2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



カワイイと感じる「方言」ランキング …1位京都、2位大阪、3位福岡 

カワイイと感じる「方言」ランキング …1位京都、2位大阪、3位福岡カワイイと感じる「方言」ランキング …1位京都、2位大阪、3位福岡
gooランキングにて、「方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング」が紹介されている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


gooランキングにて、「方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング」が紹介されている。


最近は佐藤唯、青島あきななどに代表される『なまドル(訛りアイドル)』なる言葉も登場したり、東国原知事の「どげんかせんといかん」が有名になるなど、テレビでも方言が取り上げられています。

「方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング」では、関西地方や東北地方などの県が上位に多くランク・インするなど、多くの人が標準語との差が大きく、特徴がはっきりしている方言をカワイイと思っているようです。

例えば、デートの後言われた「今日はありがとう。楽しかったです。太郎のことすごく好きだから、また一緒に遊んでね。」という言葉。これを京都弁で言うと「今日はおおきに。楽しかったどす。太郎のことむちゃ好きやさかい、また一緒に遊んでおくれやすな。(※)」となります。


全文や全てのランキングは以下で。

方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング(gooランキング)


これにネットでは、「広島は女子学生でも仁義無き戦いとおなじ口調でしゃべる」「沖縄の子に「ふらー」って言われたときはニヤニヤが止まらなかった」「北海道人は頑なに「北海道に方言はない!標準語しかない!」と言い張るんだよなー」「やんだ~!おら、やんだ~!そがなごどされだら、いぐ~!いぐ~!」など様々な声が寄せられていた。


▼参考



自身が標準語に近ければ近いほど、よけいに方言がかわいく感じてしまうというもの。その昔、初めて大阪に行った際、道を歩く女の子の関西弁を聞いたとき、やけにテンションが上がったのを覚えている。方言もある種、日本各地の文化でもあるので、ぜひとも廃れさせないでほしいものだ。

≪ 「デートで1000円以下のランチばかり。セコセコして嫌 …結婚相手の男は、年収より金銭感覚が重要
≫ TBSで放送事故 「ごめんなさい」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 99762   名前:   投稿日:2009/09/18 19:37
ごちゃごちゃうるさいのう。
おまえらボクシングなめんなよ。
じゃあの。

 99763   名前:   投稿日:2009/09/18 19:43
沖縄わかんねーよw

 99766   名前:   投稿日:2009/09/18 19:53
京都しかわからねーよw

 99767   名前:   投稿日:2009/09/18 19:57
青森かわいいな・・・

 99771   名前:   投稿日:2009/09/18 20:07
「~やさかい」なんて年寄りしか使わんぞ

 99772   名前:   投稿日:2009/09/18 20:08
参考書いた奴は福岡どころか九州人じゃないな。
福岡の正解は
「今日はありがとう。楽しかった。
太郎ん事ばり(ちかっぱ)好きやけん、また遊んでね。」だ。

 99773   名前:   投稿日:2009/09/18 20:08
愛知県→
「今日はありがとう。楽しかったです。太郎のことでら好きだで、また一緒に遊んでね。」

 99774   名前:   投稿日:2009/09/18 20:08
やっぱり標準語だろ
ちょりーすとか意味不明な言葉は論外な

 99775   名前:   投稿日:2009/09/18 20:10
1位京都、2位大阪、3位福岡
全部DQNが多い地域だな

 99776   名前:   投稿日:2009/09/18 20:13
俺沖縄だがどうみても浮いてるなw

 99777   名前:   投稿日:2009/09/18 20:15
やっぱ京都だよな、分かってるな
だが二位は外国語だろ?

 99778   名前:   投稿日:2009/09/18 20:15
アホかww京都人でもそんなベタベタな舞妓さん言葉使うか!ww
おおきにとかたまに使うか、おばちゃんくらいやわ!

京都で特徴あるのは「○○さんが言うてはった」とか「どうしてはりますか?」とかじゃないかな。あとは大阪に比べてイントネーションがまったりのんびりした関西弁て感じ。

 99779   名前:   投稿日:2009/09/18 20:17
サムネイルが「福岡弁丸出し」っていうAVのパッケージww

 99780   名前:   投稿日:2009/09/18 20:18
可愛い女の子が言うなら
どんな方言でも
可愛く聞こえるんじゃないかな

 99783   名前:   投稿日:2009/09/18 20:22
沖縄人だけどまったくわからん

 99785   名前:   投稿日:2009/09/18 20:26
マジレスすると島根が一番かわいい

 99786   名前:   投稿日:2009/09/18 20:27
青森可愛いのかあんなズーズー弁まるだしで何言ってんだが解んない方言がww

 99787   名前:   投稿日:2009/09/18 20:34
一位が京都なのは間違いないな

 99788   名前:   投稿日:2009/09/18 20:35
13位だった・・・
※ただし美少女に限る

 99790   名前:   投稿日:2009/09/18 20:39
青森めっちゃかわいい!

正しくは標準語にしようとしてるのに青森トーンでなまってる子。


「ゴメンネーわたしの言ってるわかる~?」←なまってる


同性だけど惚れた。

 99791   名前:   投稿日:2009/09/18 20:40
「ゴメンネーわたしの言ってることわかる~?」です

 99795   名前:   投稿日:2009/09/18 20:51
京都人だが、正直1位だとは思わんかった。
例文は確かに京都弁だが、あんな喋り方する奴はいねーよwww

ちなみに個人的には広島弁が好きなんだけど。

 99796   名前:   投稿日:2009/09/18 20:51
福岡県民だけどそんなしゃべり方しねーよwwwww

ちかっぱとか一回も聞いたことないwww

 99799   名前:   投稿日:2009/09/18 20:55
京都は騙されたらダメだよw関西弁と変わらないからw

商売やってる人や年配の方しか京都弁って喋らない。
芸能人で京都弁使ってる奴は計算してやってるから

 99800   名前:   投稿日:2009/09/18 20:56
大阪民の俺がいうけど大阪は無い

 99802   名前:   投稿日:2009/09/18 21:00
京都って
「今日はありがとな。楽しかったで
太郎のことむっちゃ好きやし、また一緒に遊ぼな」
「今日はありがと。楽しかったわ
太郎のことむっちゃ好きなん、また一緒に遊んで」
とかそんな感じなような

 99804   名前:   投稿日:2009/09/18 21:15
京都弁は太蔵もて王サーガでの再現率がすごかったなー。

 99805   名前:   投稿日:2009/09/18 21:18
京都って、どちらかというとマッタリとしたイントネーションがそそる。

 99808   名前:   投稿日:2009/09/18 21:22
京都弁みんなほんとにわかってる?
「いつでもきーや」⇒「来る前は電話してな」
「お土産なんかいらんから」⇒「お土産忘れんときや(念押し)」
(誘われて)「考えとく」⇒実質的な断り
これマジ。

 99810   名前:   投稿日:2009/09/18 21:28
俺福岡県民だけど

福岡県民そんな喋り方しないってwwwwwww

 99813   名前:   投稿日:2009/09/18 21:42
沖縄は日本語でおk

 99815   名前:   投稿日:2009/09/18 21:44
安田美沙子の喋り方が、若者が話してる京都弁そのままな感じ。
京都市だと軽い大阪訛りに京都イントネーションだけど、他市にいくと全然違う。

 99818   名前:   投稿日:2009/09/18 21:56
32位かよ

 99821   名前:   投稿日:2009/09/18 22:14
福岡出身だけど

好き=好いとー、とか言わんてwww
こういう記事にあるような博多弁は年寄りしか使わねーよwww

まあ語尾は合ってるけど

 99822   名前:   投稿日:2009/09/18 22:14
鹿児島が案外上位でワロタ

 99828   名前:   投稿日:2009/09/18 22:36
ほとんど爺婆以外大阪と京都は普段喋りは変わんねぇよ
幻想抱き過ぎだろ・・

 99830   名前:   投稿日:2009/09/18 22:37
関西圏に住んでるが大阪のは下品杉だろ。
東北や地方に住んでるやつほどそういうのに憧れるようだ。

関西弁に憧れるさ~とか言ってたしねえ。

 99836   名前:   投稿日:2009/09/18 22:46
京都に住んでるが、あんな喋り方するのは舞妓とか女将とか「京都らしさ」が求められる職の人だけだぞw
多くの人は普通の関西弁ですw

 99839   名前:   投稿日:2009/09/18 22:48
米1懐かしいな。ファイトクラブかw

 99841   名前:   投稿日:2009/09/18 22:52
「けろ」って言われてもねぇ。
博多の嫁はんがいるおいらが通りますよ。

 99853   名前:   投稿日:2009/09/18 23:11
上京したてで標準語が少しぎこちない女性が、
びっくりしたときや、ほっとした時に思わず発してしまう方言はかわいい。
これはツンデレなんかに続く一つのジャンルじゃないだろうか?

彼氏と一緒に友達と遊んだりしてるときは、頑張って標準語で話していた彼女が、
友人たちと別れて二人きりになった瞬間に、にっこり笑顔で
「へば、かえるが?(じゃあ帰ろっか?)」
とか言われたらなんかキュンとくる…かな?

 99856   名前:   投稿日:2009/09/18 23:20
99773  
確かにそんな感じだw
「~だで」「~だがや」くらいしか自然には出てこないよね。

 99859   名前:   投稿日:2009/09/18 23:27
福岡だけど、ちかっぱはために使ってる人見かける。
参考は全然違うな。

 99865   名前:   投稿日:2009/09/18 23:35
参考の京都の発言があまりにも突っ込み所多すぎて訂正しようと思ってたが
米99802が綺麗に訂正してくれてた

 99899   名前:   投稿日:2009/09/19 00:22
大阪
例:「今日はありがとうな。楽しかったわ。太郎のことめっちゃ好きやから、また一緒に遊んでな。」

京都と少し違う
てかコテコテな関西弁話す奴はおらん

 99911   名前:   投稿日:2009/09/19 00:43
関西弁って言ってもいろいろ差があるよな。
京都は可愛いけど、大阪の河内あたりは酷いんだろ?
あと、意外と滋賀の関西弁があまりに中途半端過ぎて、
逆に笑えるわ

 99932   名前:   投稿日:2009/09/19 01:01
なんぞこれ~って女の子が言ったらかわいいかもしれん

 99939   名前:   投稿日:2009/09/19 01:09
北海道人だが「方言はない!標準語しかない!」なんて
馬鹿な事を言う人は今まで会ったことはない。
北海道の言葉は標準語とは違う。

 99954   名前:   投稿日:2009/09/19 01:22
同じ県でも
方言が違ってくるのに
一緒くたに語るのは、おかしい。

 99988   名前:   投稿日:2009/09/19 02:37
※99911
滋賀は出稼ぎが多いから殆ど他県民、関西弁がいろんなイントネーションになってる。

岡山弁は他人を『おめぇのぅ(お前)』って表現するからイライラする

 99998   名前:   投稿日:2009/09/19 02:56
奈良15位?!
ビックリしたw
まぁ、ほとんど関西弁だしねw

それより、東北弁って憧れる。

 100025   名前:   投稿日:2009/09/19 03:41
そりゃ、安田美佐子が人気でるわけだな

ところで関東(関西意外)の人ってさ、大阪弁、京都弁、神戸弁って
区別できるの?、前から気になってたんで教えて

 100032   名前:   投稿日:2009/09/19 04:43
今日とか超最高。まじやばかった。
太郎かなりイケてるし、また奢ってね。

 100042   名前:   投稿日:2009/09/19 05:47
日本語でおk

 100064   名前:   投稿日:2009/09/19 08:58
青森県民だが青森の参考例はありえない。
「太郎」を「タロサ」とか「遊んでけろ」とか、
ソースはチチだろ?

 100072   名前:   投稿日:2009/09/19 09:42
福岡おかしいってっww
俺地元だけどこんなしゃべり方しないししてる奴も見たこと無い。


 100074   名前:   投稿日:2009/09/19 09:51
福岡の語尾に「ばい」をつけるのは、北九州方面の汚い方言
使うのやめろと小さい頃何度も言われた

久留米と博多でもだいぶイントネーション違うけんなぁ

 100075   名前:   投稿日:2009/09/19 09:58
99786   名前: 名無すZ   投稿日:2009/09/18 20:27

青森可愛いのかあんなズーズー弁まるだしで何言ってんだが解んない方言がww

↑↑↑

青森を「ズーズー弁」といってるやつがここにおるが
「ズーズー弁」は

「山形」だ!(一部地域)

 100080   名前:   投稿日:2009/09/19 10:24
広島はブス率高いし言葉汚いし。中国地方で一番だから都会だと思ってるし

わしゃあ広島人じゃけど広島の女はいやじゃあぁ~

朝日ソーラーじゃけん!

 100085   名前:   投稿日:2009/09/19 11:00
京都が1位とかありえん
京都人なんてすべからく性格悪くてシブチンじゃないか
博多弁のキャバ嬢はかなり破壊力あったな

 100094   名前:   投稿日:2009/09/19 11:27
結局可愛いかどうかは人で決まる

 100109   名前:   投稿日:2009/09/19 12:35
すいません 
この辺に○○○ってお店ありませんか?

大阪
きいたことあらへんね。

九州
そげん店ば、この辺じゃきかんとよ。

名古屋
にゃー

 100110   名前:   投稿日:2009/09/19 12:40
京都の北部では、南部みたいな京都弁はまったく話さない。

「~してはる」みたいな言葉もないよ。

 100126   名前:   投稿日:2009/09/19 13:01
俺も福岡だけど、~ばいとかちかっぱとか全く使わない みんな標準語に近いような気がする まぁ違うのはちょっとしたイントネーションの違いぐらいかな こういう方言記事や、前ドラマであったバンビ~ノとかで福岡の方言でるけど この記事みたいな方言実際に福岡で使われてると思われるのが個人的に嫌すぎる

 100140   名前:   投稿日:2009/09/19 13:33
札幌行ってみてもほぼ標準語だしね。

今や地方ってそれなりに標準語話そうとする傾向あるけど
関西圏は意識せず、一生関西弁使ってるように思う。
ある意味2大弁的な感じ。

 100141   名前:   投稿日:2009/09/19 13:34
皆の意見まとめると
参考は参考にならないってことね

 100178   名前:   投稿日:2009/09/19 15:54
やっぱり大阪叩きが始まったw

 100181   名前:   投稿日:2009/09/19 16:18
京都に旅行にいったときの話。
嵐山近くにあるコンビニの立ち寄った。
JKみたいな風貌のかわいい女の子店員。

会計を終えた時にニコっと
「お~きに」
京都最強だとおもった瞬間。

 100191   名前:   投稿日:2009/09/19 16:41
>100181
googleマップで調べますた。
ミニストップですね、そうですね。
ちょっくらミニストップ嵐山駅前店行ってくるノシ

 100253   名前:   投稿日:2009/09/19 17:56
>>100191
嵐山駅の近くならローソンプラスが目の前にあったと思うけど

 100322   名前:   投稿日:2009/09/19 20:39
潰れたか「嵯峨嵐山」か。
googleマップではこれが限界orz

かわいこちゃんへの道程は険しい

※道程(みちのり)/読み方注意※

 100403   名前:   投稿日:2009/09/20 01:15
福岡適当すぎワロタwwwwwww

 100938   名前:   投稿日:2009/09/20 23:17
京都人の俺が言うけど京都の人間は最悪


あと、おおきになんていう奴いない


ちなみに安田は京都市の人間ではない

 102305   名前:   投稿日:2009/09/24 22:35
福岡県民だが、「おおきに」なんて聞いたことも言ったことも無い。んで、「つかーさい」なんてどっからでてきたんだ?下記正解。
「今日はありがと。楽しかったっちゃん。
太郎のことほんとすきやけ、また一緒に遊んでや。」

 103767   名前:   投稿日:2009/09/29 22:09
>100064
奇遇だな、俺も青森市民だが同感だ

例文をやや大袈裟に変換(文法表現的な意味では直訳)するなら、

>今日ごめやぐだったの~
("ありがとう"=ご迷惑をお掛けしましたね)。
>楽ししてあったおん。
("楽しかったです"。世代・場合により「楽しくてあった[じゃ/おん]」「楽しふてあった[じゃ/おん]」等も有り)
>太郎のごとのれ好きだはんで、
("太郎のことすごく好きだから、"。「のれ」は凄くの意。こちらも世代・場合により「わや」「たげ」等のバリエ有り。
 また、太郎の読みであれば「たろ」と詰まる場合多し。)
>まだ一緒に遊んでけじゃ。
("また一緒に遊んでね。"。「~(して)[け/けろ/けじゃ/けへ/けへや]は相手に対して~をして下さい、の状況で使用される)

概ねこんな感じだと思うんだがな
ちなみに例文に有る「わいー」は敢えて分類するなら感嘆詞。
「わい」「わいは」等と使用され、その意味は「うわっ!」「ちょwwww」等とほぼ同じと考えて差し支えない。
ex)
「きゃぁっ!…びっくりした~」→「わいは!…どでん(動転の変化か?)した~」
「ちょwwwwwおまwwww」→「わい…どんだっきゃ」
等(2つ目は微妙にネタも噛ませてるが)

 115368   名前:   投稿日:2009/11/06 07:58
鳥取最強

今日はありがとー。楽しかったでー。
太郎のことごっつい好きだっちゃ。
また一緒に遊んでなー。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「デートで1000円以下のランチばかり。セコセコして嫌 …結婚相手の男は、年収より金銭感覚が重要
≫ TBSで放送事故 「ごめんなさい」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事