2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か 今期アニメが不調の深いワケ 

「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か 今期アニメが不調の深いワケ「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か 今期アニメが不調の深いワケ
この秋スタートするアニメの新番組は、そそられるものがないという声が高まっているという。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


この秋スタートするアニメの新番組は、そそられるものがないという声が高まっているという。

改編期を迎え、10月(9月末)スタートのアニメ新番組の第1回が一巡した。いつもならネット上は、各々がイチオシのアニメを主張して議論になっているのだが、この秋は様子がちがう。『けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』に湧いた春、夏から一変。「今期は観るものがない」という声が高まっているのだ。なぜそんな事態に陥っているのか。

「とにかく二期ものが被りまくっています。一期で興味を持てなかった視聴者は、はじめから排除されているようなものです」(関係者)

(中略)「4クールを予定しながら打ち切りではリスクが大きすぎる。どうしても、もし一期で人気が出たら二期をやればよい、という発想になります。それにDVDを売るためのプロモーション枠と割り切るなら、1クールで十分」(関係者)

短命化がひとつの不人気要因とも言えるが、それだけではない。

「萌えエロ系に偏りすぎなのも、視聴者が不満を抱く原因でしょうね。まあ、『クイーンズブレイド』は有名女性声優にきわどい演技をさせている点がウケているようですが......。一時はブームになりかけた腐女子向けのタイトルも『ミラクルトレイン』だけですし、バランスが悪い。夏アニメの『東京マグニチュード8.0』や『大正野球娘。』のように、尻上がりに評価を上げられるドラマ志向の作品が増えないと、業界存亡の危機ですよ。今冬や来春に向けてのお休みなのかもしれませんが」(アニメライター)

全文は以下で。

「観る番組が何もない!」業界存亡の危機か(日刊サイゾー)


これにネットでは、「逆に中二色満開のアニメを作るべき」「見るものがなかったら見ない、って選択肢は無いの? アニメ見ないと死んじゃうのか、お前ら」「深夜アニメを観るのはおまえらの義務」「恋姫の安定感は異常」「プリキュアが安定して面白いから見とけよ」「絶望を踏み台にしたシャフトは許さない」などといった声が寄せられていた。

今秋スタートのアニメは、
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」「真・恋姫†無双」「とある科学の超電磁砲」「WHITE ALBUM」「アスラクライン2」「夏のあらし! 春夏冬中」「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」など、2期や続編が多めとなっており、前期を知らない方は敬遠がちになってしまう。そのようなことも不作とされる要因のよう。


2009年、秋放送開始アニメ一覧

1万募集に23万人が殺到した、伝説の「マクロスF」武道館LIVEがついに登場! 急遽開催の裏にはPerfume
人気アニメのパロディAV10作を詰め込んだ、ハイビジョン&超低価格のブルーレイが登場
 

≪ 平野綾、半裸写真をブログで公開
≫ 「けいおん!」秋山澪コスがエロすぎるAV …もう一つの澪作品


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 106507   名前:   投稿日:2009/10/07 21:56
初一!

 106508   名前:   投稿日:2009/10/07 21:56
だったら「君に届け」を見て泣けばいいんじゃね?

 106509   名前:   投稿日:2009/10/07 21:58
今期見るアニメ結構多い俺は異端なのか?
一存だって原作未読だけどゆるく見れて問題なかったし。
ってかアニメにまで濃い内容もとめてどうすんの?w

 106510   名前:   投稿日:2009/10/07 21:58
2期や続編が多めとなっており


おいおい! 犬夜叉~完結編~ を忘れるな!!

続編以外では、テガミバチ、そらのおとしもの、生徒会の一存
が、面白いです。

 106511   名前:   投稿日:2009/10/07 21:59
君に届けはオススメできる、出来がとてもいい
前クールにおける青い花的ポジションかな

 106512   名前:   投稿日:2009/10/07 22:00
けんぷふぁー
生徒会
レールガン
刀鍛冶

総じて、見る価値なし。女ばっかでキャーキャーやってたり無理やりなツンデレ、エロとかみててうぜーだけなんだよ。
いい脚本準備してからしっかりしてから作れや。金もないのに無理やり作るな!去年が恋しいぞ!!!うわああああああああああ

 106513   名前:   投稿日:2009/10/07 22:04
勇者シリーズが必要かね

 106514   名前:   投稿日:2009/10/07 22:06
生徒会の一存、そらのおとしものは見ようと思う

 106516   名前:   投稿日:2009/10/07 22:10
観るものねーよwwwは改編期おなじみのネタです

 106518   名前:   投稿日:2009/10/07 22:13
ずべこべ言ってもしょうがなくネ?

俺的には、夏期アニメより観るものが増えたのだが・・・。

そんなこと言ってたら、最近の日本のドラマのほうがヤバイと思うんだが・・・。
アニメ的内容のドラマが増えて、役者も顔だけで選んでるからヒデェもんばっかりだぞ。



 106519   名前:   投稿日:2009/10/07 22:13
『萌える』ではなく『燃える』作品が見たい。

 106520   名前:   投稿日:2009/10/07 22:14
まぁ弛む時期あっても仕方無い
夏作品のBDとか楽しみつつ、のんびり見るさ

 106521   名前:   投稿日:2009/10/07 22:19
レールガン
ささめきこと
新恋姫
うみねこ
アスラクライン

自分は満足している

 106522   名前:   投稿日:2009/10/07 22:20
いや色々と面白いぞ。

夏よりも、確実にみてる。
一話だけみて引きこまれた作品があったので結構きたいしているけどね。

 106524   名前:   投稿日:2009/10/07 22:23
ドラゴンボール改にならってスラムダンク改、幽遊白書改、
北斗の拳改でも放送してみようか。たぶんこれの方が視聴率いいと思う。深夜に放送しても。

ていうかゴールデンにアニメ放送できるようにして欲しい。
2010年代を80年代、90年代の時代のような活気のあるアニメ界にして欲しい。一部が盛り上がる物ではなく老若男女受ける作品を作ってもらいたいな。

 106526   名前:   投稿日:2009/10/07 22:27
>106524
どっかの局がひとつでも、ゴールデンアニメやりだしたら、
どの局もマネすると思うんだがなぁ。

 106527   名前:   投稿日:2009/10/07 22:28
始まる前は見るものないと思ってたけど
いざ始まってみるといつもと同じくらい見てる

 106528   名前:   投稿日:2009/10/07 22:28
↑ここまで童.貞.率100%
↓ここから童.貞.率100%

 106530   名前:   投稿日:2009/10/07 22:28
DBkaiw
糞改変乙

 106532   名前:   投稿日:2009/10/07 22:31
DVD?買うに決まってんでしょ
天体戦士サンレッド あのテンションはたまらねぇ。原作より好き
真・恋姫†無双は普通に好き。舞台が三国志だが女性キャラだけが出る点と会話が初々しい点が良いね。
雑破いい仕事してるわ。


DVD買うかは後半次第で
けんぷファーはパロが面白い。
夏のあらし! 春夏冬中は普通に面白いが、シリアス入るなら個人的にはキツイな。
生徒会は未知数だが、第1話の男のオチが気に入らん。
戦う司書 The Book of Bantorraなんか小難しい。
クイブレは前回みたいに脚本腐ってなければ・・・

総じて買うものは少なそうだけど、財布に優しいシーズンが有っても良い気がする。
てか、イヒ牛勿言吾がまだ@3話有るし月一更新ぽいからまだまだ楽しめるっしょ。





>ブームになりかけた腐女子向けのタイトルも『ミラクルトレイン』
ほー・・・
その手の掲示板でぼろくそ言われて滝がするがね。

 106534   名前:   投稿日:2009/10/07 22:33
本当にカッコいい主人公がいる作品ないかな。

ルパンや冴羽獠やケンシロウみたいな心の底から惹かれる主人公が最近はいないと思う。こういう魅力的な主人公がいる作品をアニメーターの方たちに作ってもらいたいですね。

 106536   名前:   投稿日:2009/10/07 22:47
そういやコブラの新作アニメの話はどうなったんだろう?

 106538   名前:   投稿日:2009/10/07 22:48
大事なのは視聴率ではなくDVDBDの売り上げだから
見る見ないではなく買う買わないが重要
視聴者少ないと多少は売り上げに差異があるかもしれないがこれ書いた奴は大げさに言いすぎ

 106539   名前:   投稿日:2009/10/07 22:48
DTBがあればいいや

 106540   名前:   投稿日:2009/10/07 23:00
今期はDTBの1人勝ちでしょ

 106550   名前:   投稿日:2009/10/07 23:15
というか、こういう記事を書く奴の本心はさ
「オレの好きなアニメがねーよ」
ってことなんじゃないのか?

 106556   名前:   投稿日:2009/10/07 23:32
つーか、毎回こういう事言われてね?

 106557   名前:   投稿日:2009/10/07 23:36
>萌えエロ系に偏りすぎなのも、視聴者が不満を抱く原因でしょうね。

お前らアニオタが望んだ事だろw

 106558   名前:   投稿日:2009/10/07 23:40
今期見るアニメ結構多い俺は異端なのか?(笑)
今期見るアニメ結構多い俺は異端なのか?(笑)
今期見るアニメ結構多い俺は異端なのか?(笑)

異端なのか?www

 106562   名前:   投稿日:2009/10/07 23:45
DTBは路線変更の結果がちっと怖い

 106576   名前:   投稿日:2009/10/08 00:19
サンレッド見ろよ

 106580   名前:   投稿日:2009/10/08 00:23
確かに多くはないが質がいいのがある。
1位 生徒会の一存
2位 君に届け
3位 レールガン 乃木坂春香
今のところこの評価だ。あと、聖剣の刀鍛冶、にゃんこい、けんぷふぁーなどはこれからに期待したい。

 106593   名前:   投稿日:2009/10/08 00:48
今期週間で18作みる俺はどうかしてるのか
今期は良作多いぞ

 106594   名前:   投稿日:2009/10/08 00:50
サザエさん見とけ

 106595   名前:   投稿日:2009/10/08 00:51
「君に届け」面白いよ

 106598   名前:   投稿日:2009/10/08 01:01
超電磁砲の1話をすでに100回位見なおしてる俺って・・・・・・・・・・・バカですか?

 106603   名前:   投稿日:2009/10/08 01:24
UN。

 106610   名前:   投稿日:2009/10/08 01:59
アニメなんていい加減卒業しろ

みっともない

 106615   名前:   投稿日:2009/10/08 02:08
1年も経ったらネット上から忘れられるような作品ばかりもてはやされ、またそんな風潮を支えているミーハーばかりしかいないという現実。

 106622   名前:   投稿日:2009/10/08 03:43
改変期に毎回言われてる定型ネタをいちいち取り上げんでもいいんじゃない
そもそも前期よりスタート本数が多いだろう
勝手に見たい奴見つけて見ればいいだけ
ここで作品貶してるだけの奴も寒すぎるし…

 106623   名前:   投稿日:2009/10/08 04:14
東京マグニチュードは最後に衝撃的なラストがあって視聴者も楽しめた。ただ地震で被害にあったというだけでなくその後の様子より具体的に恐怖感を与える映像は釘づけになった。

 106624   名前:   投稿日:2009/10/08 04:51
一存はそんなに面白いのか?あちこちでプッシュされてるけど、原作があまりにもカスだったせいでまったく見る気がしないのだけど

 106629   名前:   投稿日:2009/10/08 05:22
君に届けが見れない。読売は12月からだそうだ。

 106630   名前:   投稿日:2009/10/08 05:29
なめてた

 106638   名前:   投稿日:2009/10/08 06:47
日本人から想像力を奪ったら何も残らないよ。

想像力のない作品なんて、最近のディズニーアニメみたいに金ばかりかかったごみでしかない。

もっと製作者サイドの意見が反映されればだいぶ違うだろうけどもね。大きくなりすぎたんじゃ?

 106639   名前:   投稿日:2009/10/08 06:51
不作の時期ってのはどの年にも1回はあるもんだ
んなことイチイチ話題にするもんでもない

 106642   名前:   投稿日:2009/10/08 08:32
意外と見てるんだけど・・・俺。www

 106644   名前:   投稿日:2009/10/08 09:22
今期ってまだ1・2話の放送じゃん^^;
もうちょっと見てからの評価でもいいと思うのだが。

 106645   名前:   投稿日:2009/10/08 09:35
君に届け
レールガン
戦う司書
そらのおとしもの
聖剣の刀鍛冶
こばと。
WA

続き物で
クロスゲーム
ハガレン

多いんだが

 106650   名前:   投稿日:2009/10/08 09:52
>『涼宮ハルヒの憂鬱』に湧いた春


 106664   名前:   投稿日:2009/10/08 11:23
>『東京マグニチュード8.0』や『大正野球娘。』

で、こいつらDVD売れてるんですかー?
さんっざん言われてるけどアニメ業界はまともなビジネスとしては既に崩壊してんの。
いわゆる「質の良い作品」も作れるよ? 金と時間をもらえれば。
でも常に金はないし、金がないから才能ある若手も育ち難く人手不足で時間もない。
さらに下手に脚本に凝ったりすると大衆向けじゃなくなって売り上げに繋がらないからやらないだけで。
そもそも「質が高ければ売れる」って幻想だしな…

 106665   名前:   投稿日:2009/10/08 11:24
真マジンガーの続き・・・・・

 106670   名前:   投稿日:2009/10/08 12:43
世の中がつまらなくなったんじゃなくてあなたがつまらなくなったんじゃないですか?

それだけ大人に近づいているっていう証拠ですよ。アニメ、ゲームに関心がなくなることは至って普通だと思いますよ。




 106671   名前:   投稿日:2009/10/08 12:46
クイブレ2期だけで十分おもろいだろ

俺には逆に東京マグニチュードの良さが全然わからんかったわ

 106672   名前:   投稿日:2009/10/08 13:03
そんなにないか?結構見るものあるが

 106674   名前:   投稿日:2009/10/08 13:41
季節ごとに見るのが無いっていってるな

 106690   名前:   投稿日:2009/10/08 14:11
あ?レッドさんディスってんのか?

 106701   名前:   投稿日:2009/10/08 14:36
いい年こいていつまでアニメ見てんだよ卒業しろキモオタw

 106710   名前:   投稿日:2009/10/08 14:46
尾田っちの2作目が始まるんじゃないの?

 106715   名前:   投稿日:2009/10/08 15:05
玄人の間では今期は豊作との考え方が通説

 106718   名前:   投稿日:2009/10/08 15:11
東京マグニチュード8.0は主人公の未来とかって女のガキが人として終わってたから
最後の最後まで 楽しい 気分には全くならなかった

あまりにタイミングが良すぎて全部あの姉のせいにしか見えない

 106722   名前:   投稿日:2009/10/08 15:52
レールガン
君に届け
ささめきこと

この3つには期待してる

 106727   名前:   投稿日:2009/10/08 16:20
 『空中ブランコ』に期待。主題歌が電気グルーヴだし。

 106763   名前:   投稿日:2009/10/08 18:33
似たような画やラインナップになってしまったなw
夏は東京マグニだけ観てた俺。もう少しソフトなアニメだったら観るけど、今期はナシだな

 106778   名前:   投稿日:2009/10/08 19:48
最近レズ設定がやたら多いのは、なんで?
需要あるのか?

 106823   名前:   投稿日:2009/10/08 22:45
アニオタにとっちゃ見るのが使命だからなw
時間があれば、とくに面白く感じなくても見る。
よってあるとも言える。
一般向けは、無い
あと、主題歌CDや、DVD売上が期待できる作品も無い
なので無い(ぇ

まだ、1話だし、これからだろw

 106834   名前:   投稿日:2009/10/08 23:00
>> 『東京マグニチュード8.0』や『大正野球娘。』のように、尻上がりに評価を上げられるドラマ志向の作品

この2本だって例えゴールデンに放送して視聴率取れると思わない。
と、なれば現状の様に深夜に流してDVD売るしかアニメ業界としては生残れない。

「観る番組が何もない!」なんていってる奴はDVD買わない視聴者でしょ?
業界に貢献しない視聴者相手に作品作ってもビジネスにならない。

アニメに限らず日本のテレビ業界から「良い番組を作る」ビジネスモデルが失われたように感じる。

 106864   名前:   投稿日:2009/10/08 23:53
とりあえず俺的にはDarkerあればOK(ぇ

 106872   名前:   投稿日:2009/10/09 00:09
何で「なのはA's」が今さら再放送されるんだ?

 106885   名前:   投稿日:2009/10/09 00:42
※106872
たぶんPSPのシリーズ初ゲーム化記念
見てなかったから丁度いいけど

 106902   名前:   投稿日:2009/10/09 01:49
まぁ、途中から観た方が嵌る場合もあるし、これからだろ。
最初の方は説明くさかったり、いちいち思わせぶりだったりで
ウザいって思う事が多いからな。

テガミバチはどうにもならんだろうがな

 106923   名前:   投稿日:2009/10/09 03:34
職に就いたらアニメ見る暇無くなりました。

 106946   名前:   投稿日:2009/10/09 09:24
レールガンでおk

 106983   名前:   投稿日:2009/10/09 12:59
結構期待してるけどなあ。「君に届け」なんか面白そうだ。
「青い花」とか更にさかのぼって「ハチクロ」とか、いわゆる少女漫画のポジションにアタリが多いと思ってる。
>『大正野球娘。』
思ったよりは野球アニメだったな。最後まで観て意外と楽しめてしまったわ

 107137   名前:   投稿日:2009/10/09 21:10
さてりゅーほーアニメの仏陀再誕でも見に行くか・・・・・

 107254   名前:   投稿日:2009/10/10 00:25
俺アニメ見れなくなるの嫌なんで職には就きません。

 107517   名前:   投稿日:2009/10/10 17:49
北海道はアニメ枠が根こそぎ吉本枠に変わったので見たくても見れません。

 107599   名前:   投稿日:2009/10/10 23:56
君に届けを見たがふつうにおもしろかったお

 109035   名前:   投稿日:2009/10/14 21:08
でも、夏アニメに比べるとマジで観る物がない。

青い花
狼と香辛料II
懺・さよなら絶望先生
宙のまにまに
化物語
うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜
GA
東京マグニチュード8.0
大正野球娘。

この9作品は至高だった。

今季は

レールガン
君に届け
ささめきこと
空中ブランコ
鷹の爪

ぐらいだわ。

 109112   名前:   投稿日:2009/10/15 00:51
青い花 全話消した
狼と香辛料II  全話消した
懺・さよなら絶望先生  撮ってない
宙のまにまに  2話残した
化物語  全話残した
うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜  最後だけ残した
GA  見てない
東京マグニチュード8.0 全話消した
大正野球娘。  全話残した

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 平野綾、半裸写真をブログで公開
≫ 「けいおん!」秋山澪コスがエロすぎるAV …もう一つの澪作品


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事