2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



小室哲哉「邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。“わかりやすさ”を追求しすぎた」 

小室哲哉「邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。“わかりやすさ”を追求しすぎた」小室哲哉「邦楽が腐ってしまったのは俺とつんく♂のせい。“わかりやすさ”を追求しすぎた」
小室哲哉さんが、日本の音楽界がおかしくなったのは、僕とつんく♂のせいなど自伝に記している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


90年代末になると、世間的には「小室ファミリーvsハロプロ」という捉え方もされ始めた。

小室哲哉vsつんく。

だけど、僕の中では彼をライバル視したことはない。理由は、つんくさんは歌えるからだ。彼は素晴らしいボーカリストでもある。

彼の全才能を10としたら、少なく見積もっても2から3は歌だろう。僕の場合、歌う才能は多く見積もっても0.1あるかないか。そこが全然違う。だから、対抗意識はなかった。ライバルというより、むしろ共犯だ。

今の僕が「共犯」と言うと、微妙な空気になるので、「両輪」と言ってもいい。僕の勝手な見解としては、僕ら2人が両輪となり、拍車をかけてしまった現象がある。Jポップの「わかりやすさの追求」だ。21世紀に入った頃、実は僕自身も驚いていた。ここまで簡単にしなくてはいけないのか?と。(p.80)

そんなわかりやすさを求める風潮に反旗をひるがえしてくれている代表格が、Mr.Childrenではないだろうか。彼らの曲は、聴く人に考える時間を求めてくる。

彼らのような音楽は、誰にでも作れるものではない。誰がやっても成立するものでもない。シンガーとしても類まれな資質、素晴らしい声質、そして技を持っている桜井和寿くんだからできる。

彼の声や歌に乗ると、考えさせられる歌詞やメロディであっても、スピード感を失わずに刺さるのだ。うらやましい。(p.83)

罪と音楽(小室哲哉/amazon)より一部抜粋


これにネットでは、「つんく涙目wwww」「いや、カラオケブームのせいだろ」「腐った耳しか持たない大衆が一番悪い」「わかっててやってるならそれもまた才能」「小室もこういう商法考えたことはすごいと思うけどな」「逆にわかりにくい音楽の代表って誰?」「やっぱ歌詞って大切なのかねぇ。歌詞が心に響くってのがよくわからん」など様々な声が寄せられている。


■関連 「TKこねっと - you are the one」


■関連 「HP All Stars - All for One and One for All」

 

≪ 「島耕作」作者、ジャンプ人気漫画家へ「下書きみたいな作品がなぜ許される? 俺なら切る」
≫ 今日のフジ「とくダネ」でハプ …windows7紹介で動かず、陰謀か?と話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 111362   名前:   投稿日:2009/10/23 05:42
なんだ自覚があるのか
だからといって許されはしないがな

 111367   名前:   投稿日:2009/10/23 05:58
共犯wwww

 111369   名前:   投稿日:2009/10/23 06:07
タイトル下の文章が宅八郎ニュースになってるw
大事なニュースなので2回(ry

 111370   名前:   投稿日:2009/10/23 06:18
つんくはアレンジに口出ししまくったりしてるし
そうそう雑な仕事してないぞ、分かりやすいかもしれんけど

 111372   名前:   投稿日:2009/10/23 06:41
腐った果実が落ちて、それが肥やしになって次が育つだろう。
邦楽を永遠に腐らせるほどの才能ではないのだから、好き勝手やっていいと思うけど。
小室一色。
そんな時代もあったね!ということで。

 111373   名前:   投稿日:2009/10/23 06:44
90年代末はもう既に小室は終わり(売れなく)に向かってた。一方つんくはモームスが当たって全盛期を迎えつつあった時期。

 111381   名前:   投稿日:2009/10/23 07:06
つまりASAYAN悪いと

 111393   名前:   投稿日:2009/10/23 07:34
ずいぶん率直に自己批判したんだねぇ
元には戻れないだろうけど、人殺しした訳でも無いし…

心労で倒れないか心配だ

 111399   名前:   投稿日:2009/10/23 07:52
真犯人は浜崎と宇多田

 111402   名前:   投稿日:2009/10/23 08:01
いや浜崎はともかく宇多田はいいだろ。

 111405   名前:   投稿日:2009/10/23 08:04
つんくがモー娘とかやり始めた98~00年ぐらいが小室ブームもほぼ終わりかけで
それまでの反動か色んなジャンルのやつが出てきてて
見てて一番面白かった

 111422   名前:   投稿日:2009/10/23 08:54
珍介ファミリーの時代は勘弁してください

 111424   名前:   投稿日:2009/10/23 08:57
JPOPに対して同じ事思ってたけど
犯人はこいつらだったのか
責任取って新しい音楽を流行らせろよ

 111427   名前:   投稿日:2009/10/23 08:59
ジャニーズも叩けよ!

 111437   名前:   投稿日:2009/10/23 09:25
今の邦楽は腐ってると思ってるのか
まあその通りだと思うけど

 111438   名前:   投稿日:2009/10/23 09:27
よく分かってるじゃないか。よく白状したよ。
ただ、つんくが一番糞だと個人的には思うが。

 111440   名前:   投稿日:2009/10/23 09:27
やっぱアニソンが一番

 111446   名前:   投稿日:2009/10/23 09:51
尾崎と長渕の歌詞は心に響いたな

 111449   名前:   投稿日:2009/10/23 09:53
>111381が真理か?

 111450   名前:   投稿日:2009/10/23 09:54
今のわかりやすい音楽の代表格はアニソンだな。
作品とキャラが良ければ確実に売れる。
一昔前のドラマの主題歌と同じだ。
これらがオリコン上位を賑わせている間は、
まだJPOP不毛の時期は続くだろうな。

 111451   名前:   投稿日:2009/10/23 10:02
分かりやすい音楽が悪とも言えんと思うけど歌謡曲なんて分かりやすい曲の最もたるもんだし、あえて悪いと言うならデジタル音楽を流行らした音楽業界全部が悪いでしょ

 111465   名前:   投稿日:2009/10/23 10:28
じゃんけんピョンが出た時はキチ○イか?と思ったもんだ
どんなにしょうもなくても毎週ゴールデンで宣伝すれば売れるんだからもう歌がどうこうじゃねぇよ
その辺の幼稚園児の作った歌をありもしないストーリー仕立てで毎週宣伝すればきっと売れるよな

 111468   名前:   投稿日:2009/10/23 10:31
宇多田みたいなのはもう現れないのか


 111482   名前:   投稿日:2009/10/23 11:59
ハードロック、Hip-Hop、レゲエをもっとがんばって欲しい。
邦楽で全然良い曲出てこない・・・。
肌に合わないのかな?

それとタレント、役者は歌出さなくていいよ

 111483   名前:   投稿日:2009/10/23 12:04
ビジネス面で大量消費音楽として腐ったというのは正しいかもしれないが、それだけの原因ではないな
欧米で分かりやすい曲の典型と言えば80年代のポップス
かつて日本の音楽は10年遅れてると言われていた
それが90年代でやっと終わりを迎えたということだろう
その後、洋楽や邦楽でR&B色の強い曲 つまりわかりにくい曲が多量に出てきた
マイナーなジャンルだったものが表に出てくる機会にはなったが昔ほど売れる現象は起きてない
そして今多種多様の時代が到来してさらに後遺症が続いてる

 111494   名前:   投稿日:2009/10/23 12:33
小室ファミリーの音楽は100万枚とか200万枚とか
びっくりするぐらい売れていたからな。
だからその時期にそういう音楽を追求するのは仕方ないな。

 111496   名前:   投稿日:2009/10/23 12:46
自分の過去を否定するのは結構だが、今後の方向性とかはどうするんだろうか。

 111500   名前:   投稿日:2009/10/23 12:57
当時は斬新で新しい音楽という感じだったし
それを惰性で似たような音楽を作り続けた音楽業界そのものが一番の原因じゃないかな
音楽が衰退している今だからこそ言える
結果論にすぎないと思う
後世に続く世代が新しい音楽を生み出していたら
こんな自虐的な考えにならなかったろうに

 111501   名前:   投稿日:2009/10/23 12:58
小室のせいだとは思わんけどな。
似非ヒップホップのせいだろ。

 111503   名前:   投稿日:2009/10/23 13:12
そもそも,ポップスって大衆受けするような市民的な音楽ジャンルをいうんだから,その是非は別にして,ポップスの曲を作るなら,曲のわかりやすさを追及することは当然だと思うんだけど。
問題なのは「わかりやすい音楽」を追及したことじゃなくて,むしろ,一般大衆には受け入れられないようなキャラクター重視の「わかりにくい音楽」ジャンルをポップスとして作ったことにあると個人的には思うんだけど。
まじめにコメントしてみた。

 111506   名前:   投稿日:2009/10/23 13:41
たしかに、今モー娘とか糞だからね。
自分で可愛い可愛いて言ってキャラ作って売れようと
している奴がいるしな。
(番組側が作った可能せいもあるけど)
ていうかあの人、テレビで観る回数が増えてきたんだけど。
誰だよオファーなんか出している奴。
とりあえず違う番組を観ます・・・・

こんなところで愚痴を言ってすみません。

 111520   名前:   投稿日:2009/10/23 14:14
分からなければかっこいいと考えてるやつはバカ

 111534   名前:   投稿日:2009/10/23 14:51
小室がダメにしたとは思わないが、つんくの頃からおかしくなったのは事実だな
んでミスチルが今も売れてて小室が言うのならそれも正しいのかもしれん

 111542   名前:   投稿日:2009/10/23 15:22
やっと気付いたか

 111544   名前:   投稿日:2009/10/23 15:25
ハードロックは凄いよくなってるけどなー

表面には全然出てこないけどw

 111547   名前:   投稿日:2009/10/23 15:27
小室はそんなに悪くないよ
つんくは分かりやすいものをプロデュースしすぎで儲けすぎた

 111553   名前:   投稿日:2009/10/23 15:35
やっと気づいたか…とか言ってるけど、実はもっと前から言ってるからな、これ
その頃から曲調も変わって来て売れなくなったから、取り上げられなかっただけで

 111589   名前:   投稿日:2009/10/23 17:37
つんく♂「とんだとばっちりだぜ」

 111591   名前:   投稿日:2009/10/23 17:48
そうか?ほとんど関係ないんじゃないの?
小室とつんくが居なくても日本のリスナーの質は変わらないだろ。

 111601   名前:   投稿日:2009/10/23 18:08
わかり易いっていうか、ワンパターンな曲でした。

 111608   名前:   投稿日:2009/10/23 18:28
音楽に腐ってるも何もねーだろ。

 111616   名前:   投稿日:2009/10/23 18:56
一時期カバー曲が流行ったときに
名曲をヘタクソ共に使われまくって
ラップ調にまでされた嫌な思い出は忘れられん

 111618   名前:   投稿日:2009/10/23 19:02
うぬぼれんな。クズ。
つんくはモーニング娘とか作ってたロリコンのくせに

 111626   名前:   投稿日:2009/10/23 19:20
ロックが端っこに追いやられてるよね
前はもっといいバンドいたのに……

 111629   名前:   投稿日:2009/10/23 19:26
ん?
なんか前も同じこと言ってたな。
他の事が言えんのかね?

まぁ、大衆向けの曲に面白いのが無いから同人に俺は流れたが安いし
コアなファン向きに作られてるからこの状況に満足してるぜ!

 111631   名前:   投稿日:2009/10/23 19:27
言ってることが分からない。
この人は自分に溺れてるだけだと思う。

音を楽しむ。それが音楽。それでいいじゃん。
とか言いつつ、確かにクソみたいな曲もあるけど
それはただ自分の趣味ではないだけで、そのものを否定するのは愚かだよね。これ音楽以外にも言える事だと思う。

 111635   名前:   投稿日:2009/10/23 19:39
俺はミスチルなんかよりもピロウズを押す

 111637   名前:   投稿日:2009/10/23 19:50
二人も悪いかもしれないが、それに影響されて、オリジナル
を出さなかった人たちも悪い。

 111667   名前:   投稿日:2009/10/23 21:45
かつて坂本龍一氏が
「自分が理想とするクオリティをどれだけ劣化させるか」
が売れるための要素って言ってた気がします。

かれこれ20年以上前の昭和時代の発言ですが...

 111668   名前:   投稿日:2009/10/23 21:48
つーか今の日本の音楽業界はジャンルが細分化されすぎてて全然ヒットが生まれないね。ダウンロード販売が主流になってきてるし、CD売り上げっていうのも今は当てにならないな。

 111676   名前:   投稿日:2009/10/23 22:13
>>ジャンルが細分化
これはあるな。
ロックでもパンクとかラウドとかエモとかジャンル分けが細かくなって自分の好きなのしか聞かなくなったなぁ。
ヒットは出ないが日本の音楽が多様化して分散しただけだと思うんだけど、やっぱ市場としてはよくないよなぁ…

 111681   名前:   投稿日:2009/10/23 22:41
既に出てるけど真犯人は、浜崎を筆頭としたエイベックス組

 111682   名前:   投稿日:2009/10/23 22:47
てかエイベから借りた銭返せって!
それから物言えよ!

 111684   名前:   投稿日:2009/10/23 22:49
AKBの方がもっと屑だと思わないか?
たまにビックリするほど変な顔の奴いるよ
てか、結構いるのだが

モーニング娘とかは世代じゃないからわからんけど、
共犯って、つんくも犯人にしてしまったよwwwww

 111686   名前:   投稿日:2009/10/23 22:50
AKB48は~?
今週一位だった~

 111689   名前:   投稿日:2009/10/23 22:59
AKBとかモームスとかは歌手じゃなくてアイドルだから別にいいんじゃねぇの?
歌手を本業としてるやつの歌が駄目なんだよ。

 111696   名前:   投稿日:2009/10/23 23:02
分かり易いどころか訳がわからん電波みたいな歌詞ばかりだったような気がする

興味ないからあんまり知らないんだけどさ

 111711   名前:   投稿日:2009/10/23 23:54
自己批判は良いけど他人巻き込んじゃダメだろww

 111718   名前:   投稿日:2009/10/24 00:29
日本のアイドル歌謡は中高生とおたくが主流だね。
カラオケ文化や日本独自の盛り上がりで良いと思う。

それより、ださいジャパレゲや J-HIPHOP は音楽冒涜してる。
本場のパクリどころか劣化してるし酷すぎるのにね。

 111721   名前:   投稿日:2009/10/24 00:59
オレみたいに洋楽を聴く人間からしたら日本語が乗った曲っていうのはどれも糞だけどな
ミスチルはかろうじてセーフだ

 111722   名前:   投稿日:2009/10/24 01:06
まあ、これからも売れ続けるのはミスチルぐらいだって事だな。

 111727   名前:   投稿日:2009/10/24 01:40
商業的にはどこの国も死んでるから
アメリカなんかももうオッサンが過去を懐かしんでしか買わなくなってる

 111736   名前:   投稿日:2009/10/24 03:02
途中から崩れてしまったけど、全盛期のモー娘の曲は名曲のオマージュ的な曲が多かったから、小室の「解り易い」だけの音楽とは個人的に区別したい。

 111738   名前:   投稿日:2009/10/24 03:26
良い音楽より高い順位!そんな風潮続いて今に至る!


もしくは、小室やつんくの音楽性がたまたま時代に合致したのを見て、ドジョウを狙い過ぎた業界が間違った方向で頑張っちゃった結果のような気がする
小室ファミリーやハロプロの今の状況を見てるとね

 111741   名前:   投稿日:2009/10/24 03:36
歌謡曲のせいで音楽と歌が分離してしまった

 111753   名前:   投稿日:2009/10/24 04:51
他人を引き合いに出すなよwwwwwwww

 111756   名前:   投稿日:2009/10/24 06:56
アニソンのほとんどが糞

 111757   名前:   投稿日:2009/10/24 07:51
二人の最大の違いは女を見る目じゃねぇの?

あと歌詞がぐっと来るのは森山直太朗の歌だな。
本人が書いてはいないけど。
紅白で生ギター一本で歌いきったのは凄いと思った。

 111759   名前:   投稿日:2009/10/24 07:56
アニソンのわかりやすさは異常だよな

 111762   名前:   投稿日:2009/10/24 08:22
別に音楽だけの話じゃなく、
テレビも小説も何もかも分かりやすくなってる気はする

情報が溢れすぎると分かりやすいものを選び取るようになるって兆候があるから
何が問題かというとたぶん情報化社会のほう

小室とつんくはただ需要に応えれたというだけだろ
別に悪いわけじゃない

 111765   名前:   投稿日:2009/10/24 08:50
ミスチル最高!
って ことですよねww

 111768   名前:   投稿日:2009/10/24 09:30
まぁ、儲け最優先のレコード会社のせいだけどね。
音楽は商品だから奴等にとっては。
扱ってる奴らは数字でしか音楽を評価しない、出来ない。

 111772   名前:   投稿日:2009/10/24 11:07

ヤバイ夢の中で生きてる子がいる…
お前のコメすごい恥ずかしいわ
誰でも知ってる事実をひけらかし、更に内容が単純過ぎて的を得てない

 111876   名前:   投稿日:2009/10/24 15:39
音楽に興味がない人間に間口を広げたのがそんなにいけなかったのか?
小室ファミリーのおかげで音楽が良いと思えるようになったよ

 111931   名前:   投稿日:2009/10/24 17:16
擁護する気は無いが、音楽に限らず今は娯楽の中心にあった既存の物達が
終焉を迎えてる兆しが見える時代だから特にこの2人のせいだとも思えんな。
むしろ自意識過剰なんじゃね?と思うくらい。

極一部の限られた「プロ」と呼ばれる人らが自分等の都合で娯楽を送り出す時代が終わって、
主にネットを通じて何処の誰とも分からぬ群集の中の一人が突発的に娯楽を供給し、
その誰かが継続的に新しい娯楽を供給できなくても(俗に言う一発屋でも)、
また別の誰か(一発屋)が娯楽を提供し続ける。
そして消費者は多様な娯楽の中から自分にとって都合の良い好きな娯楽を選べる…
そーゆー時代になっただけだろ

 112010   名前:   投稿日:2009/10/24 21:26
邦楽が腐ると言うのは、同じような色の曲ばかりで
バリエーションに乏しい状態なのかな?
小室とつんくが安易な方向に(音楽業界全体、ひいては聞き手も)
ばかり行ってしまったから同じようなものばかり量産されてしまう
だから別の方向に向いた新しい可能性を持つ人達が頭を出す
余地がなくなってしまった

つまり他の才能の芽を摘んでしまった・・・と

自信のない推測だがこういうことかな?

 112029   名前:   投稿日:2009/10/24 22:12
でも小室哲哉のような音楽もあって良かったと思うけどな 割と好きな曲もあるし 
好きじゃないけどつんくのやってたことだって昔からアイドルはいただろうし
それに対抗できる力を持ったやつらが現れなかっただけじゃないのか

 112035   名前:   投稿日:2009/10/24 22:22
小室一家全盛のときですらピコピコ音にはうんざりと言う意見がたくさんあった。

 112039   名前:   投稿日:2009/10/24 22:36
ジャスラックがコンビニや街中にかかってたBGMを潰したからだね。自然と曲が耳に入ってくることが無くなった。これが絶対。

 112087   名前:   投稿日:2009/10/24 23:54
これはフォーク歌謡の時代が再来するフラグ

 112122   名前:   投稿日:2009/10/25 01:41
ハロプロって曲自体がダサいし・・全てのグループ。

 112123   名前:   投稿日:2009/10/25 01:42
俺ミスチルは歌詞カード見ないと
何言ってるのか全然聞き取れないんだが・・・


モーむすだの何だのと、
歌唱力の無いようなちょっと見てくれの良い子たちを集めて
実力が無くても簡単に歌えるような曲ばかり作ってた
ってことでは間違ってないのかもしれない。
今で言うAKBだ。

 112152   名前:   投稿日:2009/10/25 03:30
今、AKBとモー娘ググってきたら、AKBの方が顔はひどかった
なんでなんだ?AKBって大きなオーデションで生き残った奴ららしいぞ?
なんかおかしくない?

 112160   名前:   投稿日:2009/10/25 04:57
島田紳助はお笑い、クイズ番組をだめにしている。

 112188   名前:   投稿日:2009/10/25 09:29
チルオタの俺歓喜wwwww

 112204   名前:   投稿日:2009/10/25 10:51
>今の僕が「共犯」と言うと、微妙な空気になるので、「両輪」と言ってもいい。





反省を少し感じた。

 112212   名前:   投稿日:2009/10/25 12:28
共犯という語句でワロタw

 112293   名前:   投稿日:2009/10/25 18:45
退屈なヒットチャートにドロップキック!

 112454   名前:   投稿日:2009/10/25 23:34
ミスチルとか音楽の入門みたいな感じだよな
コアになってくるとミスチルは聞けないな

 112553   名前:   投稿日:2009/10/26 02:17
そしてレミオもミスチルと同じ道へ・・・
コバタケ覚えとけ

 112642   名前:   投稿日:2009/10/26 14:27
う~ん、スレタイには共感したけど
ミスチルが分かりにくい音楽の代表格ってのがよく分からない。
ミスチルも十分大衆受けする分かりやすい良さを持ってると思ったけど
ここで言う分かりにくいって歌詞の難解とか詩的とかそういうこと?

 112643   名前:   投稿日:2009/10/26 14:27
音楽レベルで言えば小室もユーミンもミスチルもサザンもどっこいどっこいだ。音楽的稚拙さで言ったらユーミンの方が酷いくらいだ。しかしユーミンの方が心に残るいい曲だ。
アイドルビジネスをしてしまったという姿勢の問題だな。

 112660   名前:   投稿日:2009/10/26 16:41
音楽ってもっと自由であるべきだよね。

 112857   名前:   投稿日:2009/10/27 04:31
同人CD買ってミクや東方聴いてると、邦楽CDを買わなくなる人が多い
自分もその一人・・・本当にいろんな種類がある、ジャズエレクトロニカからメロデス、吹奏楽形態まで
機材が良くなって腕いい人も増えた

ショップが卸値3割、ひょっとしたら既存のレコード会社に比べて一番健全な音楽形態なのかも
同人ぼろ儲けつってもイベントで1000円より大きい値段のCDって殆どないもんな、それで今みんな税金納めてるし
洋楽ってDL販売1曲1ドルで、同人CDも大体全部それぐらい。日本のメジャーCDだけ異様に高い
つまり今、邦楽が正常な価格帯の感覚に入ってきているんだと思う

元々2~3曲で1000円のシングルを量産して、売れてたのがバブル時代だったんだろうね

 112971   名前:   投稿日:2009/10/27 21:00
うただは駄目だったな。

 113014   名前:   投稿日:2009/10/28 00:46
ミニモニが現れた時、「今の曲はわかんないなあ」から、
「聞くに堪えない」へと変化した人は少なからずいる気がする。

あゆやら腐れ羊水やらが「質より量」を明確に打ち出した。

 113060   名前:   投稿日:2009/10/28 03:53
globeは歌詞メロディー以前にアルバム1枚毎の音が全く別物で
買って初めて聞く度に予想不可能の新しい音に驚いたものだ
毎回斬新な音を作り出して飽きさせない試みをし続けてる
小室は本当の天才だと思うわ

今のJ-POPは人気アーティスト含め
曲がマンネリ化しすぎてつまらない・・・

 113085   名前:   投稿日:2009/10/28 09:27
同人音楽でクオリティの高い奴ってほとんどないだろ。
プロが同人で出してるやつは別として。
大抵のもんが値段相応のしょっぱい音源ばかりだよ。
東方のメタルアレンジとか期待して何枚も手をだしてみるが
メジャーとはやっぱりLvが違う。

ミクも人気曲を何曲か聴いてはみてるが所詮は機械だよ。
人間には絶対に勝てない。
キャラクターの付加価値がでかいんだろうね。

同人の方が良いとか言ってる奴は純粋に良いアーティストに出会ってないだけだと思うね。

 113318   名前:   投稿日:2009/10/29 00:23
まぁ、特撮系と懐かしのアニソンで元気出しとくわ

 113477   名前:   投稿日:2009/10/29 09:58
TMNETWORKは神だったが、今の曲は残念。
当時の曲なら無問題。


 113676   名前:   投稿日:2009/10/29 21:16
結局リスナーの問題だった

 114074   名前:   投稿日:2009/10/31 17:08
BEING系がなつかしいい

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「島耕作」作者、ジャンプ人気漫画家へ「下書きみたいな作品がなぜ許される? 俺なら切る」
≫ 今日のフジ「とくダネ」でハプ …windows7紹介で動かず、陰謀か?と話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事