2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



小1女児「終点はまだですか」…女児乗せて終点通過、800m先に置き去り 神戸市営バス 

小1女児「終点はまだですか」…女児乗せて終点通過、800m先に置き去り 神戸市営バス 小1女児「終点はまだですか」…女児乗せて終点通過、800m先に置き去り 神戸市営バス
先月9日に神戸市で、小学一年の女児が乗っていることに気づかず終点の停留所を通過した上、約800メートル先の路上に女児を放置するという事件があったそうだ。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


先月9日に神戸市で、小学一年の女児が乗っていることに気づかず終点の停留所を通過した上、約800メートル先の路上に女児を放置するという事件があったそうだ。


小学1年の女児が乗っているのに気づかずに終点の停留所を通過したうえ、約800メートル先の路上に 女児を1人で降ろしていたとして、神戸市営バスを運行している同市の外郭団体「神戸交通振興」は、 男性運転手(67)を1カ月の出勤停止の懲戒処分にした。運転手は依願退職した。女児は無事、歩いて終点に戻った。

同社によると、運転手は5月9日午後5時過ぎ、神戸市東灘区の終点の停留所を、乗客が誰もいないと勘違いして通過。中央付近の席に座っていた女児から約3分後、「終点はまだですか」と声をかけられた。

運転手は道路脇に停車して女児に停留所の方向を教えて降ろし、営業所に向かった。停留所では、女児を迎えに来た母親がバスの通過時に窓越しに娘を確認し、同社に通報。その直後に女児が歩いて停留所に着いたという。

同社の規定では、運転手は乗客がいない場合でも、終点ではバスを停車させ、忘れ物を検査することが義務づけられている。また、女児に気づいた時点で営業所に連絡をとって指示を仰ぐべきだった。運転手は「後から事の重大さに気づいた」と話したという。運転手は市交通局出身で勤続38年のベテラン。(アサヒコムより引用)


この事件に対しネットでは、「クビで当然だろ」「今の時代6歳の女の子を数百メートル歩かせるなんてロシアンルーレットなみにドキドキだろ」と運転手の処分を妥当とする声や、「こんなので懲戒かよ」「昔ならちょっと良い話で済んだのに酷い話しだな」と、処分が厳しすぎるという声が真っ二つに 分かれ物議になっている。

「終点はまだですか」とつぶやき、停留所でないところで降ろされトボトボ歩く女児を想像したら、ちょっと切なくなった。

 

≪ 2008最新! 超人気アイドル声優一覧表
≫ とても13歳とは思えない色気なんだが… 長野せりな(13)


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 20818   名前:   投稿日:2008/06/04 16:28
親が置き去りにしたんじゃなくてちょっと安心した。

 20820   名前:   投稿日:2008/06/04 16:43
懲戒が妥当かはともかく
昔ならちょっと良い話ですんだのにの意味がわからん
どこら辺に良い話になる要素があるんだ

 20821   名前:   投稿日:2008/06/04 16:46
>>20820
俺が突っ込もうと思ったのにww
考える事は一緒だな^^

 20822   名前:   投稿日:2008/06/04 16:46

だよな。引っかかった。
誰か解説してくれ

 20823   名前:   投稿日:2008/06/04 17:07
普通に酷くないか、処分云々は除いて。

 20824   名前:   投稿日:2008/06/04 17:10
「良い話」ではなく「笑い話」ならまだ分かるが。。。

 20825   名前:   投稿日:2008/06/04 17:17
67歳ベテラン運転手

ジジイは確認作業と大抵いい加減だからな

「ワシはお前がオムツしてた頃から運転してるんじゃい」
ってね

自分の能力信じて疑わないタイプでしょきっと
だから定職くらってプライド傷ついて退職したんだろ

 20827   名前:   投稿日:2008/06/04 17:21
なにもないだだっぴろい田舎道ならともかく、
100メートル先もよくわからないような街中だと、
確かに小学一年生って年齢考えると危ないなあ

まあバスみたいな大きい乗り物だと、
元来た道を戻るのも難儀そうだから、
その場で降ろす行為も決して大間違いとも思えないけど……
どうなんだろうな

まあただ、このじーちゃんもいい年だったみたいだし、
良い悪いはともかく、引退のきっかけにはなったんだろうな
ちょっと残念な晩節になったのが哀れだわね

 20829   名前:   投稿日:2008/06/04 17:41
統計的にも内容的にも昔の方が危険だったんだが。
ほんとうに体感治安って便利な言葉だな。

 20830   名前:   投稿日:2008/06/04 17:50
一昔前、バス通学してた。
たまに寝過ごして営業所まで行っちゃったことあるけど
停留所の場所とか教えてくれなかったから、自力で探した。
終点通過後に気づいて話しかけても、途中で止まるなんてこと
なかったし。

「一昔前ならいい話」ってのはそこらへんを指しているんじゃないか?

 20833   名前:   投稿日:2008/06/04 18:33
冒険だよ、冒険

 20834   名前:   投稿日:2008/06/04 18:35
懲戒といっても1ヶ月の出勤停止
67才で年金ももらえる年
良い機会だから辞めただけやん

 20835   名前:   投稿日:2008/06/04 18:56
※20830
あんたの言ってる例ならともかく、今回のは事情が違うぞ。
>運転手は5月9日午後5時過ぎ、神戸市東灘区の終点の停留所を、乗客が誰もいないと勘違いして通過。
>同社の規定では、運転手は乗客がいない場合でも、終点ではバスを停車させ、忘れ物を検査することが義務づけられている。

明らかに運転手の過失でこんなことになったのに
>道路脇に停車して女児に停留所の方向を教えて降ろし、営業所に向かった。
これが良い話であるはずがない。

 20836   名前:   投稿日:2008/06/04 19:21
女児に何事も無かった=良い話、という解釈をしろという意味じゃない?
いや、意味わかんないけどさ。

 20837   名前:   投稿日:2008/06/04 19:24
何のために親が停車場まで迎えに来てたのか考えろよ。
自分の手抜き、判断力の無さで保護者が望まない危険を子供に押し付けて一月の出停なんて軽すぎだろ。

 20840   名前:   投稿日:2008/06/04 19:58
これで退職金は貰ったのかな?

 20845   名前:   投稿日:2008/06/04 23:14
また年寄りの不祥事か。

 20846   名前:   投稿日:2008/06/04 23:19
800mは歩かせすぎだろう

 20849   名前:   投稿日:2008/06/05 01:11
良い話って解らない奴はゆとりだろ
哀れだな

 20850   名前:   投稿日:2008/06/05 01:20
>良い話って解らない奴はゆとりだろ
>哀れだな

煽ったつもりが自己紹介にしかなってないワナ

 20851   名前:   投稿日:2008/06/05 01:42
俺が子供の頃、

一人でバスに乗ったからよくわからなかったこともあって

行き先が違うバスに乗ったことがあるんだ。

何十分か乗ったところでおかしいことに気づき、

運転手に聞きにいったんだ。○○駅はまだですか?って。

そしたら運転手のおっちゃんは笑いながら

「それこのバスじゃ着かないよw」

って言ったんだ。

でもその二言目には

「今お客さんちょうどいないから

そこの駅までつれてってあげるよ」

って言ってくれた。


古きよき時代の話。

つっても10年くらい前だけどな。

 20852   名前:   投稿日:2008/06/05 01:43
↑今はそんな人いないんだろねー

時代も時代だし・・・

 20853   名前:   投稿日:2008/06/05 01:45
何でも時代のせいにするなよ。

 20855   名前:   投稿日:2008/06/05 01:54
>20853
君にはそう言ってるように思えたのか?

 20857   名前:   投稿日:2008/06/05 02:40
2年前、免許取りに行くとき、バス乗ってたんだが、北口と南口の違いで乗り場間違えたみたいく悩んたらバスで近くのタクシー場まで乗っけてくれた。 俺こそ放置されてもおかしくないから、人によるよ。まだ親切な人はいる。

 20860   名前:   投稿日:2008/06/05 06:19
自分が親切にするつもりも無いのに他人の所業を嘆いていてもしょうがないって話だけどね。
普段から親切にしている奴は別にしても。

 20862   名前:   投稿日:2008/06/05 07:15
子供を一人でバスに乗せること自体児童虐待

 20863   名前:   投稿日:2008/06/05 08:58
800Mって、歩いて10分くらいだよな・・・?

都会では歩かせすぎなのか・・・

 20867   名前:   投稿日:2008/06/05 11:02
「終点はまだですか」
能登麻美子の声で読んだ。

 20874   名前:   投稿日:2008/06/05 12:52
※20835
その話からだと、※20830の話も運転手の過失にならないか?
※20830は終点過ぎてるの気付いて話しかけても営業所まで連れ去られてるしw
>あんたの言ってる例ならともかく、今回のは事情が違うぞ。ってことがわからない。同じ例に見える。
まあ※20830が乗ったバス会社には終点での確認規定があるかどうかわからないってのはあるが。

 20882   名前:   投稿日:2008/06/05 14:29
俺は今回の処分は妥当だと思う。

>同社の規定では、運転手は乗客がいない場合でも、終点ではバスを停車させ、
>忘れ物を検査することが義務づけられている。

これを怠った時点でまず職務怠慢だし、
それに小さい子が狙われる事件が大きく取り上げられている今の
ご時世にこういう処置をとれば当然問題になると考えるべきだ。

また、ちょっと昔ならとか言ってる奴はナンセンスにも程がある。
ちょっと昔と今とじゃ一般世論の危機意識に天と地ほどの差がある。
昔を懐かしむのも良いが、ちゃんと今を見て生きろと言いたい。

それに大人の足で800mはすぐかも知れないが、
小学1年の子供の足ではかなりの距離だ。
しかも慣れていない道だったりしたら精神的にもかなりキツイと思う。

バスという乗り物の特性上、迂闊に戻ったり出来ないのかもしれないが、
やはりここは置き去りにせず、本社に指示を仰ぐべきだったろう。

 20886   名前:   投稿日:2008/06/05 16:00
幼稚園生の時、帰りは一般のバスで帰ってたけど・・・
お金忘れてタダ乗りになっちゃった事が多かったなあ・・

 20891   名前:   投稿日:2008/06/05 17:56
良い話ってのはつまり
小さい子が800mも一人で戻ってこれて偉いね
ってことだろ。初めてのおつかいみたいな。

 20892   名前:   投稿日:2008/06/05 18:22
これが大人だったら笑い話で済んだかも知れんけど、
さすがに小学一年生の女の子を放り出して800mも
歩かせたのはマズかったな。

ただ、世の中、老若男女にかかわらず、不測の事態が
起こる事はあり得る。何でも人のせいにするだけじゃなく、
そうなった時の心構えを持っておく事は必要。

そう言う意味で、この子には良い人生経験になったと
言えない事も無い。

 20905   名前:   投稿日:2008/06/06 08:26
まぁ女の子が無事で良かった

 20910   名前:   投稿日:2008/06/06 12:17
これのどこに『良い話』の要素があるのか分からない。

 20921   名前:   投稿日:2008/06/06 18:03
>>20820

ヒント ゆとり教育

 20924   名前:   投稿日:2008/06/06 18:58
この女の子えらいよ。心細かったやろうに・・・。
とにかくこの子が無事で良かった。

 20927   名前:   投稿日:2008/06/06 19:10
時代のせいでも、ゆとりのせいでもない。人間のせい。

 20935   名前:   投稿日:2008/06/06 20:38
他人に厳しい人が多いな
ベテランでもミスくらいするだろうに

1回失敗したら取り戻すチャンスさえ与えない
『日本では失敗したら終わり』
こんな風潮は嫌だったんじゃないの?


と、ここまで書いて、もう一度 記事読んだら
この運転手は失敗を隠そうとしてたみたいだね
じゃあ、ダメだ

 20953   名前:   投稿日:2008/06/07 01:11
中学生以上の男だったら、ごめんごめんですんだのにな。

小一で800mは長いし遠いな。
67歳からいうと、年齢的に6.7歳って孫だよな。
5月でも、5時だと大分まだ明るいけど、終点って寂しい場所も多いから、きちっと送ってあげて欲しかったな。
残念。


 20954   名前:   投稿日:2008/06/07 01:17
>20851

いいはなしなんだけど、会社によっては予定ルートと違う道を通ったら理由によらず(証明できない場合が多いので)処分される場合が多い。
今はGPSで監視されてたりするんでね。と地方のバス会社に勤めてる5個上の幼馴染に聞いたことがある。


 20991   名前:   投稿日:2008/06/07 13:21
何処が、良い話なんじゃ?わからん

 21021   名前:   投稿日:2008/06/07 23:35
もし、戻るときに轢かれて死んでたりしたら
幽霊伝説として語り継がれるだろうな。

『終点はまだですか・・・』

 21028   名前:   投稿日:2008/06/07 23:52
先日も仙台市で停留所じゃない所で複数の乗客を降ろしたバスを見かけたよ。
下ろした直後に回送になってるし、多分終点間違いか下ろし忘れ?

ただ問題は、これが一体何なのかバス局にメールしてもまったく音沙汰がないこと。
運転手からの報告が行ってないのか、営業所側も無問題だと思っているのか・・・

 21138   名前:   投稿日:2008/06/09 07:37
>21028
地域によっては、停留所以外でも停めてくれるバスってのがあるけど、それじゃないのかな?
俺の町にもそういう区域あるよ。


 21172   名前:   投稿日:2008/06/09 14:31
>>昔ならちょっと良い話
よくわからんが、昔ならどうでもいいとされる話、みたいな事を書こうとして間違えたのかね。とでも思わないと理解できない。

まあバスが戻るのは道によっては難しいから、それだったらいったんどこかに停めて、運転手が付き添って停留所に戻れば良かったのかな。

個人的には、女児のセリフをわざわざ物悲しく脳内再生して感傷的になる必要はないと思われる…。なにもヒステリーを煽らなくても。本人は何とも思っていないんじゃないか。

 21255   名前:   投稿日:2008/06/10 11:32
※21172
>本人は何とも思っていないんじゃないか

問題はそこじゃないんだ。
運転手が職務怠慢して、あまつさえ結果的にミスを隠滅しようとした事と、
その結果とった対応そのものが問題なんだ。

今回、たまたま大丈夫だったから許すって言う前例が出来たら
今後、誰かが同じ事をして、たまたま事件に巻き込まれたら
誰が責任取るんだってことになる。
この場合、1番悪いのは犯人だが、運転手にもある程度責任があってしかるべきだろ?

そういうのを明確に「駄目ですよ」って知らしめておくのも必要なんだよ。

 21380   名前:   投稿日:2008/06/12 07:04
800Mを一人で歩かせるのが懲戒処分なら
バスに一人で乗せることなんて死刑に値するよ
氏ねよ糞親、マジで氏ね

 21421   名前:   投稿日:2008/06/12 23:09
仙台じゃフリー乗降区間はかなり山奥の方だよ。
山奥で複数が同じ場所で降りる?

 21463   名前:   投稿日:2008/06/13 15:25
この運転手の血液型はA型、ガチで

 21685   名前:   投稿日:2008/06/18 03:35
昔なら良い話ってのがわからん?
既にコメントにヒントが沢山あるじゃないか

20924とか。

 26315   名前:   投稿日:2008/08/23 23:43
バスの運転手然り、公共の交通機関の運転士って軒並みガラ悪いってか、タチ悪いと思うのは俺の思い込みだろうか・・・


 29409   名前:   投稿日:2008/09/24 23:52
>>21685
いやそれじゃ誰も納得してないからまた書いてるんだよ。
20924の解釈で「良い話」と表現するのは物凄い違和感があるんだが。

置き去りにされたこと無視して、無事に帰れた点だけ見て「良い話」は無いだろ?
やっぱ大本を書いた人間に聞くしかないな

 33982   名前:   投稿日:2008/11/07 19:30
>21380

氏ねよ糞親、マジで氏ね

って、地域によっては小学校にバスで通学するところもあります。
この親御さんはちゃんと子供の乗ったバスを把握して
バス停まで迎えに来ています。
子供を1人でバスに乗せることが死刑に値するという
意味が全く分かりません。

 34549   名前:   投稿日:2008/11/13 12:14
何でも叩きたい年頃なんだろ

 53774   名前:   投稿日:2009/03/31 22:37
今更だけど一言。

金払っている客に対する態度じゃない。
相手が女の子だからといって小馬鹿にしているのが問題。
…なぜ誰も言わなかったんだ?

 98442   名前:   投稿日:2009/09/13 12:33
※53774
みんな同じように思ってるからだろ
子供だから軽く扱ってるっていうか

 118156   名前:   投稿日:2009/11/14 10:34
と言うか・・・
これ・・・依願退職だと退職金出ちゃうよね・・・
首にして退職金なしが妥当では?
むちゃくちゃだよ?
こいつの退職金はこの子に賠償金として払うべき。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 2008最新! 超人気アイドル声優一覧表
≫ とても13歳とは思えない色気なんだが… 長野せりな(13)


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事