無いんだと思う

 95082   名前:   投稿日:2009/09/01 22:52
こんなんでもパクリになんのか・・厳しいなおい

 95083   名前:   投稿日:2009/09/01 22:53
想像でなんでも描けるやつなんているわけないだろ・・・
これで叩かれるならどうしろってんだよ;;
上のイラストだって一つの絵や写真を丸映ししたんじゃなく、色んなアクセサリーを組み合わせたんだからいいじゃん
鳥居だって削ったり付け加えたりしてるんだし、何が問題なのかさっぱりだ

※95051
これで活動休止なら、新海は監督廃業だよなww

 95086   名前:   投稿日:2009/09/01 22:57
作家さんは謝罪の必要なくね?

もうダメ、この国。消費者もこのザマか


 95090   名前:   投稿日:2009/09/01 23:01

 95091   名前:   投稿日:2009/09/01 23:03
これをパクリだなんだ言う奴は頭がどうかしてる。
構成を考えて、ふさわしいアイテムをチョイスする事が
パクリ?

馬鹿じゃなかろか。

 95094   名前:   投稿日:2009/09/01 23:04
正直、何が問題なのかサッパリなんだが。
小物を実在する物などから模写することって駄目な行為なの?

 95095   名前:   投稿日:2009/09/01 23:05
関連動画、久々に見たけど面白かったw

 95096   名前:   投稿日:2009/09/01 23:06
小物の配置配色全く同じで吹いたw
資料を参考にするだけなら分かるが、ここまで忠実にトレスしてると逆に大変なんじゃないかと思えてくるw

 95100   名前:   投稿日:2009/09/01 23:09
全然しらねー絵師だが鬼の首取ったみたいに騒いでる奴
気持ち悪いなぁ、どうせ三国人か部落の言ってるだけだろ

 95102   名前:   投稿日:2009/09/01 23:10
トレスしてない描き手はいないだろうに
つーかトレスしても下手なヤツは下手
この人上手いわ

 95103   名前:   投稿日:2009/09/01 23:10
資料集めはプロでも普通にする。デザイン会社なら写真資料や画集が腐るほど置いてるもんだ。
普通は多少アレンジしたりするもんだがこの人は色や形状をそのまま描いてたから叩かれたのかな。ここまで騒ぎたてる程の事じゃないと思うな

 95105   名前:   投稿日:2009/09/01 23:11
トレスとモチーフの違いが分からない奴は国語辞典の角で頭殴って誌ね

 95108   名前:   投稿日:2009/09/01 23:13
こうやって自分より才能のある人間、優れた能力を持つ人間を、
些末なことで道義上の上位に立ったつもりになって
潰していくんだな。

あれ、どっかの半島で良く聞く話と似てるな。

 95115   名前:   投稿日:2009/09/01 23:16
背景のトレースとかなら漫画家なんてみんなしてるし
しかもこの人、キャラクター描くの普通に上手いし、
こんなので騒ぐのゆとりだけだろ
多分こういうので騒ぐ人って「パクリ」と「パロディ」と「オマージュ」の見分けがつかないんだろうな

 95116   名前:   投稿日:2009/09/01 23:16
活動休止はかわいそうです。

 95119   名前:   投稿日:2009/09/01 23:21
これは資料を参考に描いただけだろ。トレースして叩くのは
又描きの方だろ。騒いだ奴は意味が理解できないリアル子供じゃね?

 95120   名前:   投稿日:2009/09/01 23:21
蝶標本の再現度高すぎワロタww
本のタイトルもまんまだし配色から何から丸々トレスすぎだなwww

 95121   名前:   投稿日:2009/09/01 23:21
こんなの「参考にしただけですが、批判が多いようなら改めます」
で済む話じゃないの?
活動休止しちゃうのは、ちょっと気にしすぎだと思うけど、
騒ぎを収めることを第一にしたのかな?

 95122   名前:   投稿日:2009/09/01 23:23
これトレスじゃないでしょ
謝らないほうが良かったよこれ

 95123   名前:   投稿日:2009/09/01 23:24
これは厳しいだろ。同じ漫画からやったんならまだしも

 95125   名前:   投稿日:2009/09/01 23:24
必死な擁護厨が多すぎワロスwww
本人がトレス認めて謝罪してるじゃんwww

 95126   名前:   投稿日:2009/09/01 23:27
トレースの意味の履き違えがすごいっすね。
全部頭の中だけで考えた物だけで絵が描ける人なんかいないのに・・・。
写真の権利持ってる人間が言うならまだしも、関係ない人間が言うってのがさもしい。

絵を描く大変さを1ナノも分かってないんでしょうね。


 95127   名前:   投稿日:2009/09/01 23:29
かわいそうに

 95128   名前:   投稿日:2009/09/01 23:29
本人がトレス認める認めない以前の問題だろ
この程度じゃトレスになんないよ

 95129   名前:   投稿日:2009/09/01 23:30
え、どこが問題なのこれ・・・
この程度でパクリなんて言ったら他の漫画家や絵師は皆謝罪しなきゃならんな
トレースっていうから、もっと他の漫画のコマそのままパクるとかくらいの酷さかと思った

てか、これでダメだったらどうやって絵かけばいいんだ
全部妄想?そんなの出来るやつなんていないだろうに。。
せっかく上手いイラストレーターなのにもったいないな

 95131   名前:   投稿日:2009/09/01 23:33
何が問題なのかわからん。
※95125の脳味噌が可哀相だということくらいしか理解できねえ。

 95137   名前:   投稿日:2009/09/01 23:37
95125は基地外だな

 95139   名前:   投稿日:2009/09/01 23:41
くだらねぇ記事だな

これから魔女狩りみたいに全部の絵師を指摘していくのかな

 95141   名前:   投稿日:2009/09/01 23:43
同じ漫画や絵からっていうならわかるけど・・・

これでパクりってなるの?

 95142   名前:   投稿日:2009/09/01 23:43
絵描きの端くれとしてこれはちょっと許せない。
上からなぞる位ならともかく、ネットの写真を自分の絵に無断で張り込むのはマズいだろう。

 95143   名前:   投稿日:2009/09/01 23:43
95131 95137 に同意する。

 95144   名前:   投稿日:2009/09/01 23:43
イラスト内の小物等をウェブ上から画像検索し、ヒットしたものを元にトレースして描いてしまったことが事の発端です。
これはちょさく権が関わり、本当にしてはならないことだったと、今はそう重く受け止めております。そして一度は言い訳をしてしまったこと。これは本当に申し訳ありませんでした。

 95145   名前:   投稿日:2009/09/01 23:43
なぁ・・・




タイプライターを全くの脳内妄想だけで細部まで
書ける人間って世界に何人いるんだよ・・・・・・

 95146   名前:   投稿日:2009/09/01 23:47
背景とか小物の写真トレース不可とか言ったら、
ほとんどの漫画家終わるだろ。
作品性のある画像でもないし、
絵とかアニメから起こしたわけでもないし。

 95147   名前:   投稿日:2009/09/01 23:48
背景の本ぐらいトレスしないでも描けるだろうにまんまトレスしてますね^^

 95151   名前:   投稿日:2009/09/01 23:51
これで張り込みとかないんじゃない?
そっちのほうが手間だよ
というより細かい模様潰れてるじゃん

 95154   名前:   投稿日:2009/09/01 23:52
これでだめだったらアマもプロも全員引っかかるだろwwww

 95156   名前:   投稿日:2009/09/01 23:54
PCがあるとトレスは楽だよな
俺もネットの画像からトレスしてるよ

 95157   名前:   投稿日:2009/09/01 23:55
おいおい。こんなのまでパクリトレースだって言ってたら何も描けないぞ

 95158   名前:   投稿日:2009/09/02 00:00
騒いでたの普段日本人からパクリ指摘されてる鮮人だったりしてw
パクリがどういうことなのか理解できてないとしか思えないわw

 95161   名前:   投稿日:2009/09/02 00:03
キャラは何をトレースしたの?
人形はポーズが似てるだけでしょ?

 95162   名前:   投稿日:2009/09/02 00:04
本人はいちいち相手するの面倒臭いからとりあえず謝罪したってレベルだよね。

 95163   名前:   投稿日:2009/09/02 00:04
・・・・・・・・・・??

これってパクリってかトレスになるの??

背景や小物の参考資料は違うだろ。

絵師さんかわいそうだな。

 95164   名前:   投稿日:2009/09/02 00:06
ブログから商業ではトレースしてないってコメントが消されてるwww

 95167   名前:   投稿日:2009/09/02 00:09
タイプライターみたいにどれも同じようなものはいいが、蝶の標本や図鑑の中身みたいに、個性のあるものをそのまま丸うつしってのはちょっとよくなかったな
ちょっとくらい変えて描くっていう「賢さ」が欲しかった

絵師って多かれ少なかれ無断で資料を参考にしている、もしくはしたことがあるはずなんだよ。
全部想像の産物だったり、資料写真は全部自分で撮りましたよなんて人はまずいない。
こういっちゃなんだが、「バレないように上手く描き変える」っていうのも絵師としての技術ではあると思う

 95168   名前:   投稿日:2009/09/02 00:09
漫画なんて素材フリーの画集から引っ張ってくるの常識だろ……。ネットの画像がフリーじゅないならOUTだけど。

 95169   名前:   投稿日:2009/09/02 00:10
これはかわいそう。
アンティークだしちょさくけんてきにも大丈夫そうだな。

 95175   名前:   投稿日:2009/09/02 00:15
何か必死になって擁護している連中がいるけど今回の場合、小物をトレースしたのが問題じゃなくて著 作 権のある絵をトレースしたのが問題なんだろ。
つーか、このサイトNGワードが多過ぎ。

 95177   名前:   投稿日:2009/09/02 00:20
擁護してる奴は中国行って幸せになれよ

 95178   名前:   投稿日:2009/09/02 00:20
トレースって中国の秒速のパクリみたいなのを言うんじゃないの?

 95180   名前:   投稿日:2009/09/02 00:20
なんか動画がおもしろくてどうでもよくなった

 95182   名前:   投稿日:2009/09/02 00:23
こういうの指摘するヤツってなんだろ。

ちぃせぇニンゲンだよな。。。

あと、ついでにおヒマでご苦労なこったねぇ。

いいイラストなのに。くだらん。

 95183   名前:   投稿日:2009/09/02 00:26
※95175
著 作権は確かに問題だが、叩いてるやつは単純にトレースしてる!パクリだ!って面白可笑しくやってるだけだと思うぜ。
いっちゃなんだが、世の中著 作権法違反なんて腐るほど溢れているし、突けばどんな作家だって何かしら出てくるわけだからな
今回たまたま見つかって運が悪かったと思うしかないな

 95184   名前:   投稿日:2009/09/02 00:30
どこの誰だか知らんが謝罪したのはまずかったな

 95187   名前:   投稿日:2009/09/02 00:35
これは作家さんがかわいそう。

 95188   名前:   投稿日:2009/09/02 00:36
著 作権のある絵って画像のどこよ?

 95189   名前:   投稿日:2009/09/02 00:37
これをトレースっていわれるのは少し可哀想だと思うけど、
それ以上に一枚目の女の子の左足の角度が気になる。

 95191   名前:   投稿日:2009/09/02 00:39
ネットで資料集めが楽にできる時代だけどその分簡単に裏もばれてしまうんだなw
まあ普通はアレンジするよな

 95193   名前:   投稿日:2009/09/02 00:40
謝罪するなら最初からすれば良かったのに「最初に否定→騒ぎになってから謝罪」って流れが最悪なんだよな。
叩いてくれって言ってるような対応。

 95196   名前:   投稿日:2009/09/02 00:43
は?どこがパクリ?
1枚目なんか肝心のキャラは一切パクリじゃないじゃん。
小物まで言い出したら世の中みんなパクリだよ?
騒いでるやつらは頭沸いてんなぁ。

 95197   名前:   投稿日:2009/09/02 00:46
↑おまえも騒いでるやつらと同じだよ

 95204   名前:   投稿日:2009/09/02 00:58
まぁ騒ごうぜ 暇だし

 95206   名前:   投稿日:2009/09/02 01:09
絵画の世界じゃトレースなんぞあたりまえ。技法ですらある。

 95208   名前:   投稿日:2009/09/02 01:11
他人の揚げ足取るのにそこまで必死になれるなんて
よっぽど暇なんだな

 95212   名前:   投稿日:2009/09/02 01:20
※95188
小物の写真だろ

 95213   名前:   投稿日:2009/09/02 01:21
半数以上はネタと理解して騒いでいるが、まあいるんだろうな、本気で僻んでる奴も。
仮にそいつがクリエイター気取りなら、実力を以って在り方を示すべきだ。

 95215   名前:   投稿日:2009/09/02 01:22
パクっておいて平気で雑誌に週刊連載してるような奴らがわんさかいるからムカツクのもわかる


でも所詮揚げ足取り

 95217   名前:   投稿日:2009/09/02 01:30
けいおんでヘッドホンやらシャープペンやらバッグやら特定されてますが…これもトレースだパクリだになるのでしょうかね。
ばかげてる。

 95218   名前:   投稿日:2009/09/02 01:30
小物のデザインを真似るのは仕方ない気も…でも参考にとどめて
アレンジすれば良かったかな。
人物をトレースしているプロもいるでしょ。そっちの方が悪いよな

 95219   名前:   投稿日:2009/09/02 01:36
トレース多数のジャンプ漫画家陣廃業マダー

 95220   名前:   投稿日:2009/09/02 01:41
擁護してるアホが多くてびびった

参考資料程度なら問題ないけど
これ丸々トレースしてるから問題になってんだろ
その挙句「トレースしてません」ときてるw

最初から見栄を張らずトレースしてますって認めてりゃ
ここまで大事にならなかっただろうに




 95222   名前:   投稿日:2009/09/02 01:44
これはいいだろっていうのからこれはだめだろっていうのまであるな。
仮にも絵で仕事してるなら少しくらい自分でアイディアを出す気を見せて欲しいものだけどな。
意識が低いのは確か。

 95225   名前:   投稿日:2009/09/02 01:53
写真にも著 作 権ありまっせ

 95226   名前:   投稿日:2009/09/02 01:55
背景や小物をトレスとかいうのはおかしいだろ

 95229   名前:   投稿日:2009/09/02 02:04
見て模写するのは良いけど
透かして写すのはダメって事かな?

 95231   名前:   投稿日:2009/09/02 02:10
これは騒ぎすぎだろ

 95233   名前:   投稿日:2009/09/02 02:16
イヤラシイ性格してるなぁ・・・
一人でシコシコ粗探しする為に画集めてるのか?
実際にある物の写真真似たら全部トレースにされるな
ってか、素直に画を味わえない寂しいユトリなんだろうな

 95235   名前:   投稿日:2009/09/02 02:25
まぁ使われて嫌なら写真なんかネットに上げるなと、ネットに上げた時点でどうぞ複製して下さいって言ってるようなもんだからねぇ

 95236   名前:   投稿日:2009/09/02 02:28
上は資料を元にしてレイアウトしてるし別にトレスじゃないだろう
下のも背景しかも鳥居なんてどこにでもありふれたものなんだからこれをトレスと騒ぎ立てるなんておかしすぎ

 95237   名前:   投稿日:2009/09/02 02:36
これだけ画像見つけてきた人こんな事してないで
向いた仕事あるんじゃないだろうか…w

絵師の人は対応がちょっとまずったように思えるね

 95238   名前:   投稿日:2009/09/02 02:37
↑馬鹿発見

 95240   名前:   投稿日:2009/09/02 02:47
これアウトだっていうなら
こいつらが大好きなハルヒなんてモロアウトなんだがw
阪急の駅とかまんまだぞw
俺の家の前とかも出てたしなw

 95241   名前:   投稿日:2009/09/02 02:52
>ネットに上げた時点でどうぞ複製して下さいって言ってるようなもんだからねぇ
言ってる訳がないだろう。

 95242   名前:   投稿日:2009/09/02 02:56
>阪急の駅とかまんまだぞw
>俺の家の前とかも出てたしなw
苦労してロケハンしたであろうスタッフに同列にしたことを詫びろや

 95243   名前:   投稿日:2009/09/02 03:05
ごめん、俺に何でトレースが悪なのか教えて??

上の画像がクロの証拠だとか言われても、今一わからない物も
あるんだが・・・・・
明らかにデザインが違うものがあるし・・・

 95246   名前:   投稿日:2009/09/02 03:14
> 95225
>写真にも著 作 権ありまっせ

↑正義の味方面して無知をひけらかすな似 非 関 西人が!
相変わらず弱いものにしか牙をむけないんだな・・・

正義の味方面したいなら、著 作 権を主張してるか
放棄しているのか調べてから叩いたらどうなんだ?

 95248   名前:   投稿日:2009/09/02 03:18
画像が完全フリー素材か許可取ってるなら別におk
そうでなかった場合色んなアレをアレする可能性がある

なんかブログとかで未成年飲酒告白して祭になるのと似てる
何故か擁護コメが多いけど

 95249   名前:   投稿日:2009/09/02 03:18
これは言い掛かりだろwww

 95250   名前:   投稿日:2009/09/02 03:23
95248はミス;
自分でおkの可能性書いといて「何故か擁護コメ多い」じゃねーよな

 95252   名前:   投稿日:2009/09/02 03:29
関連動画、必要?

またマスコミが
1人の才能ある人間をつぶしてしまった…。

 95253   名前:   投稿日:2009/09/02 03:31
これでいちいち廃業してたら
商業・広告デザイナー全滅じゃないか
あり物組み合わせるのが基本なのに

 95255   名前:   投稿日:2009/09/02 03:40
背景すらトレースで騒ぐとかあほすぎるww

 95256   名前:   投稿日:2009/09/02 03:52
けいおん!でもさ、コーヒーカップとか、ヘッドフォンとか、携帯とか色々出てきてたけど、これはOKなの?
許可取ってるの?

第一、こんなの良く見つけたよ。
相当の暇人なんだな・・・。

人気があるアニメとかのは、逆に見つけるのを楽しみにして、こう言うのをフルボッコにするのはどうかと思う。

こんなので叩いてたら聖地巡礼とかも叩かなくちゃいけなくなるだろ。

 95257   名前:   投稿日:2009/09/02 03:55
背景も何も無い、ただの物体の写真に
ちょさくけん主張する奴なんている???

最近何でもかんでも攻撃し過ぎじゃねえか???
しかも弱い者ばかり

 95258   名前:   投稿日:2009/09/02 04:01
>>95257
売ってる物には必ず著さく権が絡んでる事を学んだ方がいいよ坊や

 95259   名前:   投稿日:2009/09/02 04:03
写真の模写・デッサンなら良いと思うけど
これはあきらかに上からなぞっているか
スキャンした画像を加工してるだろう

こういうのを絵師して称えたら
本物の芸術家からしてみれば、ふざけんなだと思うよ

 95261   名前:   投稿日:2009/09/02 04:07
で、トレース元からの苦情はあったのかね?ん?

 95262   名前:   投稿日:2009/09/02 04:14
> 95258

んな事解ってんだよ池沼が!
日本語読めねえのかカスww
ちゃんとした餌付けてやり直せや!

> 95259

トラックの運ちゃんとF1ドライバー
同列で語ってんじゃねえよ!




 95263   名前:   投稿日:2009/09/02 04:16
もともとある物を参考に見ながら描いたり、
自分で写真に撮って参考にしたりトレースするのはいいけど、
書籍やネット上の人が撮った写真を許可なくトレースするのはだめなはず。
沈黙の艦隊が写真家に訴えられた事あったよね?
漫画家なら誰でもやってるみたいにいう人もいるけど
漫画家は大体自分(かアシ)が資料写真撮ってる。
この人もちょっとはアレンジすればよかったのにね。

 95265   名前:   投稿日:2009/09/02 04:23
ここまで事を大きくする程でもないと思う。
そもそも、他のプロでももっと悪質な事やっているだろ?

とにかく、この絵描きさんは気の毒でならない。

同時に、いちいちこんなものをねちっこく調べ上げる、クズ下衆キ○ガイに本気で殺意を覚える。
一人の人間の人生を狂わせたのだから、間違いなく極刑が相応しい。

あと、この絵描きを叩いている連中も頭が狂ってる。

本当に気持ち悪い。吐き気がする。反吐が出る。

妬みって怖えな。

 95267   名前:   投稿日:2009/09/02 04:39
当人が見たら余計悲しみそうな酷い擁護ばっかり…
おれも他人のあらさがしみたいなマネは大嫌いだがな。

 95268   名前:   投稿日:2009/09/02 04:39
新海誠は秒速であちこち写真取り捲ってるんだが
アレもアウトになるぞ

 95269   名前:   投稿日:2009/09/02 04:47
95263
言ってる事は良く解る

>漫画家なら誰でもやってるみたいにいう人もいるけど
>漫画家は大体自分(かアシ)が資料写真撮ってる。

これらは大忙しの一部の売れっ子ね
モブは別にせよバックはネット上写真のトレスが当たり前
重ねて全く同じだったら厳密にはアウトなのも解ってやってる 俺もね
暇なら普通少し変えるけど大体そのまま
ヒマ人が躍起になって探したら漫画家やイラストレーターの8割位は訴えられてしまうね

スギ氏みたいに

 95270   名前:   投稿日:2009/09/02 04:48
>95268
個人的にはルールがどうのとほざくつもりもないのだが…
自分でロケハンしてトレスしてアウトなわけ無いだろ?

 95277   名前:   投稿日:2009/09/02 05:53
トレースなのか?周りにあるものを見て書いたっていいじゃないか!

 95279   名前:   投稿日:2009/09/02 06:02
あーたーらしい朝が来た♪

 きーぼーうのあーさーだ♪

よろこーびに♪

歌詞忘れた

 95280   名前:   投稿日:2009/09/02 06:05
禁止ワードわかんねー
偏った内容にしたいならコメント欄つけんなよ

 95283   名前:   投稿日:2009/09/02 07:05
小学生のころとかにいたよな
人の絵がうまいと写した?ってきいてくるやつ

 95285   名前:   投稿日:2009/09/02 07:27
キモオタって半端ない基地が多いから大変だなwww

 95288   名前:   投稿日:2009/09/02 07:50
一つ一つ調べたのか・・・すげえな

ところで絵うまいなー。そこに感心しちまった

 95292   名前:   投稿日:2009/09/02 07:57
誰か漫画家や絵師の為のフリー素材投稿サイト作って

 95293   名前:   投稿日:2009/09/02 08:17
まったく写真と同じ構図でも自分で模写した写真から模写したものはOKなのか??
同じ構図の写真などネットにあふれてますが??
写真家は構図をまねしてもパクリにはならないのだろうか?
写真家は同じ小物をつかっても良いの??
こんなの問題にしてたら何もできない気がする・・。
当事者でもない奴が何で騒ぐのかわからない。

 95295   名前:   投稿日:2009/09/02 08:20
結論
轟そらさん今すぐ活動再開求む

 95296   名前:   投稿日:2009/09/02 08:22
コピーされた写真を撮った人が可哀想って言われないのはシャッター切るだけの簡単なお仕事だからかな?

 95298   名前:   投稿日:2009/09/02 08:23
一番上の画像のタイトルは「私の好きなもの」とかそんなのだった気が。
好きなモノ描いたんだからそりゃ元ネタあるわな。

 95301   名前:   投稿日:2009/09/02 08:31
え・・・・参考にしてるだけじゃないの・・・;;;
そんなん言ってたら何も生み出せないでしょ
ポーズ参考にするのもいちいちモデル雇えってこと??
もーぜんぜんわからん

 95302   名前:   投稿日:2009/09/02 08:35
才能あるんだから、やめちゃだめだよ。
著さく権があるもののトレースは二度としないと誓って
絵は続けるべきじゃないのか?

 95304   名前:   投稿日:2009/09/02 08:36
95269
自分でアウトって言ってるw
この人は重なったら厳密にはだめにまさに引っ掛かってるじゃない。
私も仕事辞めるほどじゃないとは思うけど、もしかしたら
トレス無しじゃ背景や小物かけない人なのかもしれないね。
これきっかけにいろんな作家の粗探しする人は出るだろうねえ。

 95309   名前:   投稿日:2009/09/02 09:00
絵からのトレスは兎も角、写真はいいんじゃね?
これじゃ、現地取材で風景画描いてもトレスって言われそうだわ。

 95310   名前:   投稿日:2009/09/02 09:17
んーと、絵にはあまり詳しくないのでちとググッてきた
取り敢えず模写とトレースの違いは分かった

けどここで二つ疑問が>>95259
>写真の模写・デッサンなら良いと思うけど
>これはあきらかに上からなぞっているか
>スキャンした画像を加工してるだろう

そんなこと見て分かるの?
素人目には(というかオレだけど)全然分からんかったけど

もう一つの疑問は
この場合トレースじゃなく模写だったらセーフなわけ?

サルでも分かる回答お願いします

 95312   名前:   投稿日:2009/09/02 09:18
写真をトレースするのはいけないことか?
記事読んでないからわからんが、
許可を得たのなら問題ないじゃないか。

 95313   名前:   投稿日:2009/09/02 09:21
あぁ、商業ではしてないって言ってるのね。
それでも問題ではない気がするけどな。
漫画見たことねぇけどw

 95315   名前:   投稿日:2009/09/02 09:30
誰か知らんけどこれはあんまりだろ…。小物、背景のトレースくらい認めてやれよ…。

 95318   名前:   投稿日:2009/09/02 10:02
これ元は女向けゲー一般板のスレだとか
腐女子と聞いてこの執念もなんとなく納得できた

 95321   名前:   投稿日:2009/09/02 10:04
これ叩く奴は、漫画やアニメでソックリの場所をオタが聖地と
もてはやすのを見て、トレスだと怒り狂うのだろうか?

 95322   名前:   投稿日:2009/09/02 10:07
誰だかは知らないが、これは許せるレベル。参考資料にしただけだろ
ストーリーや、構成をまるまるパクる漫画家は許せないが

 95324   名前:   投稿日:2009/09/02 10:16
参考資料とトレースは別物だぞ。トレースを擁護するのはやめろよ。

ただ下の鳥居とかはそもそも様式があるから似たような感じになるのは仕方ないんだしトレース呼ばわりはおかしいと思うがw

 95326   名前:   投稿日:2009/09/02 10:21
↑の小物、モチーフとトレースが混ざってるな

 95329   名前:   投稿日:2009/09/02 10:30
息苦しい世の中だ・・・

 95330   名前:   投稿日:2009/09/02 10:31
著昨

 95332   名前:   投稿日:2009/09/02 10:33
著 作 権て親告罪じゃなかったっけ。
この絵描きが黒かどうか、決めるのはおれたちじゃないぞ。

 95333   名前:   投稿日:2009/09/02 10:35
・・・なんで「著柵」が投稿できないのか是非教えてくれ

 95334   名前:   投稿日:2009/09/02 10:37
管 理 人も禁止かよ意味不明

 95335   名前:   投稿日:2009/09/02 10:38
著 作権がある写真を使っているのが問題って言ってるけど、じゃなぜ同人は許されているの??あっちはトレスじゃないにしろ、モロ著 作権のあるキャラ使って利益も得ているのに・・・。意味が分からない。

って、論点ズレてますね・・・すみません。

 95337   名前:   投稿日:2009/09/02 10:42
誰かが嫉んで騒いだだけ
誰かの書いたのをトレスしたなら解らんでもないが
写真や資料をトレスするくらいいいだろ。

 95338   名前:   投稿日:2009/09/02 10:46
トレース…?
上のアイテムがいっぱいある絵は、別にいいんじゃないの?
そんなん言い出したら、現実にあるものを絵に描けなくなるんじゃないか。

 95341   名前:   投稿日:2009/09/02 10:55
漫画なら複数ページに渡ってコマ割り・セリフ・体勢をパクればアウト、1枚絵の場合は全体の構図丸々だと×、って認識だが。
だってソレを自分で考えて構成するのにけっこうな時間とアタマを要するから。そういうの横取りするのは如何なものかと思う。

でもこの人の特に1枚目なんか、よくぞこれだけ拘って調べて組み合わせたもんだと感心したw
手間をかけず適当に描こうと思えば描ける雑貨だもん。

 95344   名前:   投稿日:2009/09/02 11:28
トレスと模写の違いを誰か産業で

 95348   名前:   投稿日:2009/09/02 11:32
実物の模写でトレース疑惑とかバカだろwww

 95351   名前:   投稿日:2009/09/02 11:40
>95344
トレスは輪郭線なんかをなぞること。
模写はなぞらずに再現する事。
その違い。

 95352   名前:   投稿日:2009/09/02 11:51
さもコピーしましたよって作品でも美術的にはアリ。

 95353   名前:   投稿日:2009/09/02 11:54
槇原みたいに確たる物証を目の前にしながら、
「パクリの証拠を示せ」と逆に訴えるくらいの厚顔無恥でないと
世の中生きちゃ行けんよ。

 95356   名前:   投稿日:2009/09/02 12:01
ホント無視すりゃ終いの話なんだけどな
思うツボじゃねーかこの絵描き

 95359   名前:   投稿日:2009/09/02 12:24
まあ、参考にしすぎ感はいがめないが打たれ弱すぎだな
本当に反省してるなら謝罪して今後の活動でオリジナル性を高めていけばいい
絵師のファンは概ねその人の絵柄が好きでファンになったんだろうから活動休止はファンにとっては残念なだけ
ファンのことを思うのならそういう小者は相手にせず活動を続けるべき
小者もこんなくだらないことにパワーを使わずもっと別のことに使えばいい

 95361   名前:   投稿日:2009/09/02 12:29
これ全部「あかの他人」が探し出したの?
自分のトレスを自分で指摘した自作自演、もしくは
資料を探した関係者じゃないならどうやって見つけてくるんだ?

 95364   名前:   投稿日:2009/09/02 12:50
>>95361
今の時代ネットというものがあってだな…
似たような物を見たと思ったら検索して画像探せるんだぞ

 95366   名前:   投稿日:2009/09/02 12:55
構図やポーズが似てるならともかく、
明らかにサブ的な位置づけの小物まで
トレースを問題にするこたないだろ。

ストーカーだよ。これ。

全ての写真作家は現実のパクリってことになる。

ばかばかしい。

 95375   名前:   投稿日:2009/09/02 13:26
これはトレースと騒ぐ方が異常だよ。
写真からの模写にまで因縁つけるとか明らかな揚げ足取り。

 95376   名前:   投稿日:2009/09/02 13:31
これがアウトならキャラデザや設定流用してる同人なんて存在自体が犯罪だな。

私怨を持った第三者達か、逆恨みした商売敵達の嫌がらせに
悪乗りした糞が相乗りして更に糞が煽っただけじゃないか・・・

 95377   名前:   投稿日:2009/09/02 13:39
写真だったらトレースしていいのか?
極端な話、ジャンプの表紙の写真をトレースしていいのか?
だれでもわかるだろ、著 作権でアウトだよ
ジャンプみたいに作品のキャラ絵が入ってなくても
商品には権利があるし、写真も作品なんだから権利がある

みんなやっているからいいじゃねーかって風潮はダメだと思うわ
本物のクリエイターを食いつぶしてる、クリエイター気取りなニコ厨みたいな構図

 95378   名前:   投稿日:2009/09/02 13:49
箱ゲーのキャバゲーってパクリキャラばかりに見えるんだが、オマージュになるのか

 95381   名前:   投稿日:2009/09/02 14:32
正直キノドクなレベルだなこれ・・・

 95382   名前:   投稿日:2009/09/02 14:36
トレースってなぞるだけで絵になるんだぜ?
そんなのアウトに決まってんだろうが。
それでお金貰うんだぜ?
人物だろうが背景だろうが関係ない。
人様の撮った写真からだし、著 作 権違反だろ。

 95383   名前:   投稿日:2009/09/02 14:38
>95377
君が言う本物のクリエイターって誰のこと指してるのよ?

このレベルでダメなんて話しになったら、
少なくとも現代で絵に関わってる人間でセーフな人間なんて存在してないぜ?

 95385   名前:   投稿日:2009/09/02 14:46
トレースというより、そのまま流用

 95386   名前:   投稿日:2009/09/02 14:51
絵の事知らん一般人が素人考えで
セーフとか言うからややこしくなってる

これ、同じものを”参考”にしたとしても
角度を変えて描けばセーフなんだよ
でも、これは写真をそのままなぞっただけだから問題になってる

真っ当なプロならトーレスするなら
自分で撮った写真を使うよ

 95389   名前:   投稿日:2009/09/02 15:03
トーレス…アーガマのクルーですか。

 95390   名前:   投稿日:2009/09/02 15:08
別に活動休止する程のことじゃ無いだろ。

コレで「クリエイターじゃない」とか騒いでる奴等の言い分を当てはめれば、世の中の実写映像作品や現実を舞台にした漫画やアニメなんかはほとんどNGになるぞ。

西○なんかの判子絵師やこれまでのパクリ絵師が叩かれてきたのとは問題点が異なる。

 95391   名前:   投稿日:2009/09/02 15:09
絵に詳しい皆さんはアンディ・ウォーホルをどう思う?
キャンベルのスープ缶とか、禁断のミッ○ーとかとんでもないよねえ

 95392   名前:   投稿日:2009/09/02 15:13
デザイン真似られて企業なり関連団体が問題視してるのかと思えばまたお前等か。
ホントに暇人だな。
今までで小物トレース(敢えてお前等に合わせえてトレースって言うが)で訴えた企業なんてあるかよ。馬鹿らしい。
しかし、この絵師もバカだよな。
参考として使ったんなら使いました。って堂々と言えば良かったのに直ぐにバレる様な嘘つくから益々、反感を買う破目になる。

 95393   名前:   投稿日:2009/09/02 15:15
じゃあこれ指摘した奴は素人じゃないんだねwwwwww

そしてここに書き込んでる人間も全員業界人な訳だwwwww

で、その真っ当なプロってのが誰のことなのか素人に教えれくれないかな?wwwwww

 95394   名前:   投稿日:2009/09/02 15:18
資料写真を参考にイラスト書いたらパクリとかないだろw
どんだけ馬鹿なんだ、指摘した奴w

これが通用すんなら静物画は全部パクリじゃねぇか

 95395   名前:   投稿日:2009/09/02 15:19
写真をトレースして、文句が上がるんじゃ

何も書けなくなるよ

 95397   名前:   投稿日:2009/09/02 15:25
小物まで全て自前で取って来る奴なんて一握りだけ
これでアウトなら大半の絵描きがアウトになるな

 95401   名前:   投稿日:2009/09/02 15:56
だいぶ混乱してるな。
模写→絵や物などを見ながら描く事
トレース→絵や写真などに紙(PCならレイヤ)かぶせてなぞって描く事

模写はどんなに上手い人が描いても、元と完全に線がかぶる事は
ほぼないと思われる。
絵画に関しては模写でも罪に問われる場合があるので注意。
トレースはトレース自体は罪ではない(一つの技法に過ぎない)が
他者が著 作 権を持つ画像などを無断で使用した場合
著 作 権の侵 害になる可能性がある。

同人は(今のところ)グレーゾーンの存在。
著 作 権を持つ人たちのお目こぼしで成り立ってる危ういもの。
2次創作を禁 止している作品も出てきてる。

これくらい押さえとけば少しは混乱しないか?

 95404   名前:   投稿日:2009/09/02 16:13
どうでもいいwwwwww

 95406   名前:   投稿日:2009/09/02 16:34
※95386
>これ、同じものを”参考”にしたとしても
>角度を変えて描けばセーフなんだよ
>でも、これは写真をそのままなぞっただけだから問題になってる

その通り

資料は構造を把握するためにある
写真なぞって塗るだけならガキでも出来る

スラムダンクとかアウトの見本

セーフの見本はアイシールド21の村田が書く銃砲類
あれが資料の正しい使い方

 95407   名前:   投稿日:2009/09/02 16:37
鳥居だけは、写真の著 作権者が文句言うならわかる

 95409   名前:   投稿日:2009/09/02 16:38
トレースしてない人は現代に存在しないとか、大半の絵描きはアウトとかやめてくれる?
参考にするのとトレースを一緒にするな。

 95410   名前:   投稿日:2009/09/02 16:38
荒木のパクリに比べればかわいいもんだな

 95412   名前:   投稿日:2009/09/02 16:42
一枚目

ケーキとかタイプライターとか細部までそのまま重なる。
元の画像をトリミングして加工してあるのかもしれない。



     つまり

     『トレスさえしてない』可能性がある。




二枚目

>Q.トレスしてるだろ?
>A.いいえ。あくまで趣味、嗜好のイラスト内のみです。


潰れろ

 95414   名前:   投稿日:2009/09/02 16:52
もう悪意そのものだよな。こういう消費者は。
創作活動ってのはみなお互いに小さな部分で貸し借りしながら成り立ってんだから。
よっぽどの事がない限り、同じ環の中の人間を訴えたりしない。

 95415   名前:   投稿日:2009/09/02 16:57
轟そら先生(笑)変遷

トレス疑惑発生

>参考に見て、模写したのは事実です。

>提示された写真ではないものもありますが、
>写真を参考にして模写したのは事実です。

>私にも落ち度が御座います、その点は深くお詫び申し上げます。
>この絵の周囲の小物等。ネット上で検索をかけヒットした写真を参考にして
>アレンジを加えつつ模写したこと、その点は認めざるをえません。
>
>が、それだけでトレースだのと言われるのは甚だ遺憾で御座います。
>参考資料なしでどう物を描けと仰るのかと。
>頭の中の空想だけですべて描けるのならとっくにやってます。
>所々口調の厳しいものとなってしまいすみません。
>兎にも角にも私、轟そらの言いたいことはこれだけで御座います。
>お後は皆様ひとりひとり違う人間、故にそれぞれに思うこと、
>論点、良心の振れ幅、すべて誤差御座いますことでしょう。
>この一件、とても良い勉強になりました。
>轟がまたひとつ大きくなれたこと、すべてに感謝します。
>何かご意見等御座います方はメールでお願い致します。
>拍手からは申し訳ありませんが受け付けません。
>
>尚、全くもって存ぜぬ方々には多大なご迷惑おかけしました。
>誠に申し訳ありません。


その後ウソがバレてダンマリしょんぼり
クズだこいつ


12 : ツルハナシノブ(埼玉県):2009/09/01(火) 21:42:09.13 ID:ew2HKLxp
これトレースじゃなくて
元画像をフォトショで加工して
貼り付けてる
商売絵なら
ちょっと悪質な部類

 95417   名前:   投稿日:2009/09/02 17:11
トレス?してますが何か?
って言っちゃえばよかったのに・・・・

 95418   名前:   投稿日:2009/09/02 17:14
少なくとも
廃業(無期限休業か)
する程の事ではないと思う

この人だって生活してかなきゃなんだからさぁ…

 95420   名前:   投稿日:2009/09/02 17:16
バイトでもなんでもすりゃいい
わざわざ絵描きやっててこれはダメだろ

こういうのは万引きやめられない症候群と同じ病気
追い詰められてキレるあたりとかな

 95421   名前:   投稿日:2009/09/02 17:18
どうみてもトレスした方が悪いのに擁護があるんだな
そのまんま加工とかトレスじゃなくて見て描くなら大丈夫なのに
検索して一番に出るようなのをパクるから…

 95422   名前:   投稿日:2009/09/02 17:21
これを擁護する奴って
試験でカンニングすることに罪悪感とか感じない壊れた奴なんだろうな

 95424   名前:   投稿日:2009/09/02 17:34
連投お疲れ様です

 95425   名前:   投稿日:2009/09/02 17:35
ヲチ民気持ち悪い。最低ですな。
このレベルでだめなら世のイラストレーター殆ど駄目になる。
加減をしろ。ヲチ民は。

 95426   名前:   投稿日:2009/09/02 17:41
なにがダメなのかさっぱりわからんわ

非難してる奴ってただの愉快犯だろ

これでダメなら聖地だとか言われてる
元ネタ場所使ってるアニメ全部アウトじゃねーか

風景全部トレースって事だろ

 95428   名前:   投稿日:2009/09/02 17:45
試験でカンニングすることに罪悪感とか感じない←???飛躍しすぎw

 95429   名前:   投稿日:2009/09/02 17:48
んー……
これはどう判断したものか
蝶の標本とかはどうも言い訳出来なさそうだが
服とか靴はネットからトレス(他人のもの)したのか
絵師が実物持ってる(自分のもの)のかもよーわからん……

 95430   名前:   投稿日:2009/09/02 17:50
小物はセーフじゃね?写真の奴はアウトだけど。

 95431   名前:   投稿日:2009/09/02 17:53
作り手を責める時はよほど慎重にならないと
その文化そのものを潰すことになる
責めを受けた作り手も慎重に対処しないと自分の属する文化を軽んじることになるよ
脊髄反射はやめてちっとはじっくり考えなさい

 95432   名前:   投稿日:2009/09/02 17:55
揚げ足取りばっか

 95433   名前:   投稿日:2009/09/02 17:57
この程度のトレースで迷惑被る人間なんていねっての
擁護批判してるアホは何のためにイラついてんだか

 95434   名前:   投稿日:2009/09/02 18:05
95420
95421
95422

同一人物なんだろうけど、なんでそんなに敵意むき出しなの?

 95435   名前:   投稿日:2009/09/02 18:16
絵描きなら、自分の撮った写真でなきゃ参考資料は
トレースどころか、
「見比べながら」作業するのもアウトだろ
絵描きなら、参考資料をよく見る→資料は見ず記憶を頼りに描く
わかんないところがあったらまた
参考資料をよく見る→資料は見ず記憶を頼りに描く
と、常に一方通行で参照し、
自分の絵と参考資料を比べないで描けば勝手に自分の絵になる。
「資料を見る」「自分で描く」は分けてやれ。一緒にやるな。

 95438   名前:   投稿日:2009/09/02 18:25
実際の兵器とか銃描くのが好きな俺はこれからは全て
実際に見に行ったり購入しなきゃならんのかwww

 95439   名前:   投稿日:2009/09/02 18:27
擁護してる奴らはイラストがキャラメインだから
小物類は枝葉末節にすぎないと甘くみてるかも知れんが
ふ ざ け る な
パクられも人たちはその小物たちこそを主役に
本気で作品製作してたんだぞ。
パクった奴は、そんな他人様の「主役たち」を
勝手に拉致してきて、「自分のキャラの脇役たちの一つ」に貶めたんだ
他人への敬意がないってレベルじゃないだろ。

 95440   名前:   投稿日:2009/09/02 18:38
これって最初に突っ込まれた時点で、素直に認めてたらどうなってたの?

やっぱり結果は同じく活動休止に追い込まれてたのかな。

 95441   名前:   投稿日:2009/09/02 18:40
>>パクられも人たちはその小物たちこそを主役に本気で作品製作してたんだぞ。

られもー!られもー!

どうでもいいけど本気で云々って、相手に直接 聞いてきたのか?

 95442   名前:   投稿日:2009/09/02 18:42
トレース発覚←ねえよw

 95444   名前:   投稿日:2009/09/02 18:43
人物以外は興味ないから描きたくない

でも背景や小物に力入れないと評価されない

背景や小物はググって丸写ししよう

丸写しって時間かかるし苦痛だ

加工しちゃえ

バレた

引退

 95447   名前:   投稿日:2009/09/02 18:53
すべてオリジナルとか無理、家の絵書くにのだけなのに建築デザイナーになれと言ってるもんだ

 95448   名前:   投稿日:2009/09/02 18:55
必死に悪者扱いしたい奴がいるみたいだが、だったら検証用の絵や写真の著 作権はどうしたのって話だ
作者の擁護するわけじゃないが、粘着すぎてキモいわ
謝罪引退以上の何を求めてるんだ?

 95450   名前:   投稿日:2009/09/02 19:00
そんなに文句言うなら自分で写真をトレスして絵にしてみろよw
習得するまで2年かかったよちくしょうwwww

 95452   名前:   投稿日:2009/09/02 19:06
95450
ググって色調補正して細部いじるだけだからなー 誰でも出来る

轟そらでググったら人物はかなり上手かった
バカなことしたもんだ

 95453   名前:   投稿日:2009/09/02 19:07
普通に参考資料だろ
なんでこんなのでガタガタしてるのか理解不能

 95454   名前:   投稿日:2009/09/02 19:09
擁護してる奴は自分もトレースしたいんだろw
他人の写真は他人の著 作 物なのだよ。
それをそのまま拝借してしまうのはマズいだろ。

 95455   名前:   投稿日:2009/09/02 19:12
必死で叩いてる奴よ
小物までおも妄想で描いてる作家がいたら教えてくれよ
話はそれからだよ

 95456   名前:   投稿日:2009/09/02 19:15
どうやら一人、粘着質に叩いてる奴がいる様だww

 95457   名前:   投稿日:2009/09/02 19:21
95455
そんな奴いっぱいいるよ
ググった画像を参考にしてる奴も腐るほどいるよ

こいつは参考にしてないから叩かれて引退までするハメになったと

 95458   名前:   投稿日:2009/09/02 19:24
いっぱいいるなら例えば誰だよ

 95461   名前:   投稿日:2009/09/02 19:27
ググれよ

 95462   名前:   投稿日:2009/09/02 19:29
検証厨も最低だが無知すぎる擁護にも呆れる

 95463   名前:   投稿日:2009/09/02 19:33
意識の低さに呆れるな。
これからもトレース馬鹿は現れて叩かれるだろうな。

 95464   名前:   投稿日:2009/09/02 19:36
トレースは一種の技法なわけだが

 95465   名前:   投稿日:2009/09/02 19:37
トレストレスって本当に馬鹿か、
漫画ってのはポップカルチャーで消費物だぞ?
大いにパクリパクラれすれば良いだけの話だろ。
結果として出来上がった作品を享受し、楽しめば良いだろ?
自分では少しも手も動かさない
一般消費者のふりをしたクレーマーが
製作過程にとやかく言うな。
出来上がった物を見て、良いと思えば買い。
悪いと思えば買わない、それだけの事じゃないのか?
批評家ぶって断罪して好い気になりたいだけだろ?
作家や作品に対する断罪は売り上げに
よって行われるだけだ。
反対に全く参考資料無し、他の作品からの
影響無しの作品を挙げてみろ。
話はそれからだ。

 95466   名前:   投稿日:2009/09/02 19:39
トレースしたきゃ商業誌に行こうと思わず同人で一生やっとけ

 95467   名前:   投稿日:2009/09/02 19:39
検証厨が勝手に著 作権者の代弁してるのが気になる

 95468   名前:   投稿日:2009/09/02 19:41
というか記事の書き方がアホすぎるから低^^脳擁護が現れる
さすがア◎ィブログだな

 95469   名前:   投稿日:2009/09/02 19:41
※95466
背景や小物のトレースでアウトなら大多数が同人行きだな

 95470   名前:   投稿日:2009/09/02 19:42
とりあえずこの絵師以上の実力と実績をもってるやつだけが叩けよ

この絵師以下の絵しか描けないやつの戯言は見苦しいわ

 95471   名前:   投稿日:2009/09/02 19:44
すごい有名な方という訳でもない?みたいなのに
このコメント数に驚き。

 95473   名前:   投稿日:2009/09/02 19:45
勝手に他人の撮った写真を使ってればな
自分の脚使って撮った写真になんか誰も文句いわねえよ

 95474   名前:   投稿日:2009/09/02 19:45
>トレースしたきゃ商業誌に行こうと思わず同人で一生やっとけ
ウォーホールは?リキステンスタインは?


 95475   名前:   投稿日:2009/09/02 19:46
>>95468
どう見繕っても検証厨が賞賛される事は無いから安心しろ

 95476   名前:   投稿日:2009/09/02 19:46
ちと論点ずれるけどトレースしてる時点で絵師としてどうなの?
模写じゃダメなの?

 95477   名前:   投稿日:2009/09/02 19:47
>勝手に他人の撮った写真を使ってればな
被写体事体のしょうぞう権や意匠権は?

 95479   名前:   投稿日:2009/09/02 19:49
多分最初に見つけた人は嗤いものにしたかっただけで
ルールとか糾弾とかどうでもいいんだと思う

 95480   名前:   投稿日:2009/09/02 19:49
>>95473
誰がとっても鳥居の写真なんかは見た目が同じになる

 95481   名前:   投稿日:2009/09/02 19:49
飯の種になりそうだとジャスラックがアップし始めました。

 95482   名前:   投稿日:2009/09/02 19:52
活動休止はやりすぎな気がするなー
新海だってトレスして背景かいてるしなぁ

 95483   名前:   投稿日:2009/09/02 19:53
模写でもトレースでも基本的な問題は変わらない
ただ、叩いている馬鹿の意見ではパソでの
トレスやコピーは簡単すぎるから駄目…だそうだ。
そんなん手順の問題だけで、それ自体は50歩100歩だろ。
問題はそこじゃないだろ。

 95484   名前:   投稿日:2009/09/02 19:55
本人がトレースしました、って認めて謝罪してるんだろ?
ここで擁護してる奴よりかはまともな感覚持ち合わせてるんじゃないかな。

 95485   名前:   投稿日:2009/09/02 19:57
トレス云々言っている奴は基本的に自分では
手を動かさない奴だ。
少しでもやった事の有る奴なら、
作品の本質はそこではないということが分かる。
もし完全に丸コピなら、それは作家ではなく
単に海賊版製作者だし。

 95486   名前:   投稿日:2009/09/02 19:59
※95484
最初は認めてなかったわけだが。

 95487   名前:   投稿日:2009/09/02 20:00
どこにアウトとセーフの線があるのかわからない奴がいるようだな。他人の著 作 権を侵 害したら叩かれても仕方ない。
トレースは容易だし、それで絵師としてお金を貰うのはモラルに欠けるだろ。

 95488   名前:   投稿日:2009/09/02 20:02
>>95486
ろくでもない奴だな

 95489   名前:   投稿日:2009/09/02 20:03
>>95484
すっ呆けてたが検証厨の余りの粘着さに観念して謝罪した

 95490   名前:   投稿日:2009/09/02 20:04
本当は「作品の構成要素として既存の物を流用しましたが、
それが何か?」
と言うのが本来の真っ当な主張だと思う。
それでは火に油で大炎上になるから止めた
という大人の判断でしょうよ。

 95491   名前:   投稿日:2009/09/02 20:06
>95487
典型的な馬鹿

 95492   名前:   投稿日:2009/09/02 20:06
実際には絵の描けない奴が写真トレスしたってろくな絵にはならんがな

 95493   名前:   投稿日:2009/09/02 20:06
この絵描きは描けているだろ?

 95494   名前:   投稿日:2009/09/02 20:09
>95487
どこにアウトとセーフの線があるのかわからない奴がいるようだな
その線を示せ

 95495   名前:   投稿日:2009/09/02 20:09
>>95487
適切な引用と証明出来ればトレースでも著 作権侵 害にはならない
しかもその判例が無いから。線引きを個々の判断に委ねるしかない

 95497   名前:   投稿日:2009/09/02 20:12
既存の物を流用したのが問題じゃなく本人の謝罪文にあるとおり

>イラスト内の小物等をウェブ上から画像検索し、ヒットしたものを元にトレースして

ってのが問題だったんだろ

 95499   名前:   投稿日:2009/09/02 20:16
>>95497
トレースして無いと一度言っておきながら実はトレースしてたって事が問題

 95500   名前:   投稿日:2009/09/02 20:22
>95499   
トレースして無いと一度言っておきながら実はトレースしてたって事が問題

やっと問題の本質に近づいてきたじゃない。
それは結果として二枚舌であった
と言う意味ではモラルを問われても仕方が無い。
恐らく若い娘さんであろう、この作家が
炎上を恐れたのは仕方が無い部分もあるだろう。
この部分に関しては猛省すべきだと思う。

それ以外に関してトレス云々に関して叩いてる
馬鹿どもはやはり度が過ぎる、わきまえを
知らぬ輩だとしか言えまい。

 95502   名前:   投稿日:2009/09/02 20:37
トレースしてる奴がわきまえを知らぬ馬鹿だよ。
何言ってんの。

 95503   名前:   投稿日:2009/09/02 20:38
絵が上手いから擁護したくなる気持ちも分かるが、これはダメだろう…。
写真やってる人間だが「写真だから使っていいじゃん」ってコメントが多くて悲しい。
資料として提供されている写真または自分で撮影した写真以外アウトだろ。

 95505   名前:   投稿日:2009/09/02 20:43
ここまで清々しいトレスだと
描ききった根性を褒めたいぐらいだけれどもアウト

 95506   名前:   投稿日:2009/09/02 20:49
だからどういう意味でアウトなんだか、言ってくれ

 95507   名前:   投稿日:2009/09/02 21:03
一般人に模写とトレスの区別が付きにくいのは理解してたけど、
参考資料とトレスの区別すらつかないレベルがゴロゴロしてるのには愕然とした

 95510   名前:   投稿日:2009/09/02 21:10
だから、トレス事体の問題点を
分かりやすく出来れば法的に解説してくれ。

 95511   名前:   投稿日:2009/09/02 21:11
>95507
>参考資料とトレスの区別すらつかないレベルがゴロゴロしてるのには愕然とした
検証画像も両者を混同してるけどな。

 95513   名前:   投稿日:2009/09/02 21:23
誰だよwwwwと思ったけど、画像見たら昨日ブックマークしたばっかの人で吹いたwwww
まじかー

 95518   名前:   投稿日:2009/09/02 21:31
ぶっちゃけちょさくがあるからアウトってのは
個人的にはどうかなっておもうけど
判断がむずかしいところだな。

けど、これで絵師やめろとか、いってるやつはどうだろな。
コメ蘭の中には
自分も絵を書いてて、売れてる(?)やつに対しての
ねたみとして、ねちねちいってるようにしかみえん
やつもいるしな。

写真のちょさくもってるやつがどうこういうのはわかるけどな。

 95520   名前:   投稿日:2009/09/02 21:40
本当のパクリってゆうのは、
シナチョンのコピー商品のことを言うんだよ。

 95521   名前:   投稿日:2009/09/02 21:43
素材が版権フリーなら別に有りさ。
ただし使いまくったら、プロとしてどうなの?っていう批判は甘んじて
受けないといけないけど、それでもやるかってだけ。
結局プロでもみんなやってるし”節度”が大切っていう微妙な
結論しか出せないわ。もちろん素材は”問題ない”モノを使ってだけど。
あと資料の一つも持ってなかったらプロ失格。

 95523   名前:   投稿日:2009/09/02 21:47
何の資料もなしにあらゆる絵を描ける作家など存在しない。
ゆえにプロであればなおさら資料も大量に持っている。
全て想像で描かなきゃいけないとか騒いでるやつは絵を描くなどのクリエイティブな活動を一切したことがないガキンチョだろう。

ところで、資料の写真を見て全く同じ構図に模写した場合、トレースとどう見分けつけているの?
勝手にトレースだと騒いで叩いているだけじゃないの?

 95531   名前:   投稿日:2009/09/02 22:06
ちゃんと“ごめんなさい”が言えてたらなぁ

 95540   名前:   投稿日:2009/09/02 22:18
95523
レイヤーで元と重ねて一致するような模写は「ありえない」
脳機能障害のオマケとかでたまに出るカメラアイの人でも無理
隕石が頭に当たるような確率だな

 95542   名前:   投稿日:2009/09/02 22:21


トレスは「絵を描く」っていう創作活動を逸脱した行為


これは誰もが認めてる事実
トレス絵師も悪いことをしてる自覚がある

だから「トレスしてるよ!」と公表する絵描きはいない

トレスしてるって宣言しておけば、こんな騒動にもならないのにな


 95552   名前:   投稿日:2009/09/02 22:32
外部の我々が見えるところ以外で
絵師が最終的に廃業を選択するほど
追いつめられるような
攻撃があったことだけは推測できる。

 95557   名前:   投稿日:2009/09/02 22:37
>>95542
著 作権を抜きにして言えばトレースも技法の一種であり創作活動に変わりない。
トレース=悪は表現の幅を狭める事になる。

 95558   名前:   投稿日:2009/09/02 22:37
この絵描きは全部をトレスしているわけでも無いでしょうよ。
>トレスは「絵を描く」っていう創作活動を逸脱した行為
ここまで言い切るのなら、
全てを写真の切り貼りから作っているマッドアマノの
パロディー写真や、コラージュ作品はどうなのよ。
元が何であれ、構成したことで意味が生じたらそれは
別の「作品」であり「創作」じゃあないのか?
もちろんこの場合マッドアマノからして、
ちょさくけんしんがいで訴えられて負けているので、
「作品」の評価とちょさくけんしんがいは別問題として
捕らえるのは当然なのだけどね。

 95561   名前:   投稿日:2009/09/02 22:41
95540
なるほどね。
そこまでして人の粗探しする暇人もいるって考えると怖いっつ~かキモイっつ~かw
背景描くときに資料の写真の上にレイヤーおいてパースとりのラインくらいは引くことあるけど、その程度でもトレースとか言われんのかね。
全く気持ちの悪い風潮だなぁ。

 95564   名前:   投稿日:2009/09/02 22:46
検証画像(?)がゴチャゴチャしすぎてて意味不明すぎる。
絵師にしてもハンパなオタの俺には聞いた事のない名前だし、
何を必死になってるんだって感想しかないな。馬鹿か。

 95566   名前:   投稿日:2009/09/02 22:47
著権をなんの為に親告罪にしてるか考えるべき、権利者に判断して貰うって言うのが基本理念

検証してる奴はそれを証拠として権利者に渡せば済む話、後は権利者が判断する。

ネットにあげて祭り上げてる正義面の奴は結局批判してる相手と同じでモラルなんかねーよ

 95572   名前:   投稿日:2009/09/02 22:53
横着しないで画像もとのサイトに使用許可取ったりロケハンすりゃいいだけ
まあスラダンやジョジョに比べればかわいいもんか

 95577   名前:   投稿日:2009/09/02 22:59
自分はこの轟そら氏に関しては
数日前にPIXIVで初めて知った程度なので
正直思い入れもありません。
しかし、常々この「検証厨」とやらのやり口には
許せない物があり、黙っていられませんでした。
彼らが本当に若くて無知なだけなのか、
中二病を患ったまま成人したやっかいなキチガイなのかは
わかりませんが、総じて知識は無いなといえるでしょう。
彼らに出来るのは「絵合わせパズル」を解くように
似たような絵柄を探してくるだけです。
最初にはじめた人は単に面白がっていただけ何だとは
思いますが、その尻馬に乗った本当の子供が
騒ぎ立てているのでしょう。
その証拠に「反対に全く参考資料無し、他の作品からの
影響無しの作品を挙げてみろ。話はそれからだ。」
に対しての反証も無いし、
ウォーホールもリキテンスタインもマッド・アマノすら
知らないようです。

 95579   名前:   投稿日:2009/09/02 23:05
既存の物を流用しました。
じゃなくて
web上のものを盗用しました。
が正解だからwww

っていうかトレースって言うほどでもないって擁護してるけど
すかしてなぞり書きする技法がトレースなんだよ。
トレース自体はなんも悪くない。
人の物を勝手に使ってトレースした挙句、参考とか模写はしたけどトレースはしてません。全部自分で描きました!みたいな主張したからこんななるんだよ。
そもそもpixivでは絵を描く人から、細部の書き込みがすごいという理由で評価されてたのに全部写真のトレースww

 95583   名前:   投稿日:2009/09/02 23:12
素材用に公開してたり売ってるのを写すならまだしも
(それでも、線をなぞらないで自分で描けばいいのに…折角上手いんだし)
そういう目的で公開されてないものを引っ張ってきて線をなぞって
自分の作品です!って我が物顔で言うのは
元の写真撮った人にとても失礼だと思う
擁護してる人は、元の写真を撮った人のことを考えてないよね

そして、パロディ・コラージュという技法を用いて作品を作った人と
他人の作品は私の作品の材料で当然扱いにした人を一緒にするのは
ウォーホールにもリキテンスタインにもアマノにも
失礼極まりないと思うよ

 95585   名前:   投稿日:2009/09/02 23:13
>>既存の物を流用しました。
>じゃなくて
>web上のものを盗用しました。
>が正解だからwww

私の書き方に関して間違いだというのなら
貴方の言い方に換えてくださっても結構です。

あと、それが盗用なのかどうかを判断するのは
著 作 権者だけでしょう。
現在の時点でそれが著 作 権 侵 害に当たるかを
判断できません。

 95594   名前:   投稿日:2009/09/02 23:24
盗用って「他人のものを許可とらずに使うこと」なんだけど?
著 作 権者に訴えられようがられまいが
「他人の写真を許可とらずになぞり描きした」事実は変わらないだろ。

 95604   名前:   投稿日:2009/09/02 23:39
違反だ!!って検証してる奴も同類

検証目的で勝手に複製してるでしょ?32条1項で検証目的なら良いって奴居るけど


ア既に公表されている著 作 物であること
イ「公正な慣行」に合致すること
ウ報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オカギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ引用を行う「必然性」があること
キ「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

これ一部だけじゃなく、オールクリアしなきゃ違法行為って事分かってんのかね?検証だっつってやってるけど下手すりゃ毀損と複製で訴えられるぞ

 95606   名前:   投稿日:2009/09/02 23:41
まとめ見てきたけどトレスじゃなくて写真加工して貼ってるだけじゃん・・・なにが描くのに苦労しました!だよ・・・・
「加工して貼るのに苦労しました」だろ

 95607   名前:   投稿日:2009/09/02 23:42
ごもっともな揚げ足取り痛み入ります。
勉強させていただきました。

リキテンスタインに関しては分かりませんが、
少なくともウォーホールも著 作 権 侵 害
で訴えられた事があると言う事実に関してどう思いますか?
それに関しては資料が無いので正確な事は言えませんが
恐らく何らかの金銭的な解決をしたのでしょう。
しかし、当初盗用だと言われたのは事実です。
>ウォーホールにもリキテンスタインにもアマノにも
>失礼極まりないと思うよ
それは権威主義というものです、偉いから許されるべき
では話が違います。これを認めるならあれも認めるべき
と言うのが道理です。
今後この轟そら氏が権威にならないとも限らないしね。

 95647   名前:   投稿日:2009/09/03 00:38
つか

「他者の作品を参考にすること」自体を叩いてる奴っているの?

まさかwwwwwwwwいねーよwwwww

 95649   名前:   投稿日:2009/09/03 00:39
正直白であろうと黒であろうと、著 作 権所有者に訴えられたとかならまだしも、絵も描いたことのない全くの部外者がストーカーまがいにねちっこく検証して、鬼の首とったがごとくしたり顔でご高説垂れ流している姿は滑稽でしかないんだが。

 95652   名前:   投稿日:2009/09/03 00:42
>95557
>著 作権を抜きにして言えばトレースも技法の一種であり創作活動に変わりない。
>トレース=悪は表現の幅を狭める事になる。

だからそれを今回の作者に言ってやれよ


トレースも表現ですよね!
コピペも表現ですよね!

「トレスしました!コピペしました!じょうずでしょ!」

それでいいじゃないですか!
胸を張ってください!


言ってやれよ
トレス絵師みんなに

 95661   名前:   投稿日:2009/09/03 00:59
> 95652君
何を切れているんだい?
君はこの作品がトレスだけで出来ているというのかい?
まあ、読んでないのかもしれないけど、
引用した物を加工したり並べだけでも、
そこには作者の作意や意図が有り、
既存の物(盗用であっても)を組み合わせるだけでも
それは作品なのだよ。
しかも、これはそれだけではないのは見て取れるよね?

少しずれるようだけど、だとしたら。
「活花」は自然物を加工して並べるだけだよね?
これは作品じゃないの。
花に著 作 権が無いからOK?
自然物に著 作 権が無いから?
買った花は生産者の権利を侵してないからOK?

 95666   名前:   投稿日:2009/09/03 01:09
うん それを本人に言ってあげればいい

自信持ってがんばれって

 95667   名前:   投稿日:2009/09/03 01:10
すでにweb拍手で賛同済み

 95669   名前:   投稿日:2009/09/03 01:12
で、君の意見は無いと…?>
95666恐らく95652と同人物君?

 95671   名前:   投稿日:2009/09/03 01:19
だから他人の作品を許可なくトレースしてお金を貰ったらアウト。

 95673   名前:   投稿日:2009/09/03 01:22
トレスじゃなくて、まんま貼りこんでいるマッド・アマノは?

 95674   名前:   投稿日:2009/09/03 01:26
トレスに写真切り貼りして自分で描きました!って言ってるから叩かれてるんじゃないの?
せめて模写しろよって感じだ

 95678   名前:   投稿日:2009/09/03 01:34
模写もトレス作業が容易かいなかの問題であって、
著 作 権 者にとってはそれは自らの著 作 物と認められ場合、
どっちでも同じ事です。
君が自分の家にミッキーを模写したらディズニーは
「これは模写だからOK」とは言わないでしょうよ。
だから模写が良くてトレスは駄目は、
第三者のいい加減な意見。

 95680   名前:   投稿日:2009/09/03 01:36
叩かれてたんじゃなく面白がられてただけだと思うんだけどね…
本気で叩いてるやつは便乗でしょ?

 95682   名前:   投稿日:2009/09/03 01:38
聖地巡礼やアニメの背景もアウトだ云々いって得意げなんだろうな。
残念ながら、自分で撮った写真ならオッケーなんだよ。
この人の場合他人のものをさも自分で作ったかのように作品丸々組み込んだのが駄目なんじゃないの?

これで駄目だったら絵師は生き残れませんねw
ってバカか?自分で撮った写真をみて描いたり小物をみて参考にして描くことはあるけど、
他人の撮った写真をまるまる描き写して自分の作品として出したことはないよ。
そういってる奴らは、写真撮った人のことを考えないでトレスして知らぬ顔してそうで怖い。

 95684   名前:   投稿日:2009/09/03 01:40
>マッド・アマノは?

お前が言うように著 作 権 侵 害で訴えられて負けてるじゃん。バカなの?

 95685   名前:   投稿日:2009/09/03 01:40
作品や行動に意図があろうが、他人の権利を侵したらあかんだろ

 95686   名前:   投稿日:2009/09/03 01:43
このトレースされた写真の撮影者はこの小物の
創作者に許可は取ったのだろうか・・・。
アンティークなものが多いようだけど。
写真は実物のそれこそトレースな気もするんだけど。
撮影者の著 作 権ばかり過大に評価してる気がするんだけど。
まあ、実際に撮った撮影者はこの程度では訴えないと思うけどね。

 95689   名前:   投稿日:2009/09/03 01:46
>お前が言うように著 作 権 侵 害で訴えられて負けてるじゃん
でも今も同じ事をやっているよ。
その方が公益性が高いからでは?

 95691   名前:   投稿日:2009/09/03 01:47
>他人の権利を侵したらあかんだろ
権利を侵したかどうかは、君が決める事じゃないだろう。
小学生じゃないんだから、道徳を説かなくても結構。

 95697   名前:   投稿日:2009/09/03 02:12
グレーゾーンって大事だと思う。
それを黒く塗りつぶしていくのはどうなの?
しかも関係のない第三者が。
ここは北朝鮮か。

 95704   名前:   投稿日:2009/09/03 02:22
客観的に見て是か非か問うても無駄なこと。
微妙なラインだったとしても権利者に訴えられたら黒、それ以外ならグレーとしか判断できないのが現状。

模写が良くてトレースが良くないとか根本はそんな高尚な話なんかではなく、何の才能も特技もない人間ほど何かしらの才能や特技を持つ人間の粗探しをして叩きたがる、という矮小な性質によるリンチだよな、コレ。

権利をそんなに真剣に考えるなら作家をノイローゼに追い込むがごとくの嫌がらせ叩きなどせず、該当する権利者に連絡してやれば済む話なのにな。

 95711   名前:   投稿日:2009/09/03 02:39
95704<100%同意します。
ちっぽけな自分を認める事の出来ない
小心者達が必死に理論武装(にもなっていないのだが)
した恨み節に過ぎないよね。

 95714   名前:   投稿日:2009/09/03 02:59
こんなんでパクリならJOJOとかハンタの表紙どうなるんだ
北斗の拳なんかまんまMADMAX2の世界観にブルース・リーぶち込んだだけだし

わざわざ第三者が騒いでも仕方ないよ

 95716   名前:   投稿日:2009/09/03 03:04
どう見ても黒なのに擁護してる奴が理解できない。
プロの絵師としてやってはならないことだろう。
だから叩かれたわけだし、だから謝罪して休業したのだろう?

 95720   名前:   投稿日:2009/09/03 03:13
単に嵐をやり過ごしているだけ、
世の中正論だけではすまない馬鹿が多いからね

 95727   名前:   投稿日:2009/09/03 03:37
叩いてる連中の中で真剣に権利問題を考えているヤツなんて1人もいないじゃないか。
タダ便乗してリンチに参加してるだけだろ。

真剣に権利問題を考えている「常識人」なら、作家に対して「叩く」なんてことまでせずあくまで「意見」にとどめて該当権利者に連絡するだろう。
ソレが出来ていないから無能なガキが僻んでいるようにしか見えないっていわれてるんだろう?
という指摘が擁護に見えるなら根本的に認識がおかしいよ。

 95728   名前:   投稿日:2009/09/03 03:47
真面目に教えてくれ
例えば、全く同じものを、同じ角度で
撮影した電化製品(普通に買える物)
がネットに落ちてたとしてだ
それにちょさく権が発生するわけ???

モチーフもトレースも犯罪扱いされたら
電気屋さんのチラシなんかみんな
アウトだと思うんだけど???
車だったら中古車情報もアウトだろ???

 95736   名前:   投稿日:2009/09/03 04:36
あらゆるものに権利は発生する。
大雑把に言うと
権利者が使用を容認(あるいは黙認)すればセーフ
権利者が使用を認めずに訴えればアウト
大事なのはアウトかセーフを決めるのは無関係の第3者でなく権利者だということ。(モラル上アウトかセーフかという話は除く、あくまで親告罪という観点の話。)

チラシの撮影などは取引先との契約状況などで詳細はかわってくるだろうけど、得意先量販店に自社製品を売ってもらうチラシの撮影によほどチラシが悪質でもない限り訴える企業はないでしょう。
また権利者に代わって訴えてくれるのがJASRAC等の代行企業だが、彼らも契約している権利者の権利以外を訴えることはない、というか出来ない。

 95738   名前:   投稿日:2009/09/03 04:37
あらゆるものに権利は発生する。
大雑把に言うと
権利者が使用を容認すればセーフ
権利者が使用を認めず訴えればアウト
あくまで決めるのは無関係の第3者ではなく権利者だということ。
モラル上アウトかセーフかという議論は除く、あくまで親告罪という観点でのお話。

チラシ撮影などは取引先との契約状況によって詳細は変化するでしょう。
とはいえ得意先量販店に自社製品を売ってもらうチラシの撮影をよほど悪質なチラシでない限り訴える企業はないでしょう。
また、権利者に代わって訴えてくれるのがJASRACなどの代行企業だが、彼らも契約している権利者の権利以外を訴えることは出来ない。

 95739   名前:   投稿日:2009/09/03 04:38
2重投稿すまん・・・。

 95747   名前:   投稿日:2009/09/03 06:16
写真を見ながら描いても、普通に描けば
人間だから同じにはならない。
それがそっくりになっちゃうぐらい見比べて描くのはアホ
断じて上手いとかじゃない。

 95748   名前:   投稿日:2009/09/03 06:22
いまだに勘違いしてコメントしてる奴がいるが

参考にしたり模写するのとトレースすることは別物
参考にしたり模写するのとトレースすることは別物
参考にしたり模写するのとトレースすることは別物

重要なことなので3回書いたがこれでも理解しない奴はいるんだろうな。
トレースが問題なかったとしてもトレースどころか画像加工したのを貼り付けただけ可能性さえあるようだぞ。
それなのに参考にして書いただけだと言い張ってたのもまったく問題ないというのか?


 95749   名前:   投稿日:2009/09/03 06:25
>95728
電気製品はちゃんとメーカーが広報用素材を用意してるから
わざわざ電器屋さんがネットで
他人のサイトの写真ぱくってくる必要なんかねーよ

>全く同じものを、同じ角度で撮影した電化製品
甘すぎ。光源の色や向き、レンズの種類、
写り込みなど条件は沢山あるから
プロがスタジオで撮った写真は
プロがスタジオで手間かけて同じになるよう撮らないと
まったく別の写真になる。プロはそんなムダはしない。
よって、偶然同じ写真が生まれることはない。

 95750   名前:   投稿日:2009/09/03 06:29
同人誌(オリジナル以外)はグレーじゃなく黒です。真っ黒。だから訴えられたらアウト。

 95751   名前:   投稿日:2009/09/03 06:43
よく見つける、検証する人がキモいとか
変な擁護してる人がいるけど、
この人もネットで画像検索して上から見てって拾ってったわけだから、
検証する人が似たような検索ワードで捜してけば
だいたい同じように上から見てって目につく順位で見つかるんじゃねーの

 95757   名前:   投稿日:2009/09/03 07:15
>95750
世の中にはグレーな部分が無いと回らないだろ。
虎の穴の同人部門の08年度の経常利益が55億もあるんだぞ?
出版社はそれ以上の儲けを見込んでいるからだ。
別の見方をすれば「奴等はグルだ」ともいえる。
だから君が心配してあげなくても大丈夫です。

 95763   名前:   投稿日:2009/09/03 08:42
こんなので活動休止するくらいだったら。
プロアマ問わず9割の絵描きが死滅するわ

 95781   名前:   投稿日:2009/09/03 11:02
九割って絵描きって皆こんなことしてんのかよ・・・・
何か幻滅

 95784   名前:   投稿日:2009/09/03 11:53
こんなの認めてたらパクリ放題だろうが。
叩かれてしかるべき。

 95788   名前:   投稿日:2009/09/03 12:08
勝手に幻滅しとけやw
二度と漫画を読むんじゃねーぞww

 95789   名前:   投稿日:2009/09/03 12:10
こんなひどいことしてる絵描きは少ないよ
擁護が薄れてきてるのがいい証拠

 95790   名前:   投稿日:2009/09/03 12:18
>>擁護が薄れてきてるのがいい証拠(キリッ


 95793   名前:   投稿日:2009/09/03 12:36
写真切り貼りして
自分で描きました(キリッ


楽ですねー

 95796   名前:   投稿日:2009/09/03 12:43
(キリッ←これやめろよ 轟さんが一番傷付くぞ(キリッ


 95799   名前:   投稿日:2009/09/03 13:11
とても頭悪い感じですね(キリッ

 95801   名前:   投稿日:2009/09/03 13:13
お前らもうやめろ(キリッ

 95811   名前:   投稿日:2009/09/03 13:56
小物や背景のトレスで追放とかどんだけお祭りしたいんだよこいつら
んなもん有名原画家とかアニメ業界とかあさりゃザクザク出てくるだろ

 95816   名前:   投稿日:2009/09/03 14:23
だから写真加工切り貼り

 95818   名前:   投稿日:2009/09/03 14:27
つかそもそも2のヲチスレなんて放っておけば落ちるか流れるのに、わざわざこんな大きく広めたのは馬鹿な奴がトレス発見厨基地外が粘着してるぞとか暴れるからこんな事に…
それでどんどん検証されてどんどん写真加工が見つかってる現状

 95824   名前:   投稿日:2009/09/03 14:56
95691
他人が決めることじゃない?
どちらにせよやってはいけないことをやったのは事実。
強姦だって親告罪だけど、それを「いけないことだ!」っていうのは間違ってるのか?
どういう倫理観してんだ。どっかの半島人みたいだ。

 95826   名前:   投稿日:2009/09/03 15:02
知られてないようだけど背景や小物の写真はイラスト化してある場合、
トレスどころかフィルターをかけただけでそのまま使っていても法律的には問題ないんだよ。

 95828   名前:   投稿日:2009/09/03 15:08
この記事に載ってるのはどうでもよくて一番問題になってたのはこれだよ
ttp://loda.jp/benjo/?id=167.jpg

 95830   名前:   投稿日:2009/09/03 15:22
95265の書き込みのほうがよっぽど怖いwwwww
見知らぬ人をキティ呼ばわりする神経を疑います><;;;

 95842   名前:   投稿日:2009/09/03 16:59
見ず知らずの罪なのか、罪じゃないのか分からない
人を犯罪者呼ばわりする神経を疑います。

 95862   名前:   投稿日:2009/09/03 17:43
でさ、この件で何処の誰がどんな損害を被ったんだ?
この画像を使われた奴の財布の中身でも減ったのか?

寛容さの無い社会は息苦しいなぁオイ

 95866   名前:   投稿日:2009/09/03 17:52
トレスってそんなに悪いことなのか?
いまいちピンとこないんだが。

 95867   名前:   投稿日:2009/09/03 17:55
95828<
で、このブログの人は訴えたの?

 95872   名前:   投稿日:2009/09/03 18:08
盗用は犯罪行為だよ。
許していたらパクリ放題になってひどいことになる。
著 作 権は守られるべきだ。 

 95876   名前:   投稿日:2009/09/03 18:30
>>95828
冗談だよなそれ ネタ画像だよな

 95880   名前:   投稿日:2009/09/03 18:47
一人のコピペトレスプロのせいで
全てのプロがトレスしてるように言われてる
一番傷ついてるのは、他のまともなプロだろうね

 95888   名前:   投稿日:2009/09/03 19:37
ほう、こんなのでトレスになってしまうんか

 95889   名前:   投稿日:2009/09/03 19:43
トレスですらない、画像コピペらしいぞ

 95998   名前:   投稿日:2009/09/03 22:40
95872<
小学校の学級会かよ!?

 96030   名前:   投稿日:2009/09/03 23:33
もう許してやれよ

 96031   名前:   投稿日:2009/09/03 23:34
ここでトレースダメならほとんどの絵師がアウトとかいってるやつは
本気でほとんどの絵師が既存のものをトレースしてると思ってるのか?
心外なんだが。

 96063   名前:   投稿日:2009/09/04 00:20
個人的にはトレスも写真加工も大嫌いですし、以前、件の絵描きさんの絵を
一目見て暗澹たる気持ちになった記憶もありますが、自分の下世話な感情を
満足させる為だけにルールや法律を持ち出す人達が思いっきり憎悪されるのも
分かる気がするんですよね…。

 96110   名前:   投稿日:2009/09/04 01:56
そのうち、道路やマンホールもトレースと言い出す奴が出てくるハズ! あと犬や猫や終いには人間もだっ!

 96133   名前:   投稿日:2009/09/04 03:07
トレスその物は問題ない
問題ないのはトレスした画像が非フリー素材で他人の物だってこと
漫画家やアニメは許可を取って撮影したものやフリーもしくは有料の写真集、素材集使ってやってるのが普通
轟なんかと同じにすんなや
いつの場合トレスどころか画像加工しただけの物を自分で描いたって言ってるんだぜ?
1枚目の画像も作った奴らが言うには検証用の物じゃないらしい
wikiに検証画像の一覧あったけどそれ見れば参考だとか角度が違うなんて言えない
全部ぴったり重なる、摸写じゃあり得ない
他のイラストもトレス加工しまくり、それを全部”自分で描いた”って言ってたんだから信じられん

こいつ以外にもやってるヤツは大勢いるだろうし今回の件だけを取り上げるのはどうなの?って意見も分かる
ただコレを認めたらまじめに絵描いてるヤツが報われん

 96134   名前:   投稿日:2009/09/04 03:10
人気 絵 師(笑)はトレス切り貼りで描いてる奴ばっからしいな。
こんだけ擁護が必死なら。
でも小物を想像で描くのは無理云々は見当違いというか、資料を見て描き起こすのが普通だろ。
まあ、絵師であって表現者じゃないから法律さえ遵守すればなんでもありか。

 96180   名前:   投稿日:2009/09/04 06:53
>96133
ワタクシ”まじめに描いてる”絵師(自称)ですが、だれかが糾弾されねば自分が報われない
と言う感覚は理解しかねます…。
ていうかそんなんで報われるわけないし。

 96185   名前:   投稿日:2009/09/04 08:23
他人の写真加工貼り付けしても報われないけどな

 96188   名前:   投稿日:2009/09/04 08:40
つまり報われる者などどこにもいない…

 96206   名前:   投稿日:2009/09/04 10:49
轟そらが悪循環から抜け出せただけでよしとしようや

 96235   名前:   投稿日:2009/09/04 13:28
バカだなこの作者、もう少しアレンジして描けばよかったのに…。
なんでまるまる写しちゃうんだろうね。

 96256   名前:   投稿日:2009/09/04 14:57
版権元とは無関係な奴が発狂、粘着し、
精神的苦痛を与え、廃業に追い込んだんですか?
作者には訴訟の準備をおすすめしたいな

 96274   名前:   投稿日:2009/09/04 15:28
一番笑えるのはキャラが朝メシ食ってる画像wwwww
見てないやつは見るべき

 96320   名前:   投稿日:2009/09/04 19:28
朝食の絵、トレースというか、コピペだな。
ホットケーキなんて描けそうなもんだけど、〆切に追われてたりしたんだろうか・・

 96383   名前:   投稿日:2009/09/05 00:28
アレンジが足りなかったのが問題なんだろうけど
絵描きなら誰しもネットの画像を参照しているはず。
個人で資料を集めるのは時間的に無理だし…
フリー素材は限られているから他の人と被るという罠が。
後学の為にどこからアウトなのか詳しい線引きが知りたい。


 96412   名前:   投稿日:2009/09/05 02:11
ソフトで開くかトレス台に載せたらアウトでいんじゃね

 96416   名前:   投稿日:2009/09/05 02:47
版権と関係無い連中は黙ってろでFA

 96440   名前:   投稿日:2009/09/05 07:33
96416
そう言うお前も口出すなよw
関係者?

 96476   名前:   投稿日:2009/09/05 15:50
不正は暴かれて糾弾されるべきだ。

 96489   名前:   投稿日:2009/09/05 18:36
>96383
>後学の為にどこからアウトなのか詳しい線引きが知りたい。
自分の良心と気概。
それ以外の線引きなど無い。
関係ないけど昔本で読んだ言葉を無断引用
「真の良心とは常に個的で状況に応じたものである。」(うろおぼえ)

 96581   名前:   投稿日:2009/09/05 22:18
人様のものをそのまま写すなら出典は明らかにすべきだよなあ。
たとえフリー素材であっても人の力を借りてできたものなわけだし。
この人の場合は自分の見栄のためにトレースや切り貼りまで
「自分で描きました」って言ったのが最大の問題でない?
人物これだけ描けるなら、練習すれば静物だって上手く描けるようになっただろうに
勿体無いねー。

 96741   名前:   投稿日:2009/09/06 11:18
中国並にパクるなら問題だろうが・・・。

小物程度をトレースするのがなぜ悪いのか教えてくれ。

 96747   名前:   投稿日:2009/09/06 12:22
この人トレス以前に商業作品とかに写真コピペとか
加工しただけのがあったのが問題だったんじゃないのw
あと一番ふいたのタイプライターの下の書類まで
まんまトレスなのが・・・
さすがにそれくらいは描けよと思うけど

NASAのTOP写真もトレスしたんだろ?

 96750   名前:   投稿日:2009/09/06 12:34
絵描きなら誰でも分かると思うけど
ぶっちゃけトレスでもしなきゃやってらんない。
締切の恐怖と絶望的疲労感をお前らは知らんのだ。

 96757   名前:   投稿日:2009/09/06 13:48
できないならやめろ。

 96783   名前:   投稿日:2009/09/06 15:37
確かに小物をそのまま模写したのは問題あるかもしれんが
配置や構図、人物に関しては自分で考えて描いてる訳だから
これでパクリで活動休止はちょっと可哀相に思う

 96851   名前:   投稿日:2009/09/06 21:51
誰だか知らんがあの程度で活動休止はかわいそう
小物くらい勘弁しないと漫画家が本格的にいなくなる

そして関連動画いい加減にしろwww

 96896   名前:   投稿日:2009/09/07 11:56
ポケモンそのままトレースしてんじゃねぇよくそが

 96908   名前:   投稿日:2009/09/07 15:22
流れぶった切ってすまん。

関連動画の2:27頃の小泉のそっくりさんアニメ画
何のアニメだったか教えてくれ。
いや、教えてくださいです。

 97028   名前:   投稿日:2009/09/08 02:40
いや、トレス元を探し当てて嬉しいのは判るんだけどさ。
それの尻馬にとりあえず乗っておこうって根性が気に入らないな。
糾弾してるヤツは本当に絵描いたことあるのかと問いたい。というか、描いてアップしろ。擁護派全員で評価してやっから。

 97150   名前:   投稿日:2009/09/08 17:49
トレース?いいえ、模写です

 97206   名前:   投稿日:2009/09/08 20:56
まだやってんの???

 97395   名前:   投稿日:2009/09/09 18:22
あとはイラストの作者と写真の権利者の問題じゃないんですか?

外野の何にも関係ない人間が騒ぐのは醜いですよ。

 97693   名前:   投稿日:2009/09/10 21:33
いくらなんでもトレースで騒ぎすぎだろ。
キャラとかストーリーとかパクッたわけでもねえのに。

 97774   名前:   投稿日:2009/09/10 23:34
ところでこの作者が廃業(?)したことで誰か得したの?

 98120   名前:   投稿日:2009/09/11 23:40
ひどいなあ ほんと

 98158   名前:   投稿日:2009/09/12 03:53
そんなんじゃ写真からのトレースでなきゃ絶対描けない戦争マンガの人全員駄目じゃんってなるわな

 98177   名前:   投稿日:2009/09/12 09:43
擁護の人は絵描きや漫画家が”自分で用意した以外の資料を”
トレスするの当たり前みたいに書かないでくれ。迷惑。

 98197   名前:   投稿日:2009/09/12 11:48
まだやってんのかwww

 98255   名前:   投稿日:2009/09/12 18:49
トレースの意味分かっていてんのか?

 98313   名前:   投稿日:2009/09/12 23:51
「参考にする」ならいいけど、「丸写し」はマズいでしょ。
少しは変えろよバカだな。

 98314   名前:   投稿日:2009/09/12 23:51
「参考にする」ならいいけど、「丸写し」はマズいでしょ。
少しは変えろよバカだな。

 98354   名前:   投稿日:2009/09/13 01:58
轟そら←誰だよこいつ。知らねーし。
こいつがパクろうが活動休止しようがウンコ食おうが
俺の人生に関係ないし。

 98379   名前:   投稿日:2009/09/13 04:53
トレース??
いいえコピペです

 99575   名前:   投稿日:2009/09/18 04:08
これこそ過敏反応の逝く末ですよーーーっ
絶望したぁっ!!!

 99576   名前:   投稿日:2009/09/18 04:18
・そのまんまトレスはやっぱよくない
 参考にしつつ自分で描き、アレンジするべきだった
・それにしても叩いてる奴らもやり過ぎキモい
・事実なら謝罪すべきかもしれないが活動休止までは必要ないだろう。

って感じかね

 99630   名前:   投稿日:2009/09/18 11:08
ウチの商品をトレスしてくれ。販促になるからw
って企業もあるだろうに。

 100044   名前:   投稿日:2009/09/19 05:53
謝罪したなら活動休止はする必要が無いと思うけど
絵師としてのプライドが低い作家さんだとは思う。

 101464   名前:   投稿日:2009/09/21 22:47
小物でも丸写しはアウトだわな
アヒルの本とか、せめてちょっと構図変えてやればねえ

 101796   名前:   投稿日:2009/09/22 21:58
これでダメって言ったら小物なんか描けなくなっちゃうんじゃ・・・。
糾弾してる人は絵がうまけりゃ全部妄想で描けるはずだとでも思ってるのか。

 105434   名前:   投稿日:2009/10/04 16:57
何が悪いのわからない。糾弾してる連中のまとめWikiを逆に荒らしたいぐらい

 110794   名前:   投稿日:2009/10/21 01:46
おいおい「漫画の建物資料集」とかどうすんだよ

 110979   名前:   投稿日:2009/10/21 20:06
小物とか建物とか実物の物参考にするなんてほとんどの絵描きがやってると思うが・・・
小物でトレスって叩かれる意味が分からん
まぁ色や形少し変えればいい話だけどさ

 111417   名前:   投稿日:2009/10/23 08:44
お手軽な探索と処理の仕方に問題があった
トーシロには見抜けない資料を使うのもプロのたしなみ
ネット画像まんまはちょっとお手軽すぎる

なんだかんだ資料は足で探すに限る
そういう行動が作品にも影響を与えていく

これはおなじ絵師としての意見です
ぜひ強くなって復活していただきたい 

 111549   名前:   投稿日:2009/10/23 15:29
この絵の場合、模写・若しくはトレースした小物を加工して使用し、一枚の絵としての作品として二次的著 作 物に該当するものと思われる。

これがもし、参考にした写真その物に著 作権がかかっているか、掲載者から著 作物侵 害を告訴されれる、又は模写した物を本来と同じ用途に使用したらアウト。
尚、著 作者が黙認していても刑罰が無くなる訳では無い。

それを踏まえ、現在の二次 創作方は確実に黒です。
仮に訴えられたら100%アウト。

と、ざっと調べた感じこんなんでました。

 116325   名前:   投稿日:2009/11/09 13:14
 静物画なんて実物や写真の資料を見て書くのが普通でしょ。何のために画材屋で裸婦や静物の資料写真集が置いてあると思ってるんだ。(よからぬ事に使う為ではない)

 何か、漫画やイラスト作品をそのまま写し取ったり切り貼りして出す泥棒と、上記の普通の制作活動とを、ウンコとカレーを混ぜるがごとくごちゃ混ぜにして、あやふやにしたい人達がいるようで。どんなDNAの人達かは大体想像が付きますが。悪用したいのでしょう。

 問題は、何も考えずに一緒に何となく騒いでいる日本人で、白痴化云々も洒落にならないなと思ったり。
・・・変な宗教やセールスに騙されないようにね。(^_^;)

 116434   名前:   投稿日:2009/11/09 20:17
写真をトレスとか言われたらどうすりゃいいんだよwww

 116745   名前:   投稿日:2009/11/10 16:19
これは許してあげようよ・・・
柄・装飾・配色がままなのが駄目ならアレンジすればいい

そもそもトレースとは違うでしょ、線をそのまま流用したわけじゃないんだしさ

絵描きさんここ見てたら再開していいと思うよもったいない

つーか見つけた奴の情報収集力に驚いた

 116977   名前:   投稿日:2009/11/11 02:13
>>95051
だよな。
CS2の付属冊子についていた記事では
新海は早朝の新宿駅を撮ってそれを加工してたからな。

京アニだってそうだろ。
ライブアライブの楽器演奏がトレースは当然かと思いつつも、
果たしてアニメでやる必要があったのかという疑問は浮かんでしまったな。

アニメの聖地とか言ってるのは大方トレスだろ?

 118310   名前:   投稿日:2009/11/14 23:02
まだ分かってないヤツ居るのか
いちいち調べろってのも無理な話だがこいつのはトレス&写真加工なのよ
因に使ってる画像はグーグル先生でそれらしいワードを入れて1ページ目に出てくる物ばかり
見つけた方もビックリする位簡単に元ネタが判明した

アニメや漫画の小物や背景は「漫画の建物資料集」とかの様な自由に加工トレスが認められてるものや自分で撮影したものを使ってる
聖地っていわれるとこにスタッフがちゃんと撮影に行くんだよ
もちろんドラマみたいに許可取った上でね
ネットで拾ったもんを無許可で使うなんてプロはまず居ない

 121911   名前:   投稿日:2009/11/27 18:40
だから、これはトレスじゃなくって
ただ写真を切って貼り付けて加工しただけだから叩かれてるんだろ。
描いてないんだよ。

 127436   名前:   投稿日:2010/08/20 20:55
このコメントは管理者の承認待ちです

 127488   名前:   投稿日:2010/12/01 22:18
このコメントは管理者の承認待ちです

 127521   名前:   投稿日:2011/08/07 05:37
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 声優に脅迫文、無職男(26)を逮捕 …中傷の書き込みをみて犯行
≫ 「けいおん!」OP曲がミリオン突破 …オリコンが報じる


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事