2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



吉野家が券売機を置かない理由 

なぜ吉野家は券売機を置かないのか? 社長が答えた なぜ吉野家は券売機を置かないのか? 社長が答えた
なぜ吉野家は券売機を置かないか? 素朴ながらも誰もが思う疑問に社長が答えられている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


なぜ吉野家は券売機を置かないか? 素朴ながらも誰もが思う疑問に社長が答えられている。

松屋など同業他社や立ち食いそば屋の大半が券売機を設置しているのに、吉野家にはなぜか券売機がない。その理由は何なのか? この素朴な疑問に吉野家のバイト出身社長が答えられている。

端折ってしまうと「ご注文は何にいたしますか」という接客用語が、ひとつ減ってしまうという。そして、代金の受け渡しという接客行為もひとつ減る。」というのが理由のひとつ。 「
サービスで言えば、お客さんと目線を合わせなくても、お客さんの動作の一部始終を把握しているといったこと」など“文化を大事にしたい”ということらしい。

ここでの説明だけでは、事足りないので、ぜひとも全文を読んでいただきたい。

なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学(プレジデントロイター)



■関連動画 「メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた」


北乃きい「ランランルー♪」とはしゃぐ横のドナルドの顔が凶悪
今度は逆ギレ またサイゼリヤ詐欺告白で祭 「サイゼに金返せばいんだろ?…まじきめぇ」

マ●ク店員!?がシェイクにぞうきんの絞り汁を入れて提供 mixiで発覚
ドライブスルーで注文し、逃げ去る動画に批難の声

 



≪ 正真正銘“処女”のグラドルデビュー(18) 「20歳まで純潔を守る!」
≫ 続・平野綾、超生パンチラ (別パターン)


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 39249   名前:   投稿日:2008/12/17 19:15
1げと

 39250   名前:   投稿日:2008/12/17 19:23
券売機にすればお昼時には長蛇の列ができるだろうし・・・
けどお会計時はちょいめんどい。

それより店舗によるだろうけど、水をいつでも飲めるようにしておいてほしい。
いちいち店員に「水ください」って言うのもめんどくさいし、気が引ける。

 39251   名前:   投稿日:2008/12/17 19:31
まぁ券売機に並ばなくていいのはありがたいな


 39255   名前:   投稿日:2008/12/17 20:04
「少々お待ち下さい」の連発が良い接客だとは思わない。

 39257   名前:   投稿日:2008/12/17 20:15
>39250
近所の吉野家はいつでも水が飲めるようになってる
流石にボトルが空になったら頼まないといけないけどさ

 39258   名前:   投稿日:2008/12/17 20:16
と、いう名の言い訳でした。

 39261   名前:   投稿日:2008/12/17 20:26
券売機置くほどメニューがない

 39262   名前:   投稿日:2008/12/17 20:26
米39255
誰もそれがいい接待だなんて言ってないんじゃね

 39268   名前:   投稿日:2008/12/17 20:52
ネット中毒の奴らにはウケが悪いだろうな。
なんせ店員と話すことすら気が引ける奴ばっかだし。

 39269   名前:   投稿日:2008/12/17 21:05
空腹満たすためだけのジャンク食うのに言葉を発するのが面倒
場所によっては特アの店員しかいないし話したくないわ

 39273   名前:   投稿日:2008/12/17 21:32
社長の言いたい事もわかるけど、
それならもっと愛想よく接客するよう教育しろよと

 39274   名前:   投稿日:2008/12/17 21:48
接客の関係なので、十分にわかる。
券売機はとても楽だが、つまらん。

 39275   名前:   投稿日:2008/12/17 21:53
俺はこういう思想は好きだよ。
ただ、それを貫き通すなら末端の社員までしっかり教育してほしいと思うな。

 39281   名前:   投稿日:2008/12/17 23:19
吉野家 レイプ の検索結果 約 122,000 件中 1 - 10 件目 (0.48 秒)

 39287   名前:   投稿日:2008/12/17 23:58
無いものねだり。。 日本の接客が普通やと思ったらダメですよ~!!

”いらっしゃいませ” ”ありがとうございました” を言ってもらえるだけ、ありがたいと思いなさい。

これが当たり前ではないですよ。

不服があるなら、”よそに行け”ですよ。

己の中で日々感謝しなさい。

 39288   名前:   投稿日:2008/12/18 00:03
すき家にキン肉マン取られてどうすんのよ

 39297   名前:   投稿日:2008/12/18 00:41
>39250
クレーム対策なんだろうね
昼の忙しいときとか、水は置いておいて欲しいって思うけど
夜間の酔っ払いとか「水はセルフです」ってのに怒る人もいるわけだし・・・
社長の言う通り、接客するタイミングが1つ減る

元々、牛丼の油を熱いお茶で流してサッパリするってコンセプトの商品で、昔は夏場でもお茶だったし・・・

ニーズはいろいろあるが、サービスとしては正解はないんだろうな

 39300   名前:   投稿日:2008/12/18 00:53
>39273
はげどう
味云々ではなくどこの店舗でも店員の対応が
良くないのが吉野家に行かなくなった理由だわ

 39316   名前:   投稿日:2008/12/18 02:19
単に券売機設置コストの問題じゃね?
あの機械、買うと高いし、維持費も馬鹿にならんらしい

サービスうんぬん言うなら、まず教育と、水の用意な
中国人店員が多く、なげやりな態度が多い
水もいちいち頼むの面倒だから、ポットおいてくれ
黙ってても水をくんでくれるような店員は吉野家にはいないw

 39318   名前:   投稿日:2008/12/18 02:25
店員に声をかけるどころか
挨拶すらまともに出来なさそうな屑共が
店員にそこまで求めるとか何様なのか
とりあえず一回社会に出て
当たり前のことのありがたみから学んだ方がいいんじゃね

 39327   名前:   投稿日:2008/12/18 03:00
追加注文で券買いに席立ったとき、店員が勘違いして食器をひいていくって光景を何度か見たことある。
別に券買わなくても追加注文できるのにね。
たしかに券売機だと店員の接客に対する対応がまったくできなくなるのは否定できないね。

 39351   名前:   投稿日:2008/12/18 08:59
接客なんて呼べるほどのマナーをもって仕事してないじゃん

 39356   名前:   投稿日:2008/12/18 09:14
もしも将来店員ロボットが発明されたりしたら
それに切り替えるんだろうな。
所詮資本主義においては金が一番だから。
なーにが文化が大切だよ。
アメリカ産牛肉使ってるくせに。
ばかばかばかばかばかばか

 39360   名前:   投稿日:2008/12/18 09:57
所詮ジャンクのチェーンだな。トップがえらそうな理想を掲げても末端まで徹底できなければ意味ねえよ。現実みろや。

 39368   名前:   投稿日:2008/12/18 11:24
吉野家は券売機を置かないことで
店員とろくに目も合わせられないビビリな客層を
見す見す逃している事実に気づいた方がいい

まさに俺

 39387   名前:   投稿日:2008/12/18 15:19
牛丼しかなかった時代はともかく、
メニュー増やしてるんなら券売機置くべきだろ

 39433   名前:   投稿日:2008/12/18 23:06
飲食店は清潔にしてほしい。お金触った手で牛丼作ったりって考えるとあんまり良い気はしないな。牛丼屋は基本的に汚いってイメージ。

 39442   名前:   投稿日:2008/12/18 23:26
昔々、実は吉野屋にも入ってたんだぜ
でも、なくなったんだぜ

 41997   名前:   投稿日:2009/01/13 03:00
元記事で
>「牛丼を食べる刹那的な時間ではあるけれど、

なぜそこに「刹那的な」。。。
うる星やつらのメガネの超長台詞をソラで言ってくれそうな社長だなwww

 43210   名前:   投稿日:2009/01/20 01:24
牛丼が刹那的ならカップ麺はなによ?

 51728   名前:   投稿日:2009/03/21 08:14
注文出来ないとは言わんが、面倒だからコンビニにするかって気分にはなるw

 64995   名前:   投稿日:2009/05/15 23:11
個人的好みで言うと、
食べ物扱う人に金銭授受はしてほしくない。
なので自分は松○派

んでもたまに抗えない吉野屋の誘惑

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 正真正銘“処女”のグラドルデビュー(18) 「20歳まで純潔を守る!」
≫ 続・平野綾、超生パンチラ (別パターン)


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事